山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

4月から新生活が始まる人にとって、3月31日ってすごく億劫な日だと思うんですよね。笑思えば自分も1年前の今日、明日から社会人か、と億劫になっていました。まぁ、今年は3月31日と4月1日で特に変化もないので何の感情もないんですけど、、、高校生から大学…

「生きてることが辛いなら」

___生きてることが辛いならいっそ小さく死ねばいい___森山直太朗さんの「生きてることが辛いなら」っていう歌の歌詞です。辛い人を励ますような歌はいっぱいあるけど、「死ねばいい」っていうのはこの歌だけなんじゃないかなと思います。この歌が支持される…

二神先生

自分が高校のときの生物の先生で、二神先生という方がいます。この人は本当に生物が大好きな人なんですよね。笑教員採用試験で100点取ったって言ってましたね。笑加えて、学校という場所自体も大好きな人だったので、もう生物の先生が天職だったんじゃないか…

勉強法に正解はないが間違いはある

勉強法に正解があるんだとしたらマニュアルブックを作って全学校に配布すればいいと思います。でも、実際マニュアルブックは作れない。勉強法には正解がないんです。ただ、正解はなくても間違いはあると思います。それが厄介な部分なんですよね。例えば、大…

カープ、46年ぶり赤字

今日プロ野球が開幕し、カープが西川のホームランで先制ということで盛り上がってますが、、、カープはコロナの影響で、46年ぶりの赤字となったそうで。まぁ、仕方ないといえばそうなんですけど、、、カープって、黒字であることに全てを捧げてると言っても…

伊藤健太郎、不起訴

伊藤健太郎さんが不起訴処分になったそうで。まぁ、数ヶ月前にひき逃げで捕まったわけですが、、、改めて伊藤さんがやってしまったことを考えてみると、ゾッとします。人に怪我させておいてその場から逃げた。もし、自分や自分の大切な人が被害者だったらと…

清宮幸太郎、開幕二軍

清宮の開幕二軍が決まったみたいです。栗山監督としては、意地でも一軍で使いたかったことと思います。開幕二軍っていうのは勇気ある決断ですよね。ここまで清宮を頑なに二軍に落とさなかったのは、二軍だと清宮にとって良くないと思ったからじゃないかな、…

「コイツ仕事してないんかな?」って人おるね。

SNSとか見ると「コイツまた遊んどるじゃん」「ちゃんと仕事しとんかなぁ?」って人いるんですよね。笑一見「暇なんかな?」っていう風に見えちゃいます。笑でも、そういう人って実は、働いてないわけではなくて、抜き方が上手いんですよね。仕事とプライベー…

他人の過去のことを言う人って大したことない人だよなー

他人の過去のことを言う人っているじゃないですか。「コイツは過去にこういうことをやらかしている」とか「こういう発言をしたことがある」と。でも、そうやって他人の過去のことを言う人に限って、自分の過去とは向き合っていないんですよね。人生1回も失…

「ウザい」は自然な感情だよね

人のことを「ウザい」とか「キモい」とか思ったときに、ふと我に返って「自分って性格悪いな…」とか感じちゃう人も結構いると思うんですけど、、、別にそのくらい、普通だと思うんですよね。笑むしろ人のことを「ウザい」とか思うのは、人間として自然なこと…

マホトの報道見てると歯がゆい。。

なんか、自分の意見がズレてるって重々承知で書きますけど、、、ワタナベマホトって、とてつもない大物YouTuberじゃないですか。今「YouTuber」っていうのがこれだけ浸透ているのは、ヒカキンとメグウィンとマホトが礎を築いたんじゃないかな、と。何人もの…

「目的」という大事なものを思い出して

「方法」という悪魔にとり憑かれないで〜「目的」という大事なものを思い出して〜セカオワの歌詞でありますよね。笑でも世の中「方法」という悪魔にとり憑かれてる人がいっぱいいます。例えば、綺麗な女優さんが「美の秘訣は?」と聞かれて「野菜スムージー…

ダメなのは自分だけじゃない

働いてるといろいろ言われて「自分ってダメだなぁ」とか思うことがあると思います。でも、冷静に周りを見たときに、たぶんダメな人間って自分だけではないんですよね。若い世代の人たちは、割と同じことで上の人に注意されるんですよ。常識を知らないとか、…

今泉佑唯はそっとしておこうよ。

婚約者のワタナベマホトが逮捕されたことを受けて、今泉佑唯さんを心配する声が上がっています。心配するのはわかるんですけど、なんかマホトを叩き潰すことが今泉さんを守ることになるって勘違いしてる人もいますよね。マホトは批難されて当然ですけど、今…

渡辺直美への差別的演出の件

東京オリンピックの開閉会式の演出を総括してる人が、渡辺直美さんを使って容姿を侮辱するような演出を提案していた、と。まぁ、その提案があったのが1年も前のことだったそうで、今さらなんでそんな話が明らかになるんだろうって思うんですけど、、、1つ…

「雨上がり決死隊の宮迫〜ですッ!」←これ腹立つ

宮迫さんのYouTubeって、「どうも、雨上がり決死隊の宮迫〜ですッ!」っていう挨拶から始まるんですけど、、、ちょっと違和感ないですか?笑なんで「雨上がり決死隊の」ってわざわざ言うのかな、って。。蛍原さんが「雨上がり決死隊の蛍原です」なら、「宮迫…

だから歴史って勉強しなきゃいけないんだよな。

先日、日本テレビの「スッキリ」で、アイヌ民族への差別的発言がありました。当事者の知識不足が原因で、差別的なことだと自覚せずに言っちゃってるんだと思うんですが、、、正直、自分もその言葉が差別的な意味になるとは知りませんでした。こういうことが…

【カープ5位】プロ野球 順位予想!

