山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

櫻井・有吉THE夜会ってなんだかんだ面白いよね

テレビで、個人的に「なんだかんだで面白いな」と思う番組として、・櫻井・有吉THE夜会・この差ってなんですかの2つがあります。笑「面白い」って何なのか?アメトーーク!とかしゃべくりとかゴッドタンとか、ああいうザ・お笑いみたいな番組ももちろん好き…

横尾トレード

日本ハムの横尾と楽天の池田のトレードが発表されました。個人的に、横尾の大ファンなんですよ。笑フルスイングと、綺麗な放物線。見ていて気持ちがいいですよね。セカンドで試合に出てた頃はこのまま順調にレギュラーに定着するのかなと思ったんですけど、…

人間は勝手に期待し、勝手に裏切られる生き物だね。

「期待」は良いことだと思うんですが、「過度の期待」っていうのは、イライラの根源になると思うんですよね。例えば、自分の子どもに対して、「テストで高い点を取って欲しい」と期待しているからこそ、低い点だとイライラする。好きな人に対して、「自分の…

大阪のブラック校則の件に思ったこと

思うんですけど、「自分は今、正しいことをしている」って思ってる人ほど危険なものってないんですよね。先日、ブラック校則に関する裁判が話題になりました。大阪の方で、当時高校生だった女性が、生まれつき茶髪だと言っているのに学校に黒染めを強要され…

オードリーが生き残った理由

オードリーって、最初は春日のインパクトで売れたと思うんですけど、、、そこから今まで生き残っているのは、若林にMC力があるからだと思うんですよね。この、最初はコンビの片方が売れて、後からもう片方も有能だってことが判定するパターンって強いですよ…

松本人志殺害予告の男再逮捕

ダウンタウンの松本さんへの殺害予告をネット上に書き込んだ男が再逮捕されました。「再逮捕」ってどういうことかなと思ったら、おぎやはぎへの殺害予告を書いたのもこの人だったそうで。こういう人って、たぶんですけど自分の能力値に対して、自己評価と周…

辛いとき逃げなかった人は結果的に幸せになる。

辛いことがあったとき、そこから逃げるのは簡単。逃げることで、一時的には苦しみから抜け出せる。でも、そうやってずっと逃げている人って、結果幸せになってるのかなぁ、と。逃げてる人のことを、助けてくれる人はいない。周りからどんどん人がいなくなっ…

人生で1回も失言したことない人〜?

有名人の「失言」に対して世間が責めますよね。「その発言はダメだ!」って言うこと自体は別にいいと思いますが、良くないのはその人を責め続けること。下手したら、失言した人が表舞台から消えるまで世間が責め続けてしまう、と。でも、人生で1回も失言を…

ノムさんが再建できなかった阪神を星野が再建したという話

1993年から98年にかけて、阪神が6年連続でBクラス(6チーム中4位以下)っていう時期があったんですよ。その間の監督は中村勝広、藤田平、吉田義男といった球団OBだったんですよね。でも、なんとかチームを強くしないといけないってことで、ここはOBにこ…

辛さは相対的じゃなく、絶対的。誰にでもあるもの。

辛さっていうのは、生きている以上少なからず全員にあるものだと思います。だから、辛さの度合いとか種類を他の人と比べる必要はないんですよね。「あの人の方がよっぽど辛いはずだから、自分は辛いなんて言ってられないな」みたいな価値観を持ってしまうと…

桃鉄って最強の教育ゲームじゃない?笑

ニュースとかで〇〇市って地名が出たときに、「あ、その地名桃鉄で見たことあるな」ってなるんですよね。「あぁ、門司港か。確か福岡で、焼きカレー屋があるところだ!」って。笑そうやって、桃鉄をやっているうちにどんどん地名を覚えてきた。それを考える…

「ひとり」は好きだが「孤独」は嫌い。

「ひとり」は好きだけど「孤独」は嫌い。そういう人って多いんじゃないですかね。自分もそうです。笑これは、自分ら世代の特性みたいなものかもしれません。笑大人にガミガミ言われて育ってきてるものだから、「邪魔しないで!」「自分は自分の考えでやるか…

帰宅部になりたい人の気持ち

帰宅部になりたい人って、基本的にはサボりたいだけだと思います。笑でも、そこには「サボりたい深刻な理由」があるんですよね。たぶんそういう人って、部活に入った自分を想像すると嫌になっちゃうんですよね。バスケ部の自分もバレー部の自分も軽音部の自…

差別もダメだけど特別扱いもダメだと思う

平等っていうのは、差別をしないこと。だけど、「差別をしない」っていうのを意識しすぎると、今度は「特別扱い」をしてしまいがち。特別扱いもまた、差別と同じくらいやっちゃいけないことなんですよね。乙武さんが以前ブログに書いていたんですけど、みん…

そういやナイナイ岡村も女性蔑視が問題になったよね

森喜朗氏の女性蔑視発言が話題になっていますが、、、ふと思い出したんですが、そういえばナイナイの岡村も女性蔑視発言が問題になったことがありました。でも、ご存知の通り今も岡村さんはテレビの第一線で活躍しています。岡村はなぜ許されたのか?岡村と…

