山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

敬語全廃止論者です!

今まで何人か、

「コイツ敬語は使ってるけど

敬ってねぇよな」っていう後輩を

見てきました。


大切なのは、敬語であるかどうかではなく、

敬っているかどうかだと思います。


生意気な喋り方の奴だって、

愛を感じれたら憎めないですからね。



それこそ、モデル・歌手・俳優と

マルチな活躍をしているYOSHIという

人がいるんですけど、、、


あの人なんか、その典型ですよね。


すごく生意気なんだけど、

でも愛があるから先輩にかわいがられる。


変に形式的な敬語を使う奴より、

YOSHIくんみたいな人の方が

よっぽど好感が持てます。


それは、先輩だから敬うのではなく、

人として敬うっていうことですよね。


先輩後輩関係なく、人を敬える人。


そういう人こそ、

一緒にいたいなと思えます。




敬語って、必要なんですかね?


英語に敬語はありません。


もし自分が社長なら、

社内に限っては「先輩だからって敬語を

使わなくてもいい」っていうルールに

したいですね。