山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【カープ】遠藤淳志について語ろう。

今年、遠藤にはものすごく 期待したのですが、 開幕からなかなか結果が出ず 二軍降格となりました。 夏場以降は、一軍で谷間の先発を 任され、本来の遠藤の投球も 見られたのですが、全体的に見れば 不本意なシーズンだったと思います。 遠藤はものすごく良…

imase の虜になってしまいました。

先日、いろんな歌手の 「歌唱力ランク分け」っていうのを 勝手に作っていたのですが笑、 それを作るに当たっていろんな歌手の 歌をYouTubeで聴いている中で imaseくんの魅力に完全に 取り憑かれてしまいました。 imaseくんってまず、 顔が可愛らしいじゃない…

【M-1】ちょろっと感想と、山田邦子・松本人志・海原ともこ・富澤たけし・博多大吉の審査を分析してみた。

M-1、今年も最高に面白かったですね。 個人的に好きだったのは、 さや香、ヤーレンズ、マユリカ、 カベポスター、令和ロマンの5組でした。 この5組は、1stラウンドに関しては ネタの最初から最後まで引き込まれて 4分間ずっと面白かったなぁと 思いました。 …

紅白歌合戦に「演出」は不要。

紅白歌合戦ですが、 今年もいろいろな演出が 予定されているそうです。 でも、個人的にはそんなにいろんな 演出をして欲しいとは思ってなくて、 「歌合戦」なんですから、 歌を聴くことに集中させて欲しいなぁと 思うわけです。 去年許せなかったのが、 演歌…

【政治】皇位継承について

今日、毎日新聞のアプリを 眺めていたら、こんな記事を 見つけました。 「安定的な皇位継承策 公明、年明けに 党見解 北側氏『大事な課題』」 これによると、額賀衆院議長が 今月19日に与野党幹部と個別に会談し、 各党に意見集約を進めるように 要請してお…

実は先月、アッコさんのコンサートに行ってました。

先月の28日、文化学園ホールで 和田アキ子さんのホールツアーが あって、こっそり行ってきました。笑 まぁ別に堂々と行けば良いんですけど、 ちょっと26歳にしては渋すぎると 思われるんじゃないかなと思って、 コンサート行ったというのを ブログでもツイッ…

【中村奨成】ウチのオカンが好きなカープの選手の名前を忘れたらしくてな。

【ツッコミ】 ほな俺が一緒に考えてあげるから、 どんな特徴を言うてたか教えてみてよ 【ボケ】 地元・広島の選手で、 夏の甲子園で大活躍して ドラフト1位で入団したらしいねん 【ツッコミ】 ほぉ…奨成やないかい。 その特徴は完全に奨成よ。 すぐわかった…

最近よく「痩せた?」って言われる。

最近よく「痩せた?」と聞かれるのですが、 はい、痩せました。笑 健康的に痩せております。笑 今、結構栄養に気を使っていて、 糖質をできるだけ減らして タンパク質とビタミンを多く摂るように しています。 プロテインを飲み始めていて、 朝はバナナ味の…

次の仕事が決まりました。

仕事…といっても、 正社員ではなく、パートです。 農業関係の仕事をさせてもらうことに なりました。 農業には以前から少し、 興味がありました。 はらだみずきさんの 「海が見える家」という、 田舎で自給自足をするような小説を読んだり、 俳優の東出昌大…

【M-1】海原ともこが審査員に就任

来週開催されるM-1グランプリ決勝戦。 これまで5年連続で審査員を務めてきた 立川志らく師匠が勇退し、 誰が審査員を務めるのか注目されましたが、 海原ともこさんが審査員に 就任しました。 これで審査員は ・山田邦子 ・松本人志(ダウンタウン) ・海原と…

【政治】派閥政治自体は悪くないと思う

去年、STU48の「花は誰のもの?」 という歌が話題になりました。 「もしこの世界から国境が消えたら 争うことなんかなくなるのに」という 歌い出しで、国境なんてなくなれば 戦争もなくなるのに、というような 歌ですよね。 この歌自体は否定しませんが、 自…

【矢野雅哉】ウチのオカンが好きなカープの選手の名前を忘れたらしくてな。

【ツッコミ】 ほな俺が一緒に考えてあげるから、 どんな特徴を言うてたか教えてみてよ 【ボケ】 控えの内野手で、肩がめちゃくちゃ 強いらしいんやな 【ツッコミ】 ほぉ…矢野やないか。 その特徴は完全に矢野やないか。 すぐわかったやん 【ボケ】 いや、わ…

立川志らくがM-1に残したもの。

立川志らく師匠がM-1審査員を 勇退しました。 「勇退」という言葉になっていますが、 志らく師匠の方から退いたのか、 M-1運営側からそういう打診があったのか よくわかりませんね。 志らく師匠のYouTubeやTwitterを見ても、 なぜ審査員を辞めるのかという説…

「SMAPはなぜスターなのか」の答えがやっと出た

「まつもtoなかい」という番組を 撮り溜めてて、たまに見るんですが、 今さらながら、中島健人さんと 東方神起がゲストの回を見たんですよ。 そこで、中居さん、ケンティー、 東方神起の3組が語っていたアイドル論が めちゃめちゃ深くて、 面白かったですね…

【なにわ男子】高橋恭平くん頑張れー

高橋くんって、ナルシストキャラみたいな 感じでやっているのもあってか、 ほんの些細なことで炎上しすぎだと 思うんですよね。 最近だと、足の爪が長すぎるというだけで プチ炎上してましたからね。笑 ただ、高橋くんって、ナルシストキャラで やっているけ…

