山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カープ事件簿【田中広輔 幻のホームラン事件】

これは、2015年の話です。 シーズン最終盤、9月の阪神戦で、 延長12回表、田中広輔が左中間への 大飛球を打ちました。 インプレーとして三塁打の判定に なったのですが、カープの緒方監督は フェンスを越えたのではないか?と いうことで、ビデオ判定を要求…

aikoのライブに行ってきた!

一昨日、広島・上野学園ホールで aikoのライブがありました。 初めてで、ノリとか全然わからなくて ついていけませんでしたが汗、 めちゃめちゃ楽しかったですね。 社会人になって、車に乗り始めた頃から、 aikoさんの歌をよく聴いていました。 アルバムを2…

吹っ切れる。

ちょうど1年前の今頃は 入院生活を送っていました。 精神科病院というと、 精神的に病んだ人たちがたくさん いるような印象を持つかもしれません。 でも、そこにいる患者たちは意外と、 明るい人が多いのです。 不思議なもので、辛くて辛くて どうしようもな…

最近少し うつ症状が出ています。

仕事に復帰してからここまで 元気にやって来れていたのですが、 先週あたりから、心の不調を 感じています。 原因は1つではないのですが、 大きな原因は、 りゅうちぇるさんの件です。 こういうニュースは、心の弱い人には どんどん伝染してしまうものです。…

ryuchellさんの生き様に勇気をもらいました。

タレントのryuchellさんが亡くなりました。 ryuchellさんの生き様に 物凄く励まされていましたので、 このニュースはちょっと、 ショックすぎます。 ryuchellさんはまず、周りの人への 愛で溢れた人だと思います。 その上で、周りの人への愛と同じくらい、 …

カープの懐かし助っ人を語ろう【バティスタ】

まず、デビューが圧巻でしたよね。 2017年、代打で出場して 初打席でホームラン。 そしてそこから4試合で4HR。 ちょっと、あのデビューは 度肝を抜かれましたよね。 ヒーローインタビューでは、 通訳のクレートさん(クーちゃん)の カタコトながら一生懸命…

相談されたときは、聞き役に徹する。

人に何かを相談されたとき、 自分は当初、相手の立場に立とうと し過ぎるあまり、何も良い返事を してあげられない、ということが ありました。 「本当にこれで良いのだろうか」と 自問自答したものです。 相手に相談をされるということは、 きっと相手は、…

カープの懐かし助っ人を語ろう【ヘルウェグ】

ヘルウェグ、覚えていますかね。 2018~2019年の2年間、 カープにいました。 外国人枠の関係でなかなか 出場機会はありませんでしたが、 サイド気味のスリークォーターから 常時150キロ以上のストレートを放る 中継ぎ右腕。 ストレートの力強さは非常に 印象…

政治家を語る【小泉進次郎(自民)編】

「おぼろげながら、浮かんできたんです。 46という数字が。」 この発言には驚かされましたよね。 これは、小泉進次郎さんが環境大臣のとき、 2030年までに温室効果ガスを 46%削減するという目標を打ち出したの ですが、その「46」という数字の根拠を 聞かれ…

【カープ】福井優也について語ろう

自分がカープファンになった年の ドラ1ルーキーが福井でした。 福井の初登板はよく覚えています。 巨人戦で7回2失点、 プロ初勝利を挙げました。 「こりゃあ良い投手を獲ったなぁ」と 思いましたね。 ところが、順風満帆には行きませんでした。 翌2012年から…