山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【カープ5位】プロ野球 順位予想!

セ・リーグ


1. 巨人

2. 阪神

3. ヤクルト

4. 中日

5. 広島

6. DeNA



パ・リーグ


1. ソフトバンク

2. 西武

3. 楽天

4. オリックス

5. 日本ハム

6. ロッテ




【巨人】

全体的にバランスが良くて、

勝ち方を知っているチームなので、

今年も優勝筆頭候補だと思います!


菅野が残ったし、

吉川、松原等の若手と

亀井、中島等のベテランの

バランスも良いしね。



阪神

どんどん若手が伸びてきているし、

投手力もある。


藤浪は復活確実と見ていいと思うし、

リリーフも磐石。


少し前まで不安要素だった

センターラインも、

梅野、木浪、近本と守備の良い選手で

固められているから、

チームとして安定感があると思う



【ヤクルト】

内川が村上の後ろを打ってくれるのは

大きいし、ショートも元山の加入で

競争が激化しているから

レベルアップすると思う。


課題の投手力も田口の加入で

戦力アップしていて、

スアレスや高梨、高橋奎二も

ある程度の活躍が見込めるから

今年は上位を狙えると思う



【中日】

弱いチームではないけど

今ひとつ決定力に欠ける印象。


去年より強くなる要素が

見当たらないので、

Aクラス争いくらいが妥当かなあ



【広島】

打線は個々の選手は強いけど、

勝負弱さは解消されておらず、

「線」にならないと思う。


また、フランスアの離脱もあり

今年も後ろの投手がなかなか

固定できないことが予想されるので、

戦いに安定感が出ず

下位に沈むと思う



DeNA

佐野と宮崎はいるけど、

そこに繋ぐ人がいない。


投手を見ても今永の離脱は大きいし、

リリーフも石田と三嶋以外に

信用出来る投手がいないので、

今年は厳しいと思う。




ソフトバンク

普通にやれば優勝して当然でしょ!笑



【西武】

投手力の弱さが課題だったけど、

今井が相当良さそうなので、

高橋光成との2枚看板で

なんとかやっていけると思う。


打線も山川が打ってくれるだろうし、

レギュラー以外の選手の競争も

激しくなっていて、全体的に

底上げされている印象はある。



楽天

田中、涌井、岸、則本の先発陣は

圧巻で、抑えの松井裕樹も良いけど、

中継ぎ投手が今ひとつ。


あと、浅村以外にポイントゲッターが

見当たらないのも懸念材料かな。


茂木、島内、鈴木大地、小郷など

良い左打者は揃っているが、

もう1人クリンナップにドンと

座れる人がいないと、

「自分が打たなきゃ」と

気負ってしまうと思う。



オリックス

これまで玄人好みの地味な選手しか

いなかったが、今年は太田や

紅林といった有望な若手が

出てきている。


吉田とジョーンズが機能すれば

打線も繋がってくるだろうし、

守備力も悪くない。


投手陣も山本、山岡、田嶋と居て、

リリーフには平野が復帰。


例年のオリックスより

随分強そうだなという印象がある。



日本ハム

リリーフ陣の強さが日本ハム

良さだったんだけど、

ここ数年それがない。


吉田輝星やルーキーの伊藤、

野村といった若手の活躍には

大いに期待したいけど、

やっぱりリリーフが強くなきゃ

日本ハムは強くないと思う



【ロッテ】

去年2位になったとはいえ、

澤村が抜けた穴が痛すぎる。


打線も井上の活躍が正直見込めず、

パワー不足感が否めない。


今年は弱い。