山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

渡辺直美への差別的演出の件

東京オリンピックの開閉会式の

演出を総括してる人が、

渡辺直美さんを使って

容姿を侮辱するような演出を

提案していた、と。


まぁ、その提案があったのが

1年も前のことだったそうで、

今さらなんでそんな話が

明らかになるんだろうって

思うんですけど、、、




1つ思うのは、

お笑い芸人だからって笑いものに

していいわけではないと思うんですよ。


仮にこの演出がオリンピックではなく

お笑い番組で、お笑いをよくわかっている

スタッフがやってるなら

話は別なんですけど、、、


お笑い芸人のイジり方を

よくわかってない人がこうやって

面白がってイジろうとすると、

大問題になるんですよね。



以前、王様のブランチで

MCを降板した渡部さんに対して

失礼な演出がありましたが、、、


あれも一緒。


お笑い芸人=どんなイジり方をしても

怒らない人、ではないんですよ。


そもそも芸人っていうのは、

自分がイジられることで笑いになって

みんなが楽しい気持ちになるから、

イジりを許容するんじゃないですか?


だから、イジる方もその人を

バカにするような気持ちがあっては

ダメで、「見ている人を楽しくする」

という目的を忘れちゃダメ。


イジり慣れてない人が

芸人をイジったら、

そこの〝目的〟っていうのが

見えてないものだから、

ただただ芸人をバカにして、

周りの人が不快になって

終わっちゃうんですよね。



自分も高校生の頃とかは

それがわかっていなくて、

「この人ならイジっていいだろう」

と思ってイジったら

みんなに責められた、

ということもあったんですけど、、、


やっぱり、イジりをわかってない人が

無理して笑い取ろうとして

人をイジるっていうのは、

やめといた方がいいですよね。