【政治】国民民主党が優秀なのではなく、玉木雄一郎が優秀なのではないか。

前原誠司さんが国民民主党を離党し、 新党を結成しました。 これについて、榛葉幹事長は 「仲間を裏切る政治家は、国民も裏切る」と 強く批判しました。 国民民主党が内部分裂のような状況に なっているとは思っていなくて、 正直このニュースはショックでし…

【カープ】ルーキーイヤーの野村祐輔は神だった

2012年、ルーキーながら防御率1点台を 記録し、新人王に輝いた野村祐輔。 あの年の野村は圧巻でしたね。 デビュー戦がナゴヤドームでの中日戦で、 山本昌との投げ合いでした。 ルーキーと大ベテランの投げ合いで 注目されましたね。 この時はたしか、良い投…

M-1グランプリで審査員をやって欲しい芸人

M-1の予告編動画が公開されました。 その中で、審査員の人たちが 笑っているシーンが1人ずつ流れるの ですが、志らく師匠だけ居ないんです… もしかして、今年は志らく師匠が 審査員をやらない可能性もあるのかな、と 勝手に勘ぐっているのですが… ともあれ、…

自分の登場曲

「人志松本の酒のツマミになる話」という 番組で、ゲストの那須川天心さんが 「自分の入場曲を選ぶとしたら何か」という 話をしていました。 天心さんの入場曲は矢沢永吉さんの 「止まらないHa~Ha」で、 この曲を聴くと一気に戦闘モードに なるそうです。 …

そういえば山瀬まみって最近何してるんだろうか

山瀬まみさん、すごく優秀な 司会者(アシスタント)だなぁと 思うのですが、そういえば最近、 あまり見かけませんね… 「新婚さんいらっしゃい」を卒業し、 「志村どうぶつ園」と「火曜サプライズ」が 終了した今、恐らくテレビの仕事は ほとんどしていない…

【政治】河野大臣にはどんどんスマホを活用して欲しい

先日、参議院予算委員会にて、 河野太郎デジタル大臣が 答弁中にスマホを使ったことが 話題になりました。 辻元清美議員から、2019年3月時点の 外務大臣が誰だったかという 質問を受け、答弁に立った河野大臣が 「ちょっと確認します」と言って スマートフォ…

【カープ】菊池って最初は右打ちする選手じゃなかったよね

今年は1番を打つことが多かった 菊池ですが、菊池といえばやはり 「2番打者」のイメージが強いと 思います。 バントもできれば盗塁待ちもするし、 右方向への打撃もできる。 チャンスを広げる役割としては 球界トップクラスの技術を持った 打者ですよね。 た…

期待なんて背負わなくて良い。

期待っていうのは、 周りの人が勝手にするものです。 本人が望んでいないにも関わらず、 本人の力量よりも上のことを やって欲しいと期待される。 カープの若手なんかでも、 二軍で結果が出始めたりすると 「期待の若手」と持ち上げられ、 注目される。 とこ…

理想の上司はヒカル。

ときどき、理想の上司ランキングって いうのがありますよね。 内村光良さんとか天海祐希さん、 水卜麻美アナ辺りが毎回人気です。 自分は、最初の会社に入社したときの 社内報用のアンケートで 「理想の上司」って書かされたのですが、 そのときは確か、櫻井…

「こうして欲しい」という話しかしない人は二流

人はついつい、他人に期待を してしまうものです。 「こうして欲しい」 「こうしてくれたら良いのに」 そういうことを他人に対して 思いがちだと思うんですよね。 でも、相手も人間ですから、 自分の思い通りに動いてくれるわけでは 決してない。 思い通りに…

わかってるけど、できない。

カープと巨人で長年打撃コーチを務め、 金本知憲、新井貴浩、岡本和真などを 育てた名コーチ・内田順三さん。 その内田さんの著書を読んだら、 こんなことが書いてありました。 __非力な選手に「筋トレしてパワー つけろよ」と言い、前に突っ込み気味で 調…

【政治】立憲民主党さん、もう少し経済を勉強してください。

岸田政権は経済対策の中で、 消費税減税は実施せず、 検討すらしませんでした。 まぁ、個人的には消費税減税には 反対なので別に良いのですが、 多くの識者が今こそ消費税を減税するべきと 訴えていて、それはよくわかります。 で、日本維新の会は10%から8…

〇〇だからこうしなさい、ってのは違うんだよな

例えば、 男の子だから泣くな、とか 女の子だからお上品にしなさい、とか。 兄弟喧嘩したときに お兄ちゃんだから我慢しなさい、とか。 若いんだから元気出せ、とか。 「〇〇だからこうしなさい」っていう理屈は そこら中に溢れてるんですけど、、、 それは…

村上宗隆 打率.256、本塁打31本、打点84

今年の村上は不振、不振と言われながらも、 改めてこう成績を見ると、そんなに悪く ないですよね。 パ・リーグでは浅村、近藤、ポランコが 同数で本塁打王となりましたが、 その数は26本。 つまりパ・リーグでは、 ホームラン30本以上の 選手はいない中で、 …

「本格派俳優」とは何か【午前0時の森】

日本テレビの「午前0時の森」という 番組で、ゲストの野呂佳代さんが とある疑問を口にしたそうです。 「俳優さんとかを紹介するときに “本格派俳優”って言うときあるじゃ ないですか。みんなそうじゃない?って 思う。書かれてる人と書かれてない人、 どこ…