山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わからないことは、ちゃんと人に聞くこと。

昨日のプロ野球日本シリーズ。 とても面白い試合だったんですが、 フジテレビの実況アナウンサーは イマイチでしたね。 というのも、9回に中嶋監督が、 一塁の塁審のもとへ抗議に出る、 というシーンがありました。 それを、実況の人は 「中嶋監督が…出てき…

【プロ野球】杉谷拳士が現役生活に区切り

以前、栗山監督の著書を 読んだことがあります。 その中に書いてあったのが、 杉谷は不安を抱いているんだ、と。 ふとしたときに真顔で 「監督、僕はこのままで良いんですかね?」 と聞いてきたことがあるそうです。 まぁ、オフのテレビ番組でもお馴染みの …

【カープ】中村奨成の文春報道について

週刊文春で、カープの中村奨成の 中絶トラブルが報じられています。 中絶というのは 女性にとって大変辛いことでしょうし、 何より産まれるはずだった命を 捨ててしまうということですから、 それは無責任と言わざるを得ない。 でも、これは中村奨成本人と …

ほどよい距離感がある方が人間関係は良くなる

どんなに仲の良い人であっても、 あまりベッタリすぎると うっとうしく感じるもの。 特に、人には必ず知られたくない ことがあるにも関わらず、 全ての共有したがるような人は 嫌われます。 世の中、知らなくて良いことも あるわけで、その人の全てを 知ろう…

【カープ】復活してくれ!アドゥワ誠

個人的な意見ですが、 強いチームには必ず、 中継ぎ投手の犠牲が伴うものだと 思うんですよね。 アドゥワはまさに、 その犠牲になった1人だと思います。 アドゥワは高卒2年目の 2018年に、53試合に中継ぎ登板し、 67.1イニングスを投げました。 緒方監督は…

山際大臣が辞任

山際大臣は、経済再生担当大臣という 肩書きです。 今、日本は経済を再生しなければ いけない状況ですよね。 その中で、山際さんというのは 甘利さんと近い人物で、 自民党の中では比較的経済に詳しい 政治家さんだと思います。 日本の経済を良くするため、 …

カープの応援歌を語ろう【田中広輔編】

田中広輔の応援歌の歌詞は以下の通り。 __赤く燃え上がる 夢見たこの世界で 研ぎ澄ませそのセンス 打てよ広輔__ まず「夢見たこの世界」という歌詞は、 田中にとってプロ野球という舞台が ようやく叶った悲願の舞台であったことを 表しています。 高校生…

sumika片岡健太さんの自伝エッセイを読みました

バンドマンというのは、 ファンを熱狂させるタイプもいれば、 ファンの心の拠り所になってくれる タイプもいる。 片岡健太さんは後者なんだろうと 思います。 片岡さんは、圧倒的な才能をもって 人を魅了している、というよりは、 優しさでファンを包み込ん…

ひろゆき好き?

ひろゆきさんの人気は 凄いですよね。 若者を中心に絶大な支持を 集めているひろゆきさんですが、 「ひろゆき信者」みたいな人が いるのはちょっと危険だと思います。 ひろゆきさんは論破のプロとでも 言うべき人ですが、 自分の主張を「正しい」とする 理由…

トラス辞任

イギリスのトラス首相が スピード辞任となりました。 トラス首相は最初、 国民が苦しんでいるから 減税します!というようなことを 言っていたので、 てっきり消費税を下げるのかと 思っていたのですが、 そうじゃなかったようですね。 法人税、所得税などの…

まだ元気なうちに休んだ方がいい

たまたま見たツイートに、 そう書いてありました。 元気なうちに休む。 確かに、すごく大切ですね。 ダメになってから休んでも、 1度ダメになった心はなかなか 回復しないのでね。 普段頑張っている人は ズル休みする権利があると思うので、 なるべく元気な…

【カープ】なかなか良いドラフトだったと思います!【斉藤優汰】

まず1位は、苫小牧中央高の 斉藤優汰投手の単独指名に成功。 カープが1位指名を公表してから 斉藤くんの映像やデータを いろいろ見たんですけど、 相当良い素材ですね。 ストレートが速いし、 身長が高くて角度もあって、 スライダーやカーブもよく変化す…

「税は財源ではない」は本当か

これはあくまで、自分の現段階の 知識をもとに書きますので、 間違いがあったらごめんなさい。 最近、ツイッターでちょこちょこ 話題になっているのが、 「税は財源ではない」というワードです。 簡単に言うと、政府が国民のために いろんな仕事をしてくれる…

【カープ】二俣翔一について語ろうぜ

これはいろんな選手に 言えることなんですけど、 二俣は捕手で育てて 欲しかったです。 坂倉も中村奨成も、 捕手以外のポジションをやってるのが なんか残念なんですよね。 それだけ、野球ファンとしては 「打てる捕手」に飢えているんですが、 どうしてもチ…

藤井聡太「どの駒にも活躍の場はある」

__どの駒も、上手く使うことが できれば活躍の場は必ずあります。 使いづらい、というのは 駒の問題というよりも自分の力の 問題でもある気がします__ 棋士の藤井聡太さんの言葉です。 これは将棋に限らず、 会社でも同じことが言えますよね。 みんな必…

【プロ野球】ロッテは吉井理人氏、西武は松井稼頭央氏が監督に就任

プロ野球、ロッテと西武は 監督が交代となりました。 まずロッテは、吉井理人氏が 新監督に就任。 ロッテは井口監督のもと、 VISION2025ということで 2025年までに常勝球団を 作ろう、ということを 目指していました。 若手の育成方針も、 2025年までに常勝…

正直、太田光の何が面白いかわからない人?