学校の授業に古典っていらんよね。

古典Aと古典Bってあるんですが、、、古典Aのねらいとしては、日本の伝統に対して理解を深めることと、生涯にわたって古典に親しむ態度を育成すること、が挙げられます。古典Bのねらいとしては、読む力の育成と、ものの見方、感じ方、考え方を広くし、古…

読書はいいね

ブログやってて、アイデアが浮かぶ時期と浮かばない時期の波があるんですよね。浮かぶ時期はストックが50記事以上いくこともあるけど、浮かばない時期は3~4日は何も書けない、という。この波はなんなんだろうな、と考えてみたら、読書をしてるかどうかが…

「遊ぶ暇あったら勉強しろ」←うるせぇよ

お言葉ですが、遊ぶ時間っていうのは 「暇」ではありません。必要な時間です。 大事なのはオンオフの切り替え。勉強をおろそかにせず、 勉強するときはちゃんとするってことを できているんであれば、 遊ぶ時間があったっていいんです。 (というか、あった…

2年目の佐々岡監督に期待できない理由

先日、緒方前監督のインタビュー記事を読みました。その中で、自分は1年目、大切な試合で采配ミスをしてしまったんだ、と。それで2年目から変わることができたから、佐々岡監督も、1年目の経験を生かして、ぶれずに頑張って欲しい、みたいなことが書いて…

「自分は大人だから偉い」とか勘違いすんな

小池都知事が若者に対して「飲み会ナシ」「カラオケナシ」「卒業旅行ナシ」などと、めっちゃ自粛を求めてるんですよね。それに対して、若者は「なんで私たちだけ」と思っています。若者だけでなく、大人もみんなで頑張らなきゃいけないのに、若者ばっかり「…

「実績は消えない」論

日曜日の朝の番組で、橋下徹さんが「森会長が東京五輪開催のために尽力してきたのは事実」と言っていました。確かに、それはそうだな、と。そこで調べてみると、森氏はこれまで日本体育協会やラグビー協会の会長を歴任し、ラグビーW杯や東京五輪の招致を進め…

カープは外部コーチを呼ぶべきだよね

とある記事で、江本孟紀さんが「セ・リーグはソフトバンクのコーチ人事を見習うべきだ」と言ってました。本当に、その通りだと思います。ソフトバンクは、OBであることや現役時代の実績を重視するんじゃなくて、ちゃんと指導力のある人をコーチに呼んでいま…

吉田輝星めっちゃ良くなってる!

ちょっと吉田輝星の登板の映像を見たのですが、、、今までより格段に良くなっててビックリしましたね。ストレートは元々良くて、ルーキーイヤーのカープ戦でも誠也を詰まらせたりとかしてて、充分一軍レベルだなと思ってたんですが、、それプラス、今年は変…

有能でも、環境が整ってなきゃ仕事はできないんだよね。

以前、ひろゆきさんが、職場がギスギスしていたら有能が辞めていっちゃう、みたいな話をしていました。どんなに有能な人であっても、周りの環境が悪いと能力を発揮しきれないですよね。優秀な人であっても、ダメな部分ばかり指摘されて「お前はダメなやつだ…

人生で1番辛かったのはバレー部のツーマン

バレー部で「ツーマン」っていう練習があるんですよ。レシーバー2人ペアでコートに入って、先生がポーンと出したボールをひたすら追っかける、みたいな練習なんですけど、、、これが本当にできなくてね。笑どんなに頑張って追っかけてもなかなか追いつかん…

小窪にまだオファーがないという事実

プロ野球はもうキャンプが始まっているんですが、カープから自由契約になった小窪にまだオファーがないですね。まぁ、正直に言っちゃうと、そうだろうな、とは思いましたよね。カープファンとして、大好きな選手だし、恩がある選手でもある。だから、応援し…

毎日仕事に行ってる時点で、頑張ってるよな。

朝起きたら「はぁ、今日も仕事か」と。朝の情報番組を見ながら、画面左上の時刻が進むにつれ憂鬱になっていく。「あと〇分で会社に行かなきゃいけないな」と。で、仕方なく着替えて仕方なく仕事に行く。そんな毎日なんですけど、そんな思いをしながらもなん…

「相手を治したい」とか、一切いらない!

「相手を治したい」って思うところから、イライラは始まります。誰かが間違ったこと言ってて、「コイツわかってねぇな」と思って、「お前は間違ってる!もっとこうしろ!」と説教を始める。。でも、相手を治したいって思うことは、イコール自分は正しいと思…

友達は「ダメな自分を受け入れてくれる人」だからこそ最高なんだよな。

学校卒業して、会社に入った途端病んじゃう人とかいると思うんですけど、、、たぶん、みんな自分のダメなところを自覚しているんですよね。「自分はダメな奴だ」「自分は周りに受け入れられないんじゃないかな」っていう不安がある。それを「大丈夫だよ」と…

スーパークレイジー君の当選は嬉しい!

「スーパークレイジー君」こと西本誠さんが、戸田市議選で当選したそうですね。この人のことは都知事選のときに知って、それ以来応援してるんで、当選はシンプルに嬉しいです。学歴があるわけでもないし、見た目と気質は完全にやんちゃな若者だと思うんです…