セ・リーグ1. 巨人2. 阪神3. ヤクルト4. 中日5. 広島6. DeNAパ・リーグ1. ソフトバンク2. 西武3. 楽天4. オリックス5. 日本ハム6. ロッテ【巨人】全体的にバランスが良くて、勝ち方を知っているチームなので、今年も優勝筆頭候補だと思います!菅野が残った…

〇〇だから、頑張れる

以前、就活サイトに載せる就活生へのアドバイスの文章を書いてくれって言われまして。そこに自分が書いたのが、「〇〇だから頑張れる。この〇〇に何が入るかは人それぞれです。この〇〇をしっかり分析すれば、自分に合った会社を見極められると思います」み…

人徳とは、他人を許すことだと思う

人間関係にはどうしても、喧嘩や言い争いがつきものだと思います。なんで人は喧嘩をするのかというと相手を許せないからです。相手を許せないから、文句を言いたくなる。文句を言うから、喧嘩になる。でも、完璧な人間なんてこの世にはいない。完璧ではない…

V6解散は悲しいんだけど

V6が11月1日をもって解散するそうですね。これはマジでショックです。。。SMAP解散、嵐活動休止などある中で、V6ってずっとV6であり続けていると思うんですよね。誰ひとり欠けることなくここまでやってきていて、しかも年数を重ねてもずっとキラキラしてるで…

佐村河内守が自分で作った曲が普通にスゴい件

佐村河内守さんが自分で作曲した「Boku no Akashi」「TEMPEST」を聴いてみたんですが、、、普通に素晴らしい曲ですね。笑佐村河内氏といえば、耳が聞こえない作曲家として活動していたんですけど、実はゴーストライターが曲を作っていたことが発覚。実は耳も…

自信持ってやれ←どうすれば持てるか教えて欲しい

よく「自信を持ってやれ!」と言う人いますけど、、、それができたらこんなに苦労してないよ、っていう話だと思うんですよね。笑自信は「持とう」と思えば持てるというわけではない。周りの人はみんな優秀なのに、自分はダメな奴。そんな中で、どうやったら…

ゆりやんレトリィバァ尊敬するわ

R-1グランプリでゆりやんレトリィバァが優勝し、The Wとの2冠を達成しました。最近のゆりやんって、めっっちゃ面白いですよね。笑もちろん、前から面白かったんですが、最近すごく芸に磨きがかかってる感があります。以前のゆりやんは「おかしい」という部類…

福原愛は放っとこうよ。

福原愛さんの不倫疑惑が話題になっています。まず思うのが、芸能人はともかく、スポーツ選手のこういう報道に何の意味があるのかな、と。瀬戸大也さんもそうですけど、スポーツでものすごい功績を残した人に対して、こういう関係ないことでヤイヤイ言うのも…

敬語全廃止論者です!

今まで何人か、「コイツ敬語は使ってるけど敬ってねぇよな」っていう後輩を見てきました。大切なのは、敬語であるかどうかではなく、敬っているかどうかだと思います。生意気な喋り方の奴だって、愛を感じれたら憎めないですからね。それこそ、モデル・歌手…

昔より今の方が先生の質って落ちてるのかなぁ?

とある年配の方と話していて、「ワシらのときは、先生がこんなに『忙しい』『忙しい』とは言ってなかった。今の方が教員の質が悪いんじゃないか」みたいなことを仰っていました。なるほどなぁ、と。。。自分は勝手に「先生は忙しいものだ」と思っていたけど…

「にわかカープファン」に思うこと。

自分はガチすぎるくらいガチのカープファン。ときどき「にわかファンのことどう思う?」と聞かれます。笑でも、WANIMAの歌じゃないけど、誰でも最初は初心者なわけです。だから、にわかだからって悪いとか全く思わんし、「にわかだけど好きなんだよね」とか…

見て見ぬふりをする人は「加害者」なのかな

「見て見ぬふりをする周りの人たちも、いじめをしてる人と一緒だ」というのが日本の学校教育ですよね。でも、第三者がいじめを止めるっていうのは、相当ハードルが高い。自分がいじめられるリスクがある。それに、だいたい子どもって、両親の喧嘩を見て育っ…

春名真依さん活動再開

アイドルグループ「たこやきレインボー」の春名真依さんが活動を再開するそうで。2月に活動自粛となってから約1ヶ月での活動再開なんですが、そもそもなんで活動を自粛していたのか。それは、YouTube生配信中に差別用語を言ってしまったから。でも、それは…