爆笑問題は、ネタで評価されてきた 芸人なんですよね。 お笑いライブ「ラ・ママ」で デビューし、その場で 芸能事務所・太田プロにスカウトされた。 そしてショートコントや漫才で 人気を博していった。 太田プロからの独立騒動で 一時的に干された時期が あ…

【泉房穂】暴言で引退して、こんなに惜しまれる政治家がいるだろうか

明石市の泉房穂市長が、 政治家を引退することを表明しました。 明かすべきでない情報をツイートしたり、 議会の承認を得ないまま事業を進めたり、 という問題行動があって、 問責決議案が出されていた。 そして、市議に対して 「問責なんて出しやがって。ふ…

精神科で刑務所みたいな部屋に閉じ込められてた時の話

精神科に入院した最初の頃は、 隔離生活を送っていました。 布団とトイレしかない 4畳半くらいの部屋に、 鍵をかけられて、 ずっとその中で過ごす。 まさに、刑務所同然の 生活ですよね。笑 スマホも何も持ち込めませんから。 与えられるのは水を飲むための…

カープの応援歌を語ろう【菊池涼介編】

菊池の応援歌ですが、 __始まりの鐘が鳴る 広島伝説__ という前奏から始まり、 __光を追い越して メーター振りきり 駆け抜けろ 止まらないぜ 韋駄天菊池__ と続きます。 プロ2年目の2013年から歌われている この応援歌ですが、 最初は前奏はありま…

仕事の復帰はまだまだ先です。

退院して以降、どこも痛くも痒くも ないんですよね。笑 自覚症状は全くない。 しかし、これでも一応「病人」ですので、 薬を毎晩、飲み続けているわけです。 もしかしたら、薬を飲み忘れたら 何か症状が出るのか。。? 自分でもわかりません。 まぁ、元々が…

浜ちゃんと猪木のビンタはありがたいものです。

昨日、キングオブコントが開催され、 ビスケットブラザーズが優勝しました。 そのときに、司会のダウンタウン浜田さんが ビスケットブラザーズをビンタした件で、 一部視聴者が批判しているそうで。 痛みを伴う笑いというものに 厳しい時代とあって、 浜田さ…

【カープ】新監督に新井貴浩氏が就任!

カープ新監督に、 新井貴浩氏の就任が 発表されました。 東出コーチ、野村元監督、 オリックスの水本ヘッドコーチ。 個人的にはその3人の誰かかなと 思っていて、新井さんは可能性 低いだろうなぁと思っていました。 なので正直、ビックリしています。 ただ…

カープ新監督候補・水本勝己とは何者か

カープの新監督候補として、 緒方前監督、野村元監督、 金本元阪神タイガース監督、 東出コーチ、OBの新井さんなど いろんな名前が挙がっています。 その中に、チラホラと 「水本勝己」という名前を 目にします。 水本さんもまた、カープの新監督候補の 1人…

Adoとかいう歌唱力お化け

Adoさんの歌唱力って、 半端ないですよね。 どこからあんなに力強い声が 出せるんだろう、と。 歌唱力が圧倒的だと思います。 歌唱力で売れる歌手って、 近年減ってきてると思うんです。 歌手に求められる1番の素質が、 「作詞力」になってきていますよね。…

今年のファッションのトレンドカラーは緑なんですか?

最近、外に出ると、 緑のパンツを 履いている女性が 多いなぁ、と感じます。 それも、ただの緑じゃありません。 真緑です。 眩しいくらいの、綺麗な緑色。 深緑みたいな色のパンツは 自分も履いてた時期あるんですけど、 真緑はないです。 なかなか真緑を身…

長渕剛「北海道の土地を外国人に売らないで欲しい」

長渕剛さんが、北海道ツアーの MCで、北海道の土地を外国人に 売らないで欲しい!と発言したそうです。 __この北海道という街は、 その昔、開拓民たちが一生懸命に 開拓した街だ。お願いだから、 この自然に満ち満ちた土地を、 外国人に売らないで欲しい_…

他人に教えれる知識こそが、本当の知識

福沢諭吉の学問のすゝめに、 とある人のエピソードみたいなのが 書いてあります。 その人は東京に出てきて 朱子学というのを勉強していて、 毎日先生の授業をノートに写していた。 で、数年経ってノートも数百冊まで溜まって さぁ、満を持して故郷へ帰ろう!…

円楽師匠って本当に面白かったよね

円楽師匠といえば、やはり笑点。 笑点で度々披露していたのが 社会風刺ネタですが、 円楽師匠の社会風刺こそが 本物の社会風刺だと思います。 ただの悪口ではなく、 ちゃんと笑いにしている。 品があり、趣があり、頭が良い。 ほかの回答者の誰よりも 落語家…