山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人が人を評価することは難しい。

2016年3月に高校を卒業し、 2019年5月に同じ高校に 教育実習に行きました。 もちろん、既に違う学校に転勤していた 先生もいましたが、 自分が高校生のときにいた先生も まだ結構、残っておられた。 それで面白いなぁと思ったのは、 自分が高校生のときは人…

ソナーポケットのライブに行ってきた。

最近の歌手って、 髭男とかマカロニえんぴつとかみたいに、 オシャレというか文学的というか、 すごく複雑な歌詞を書く人が 多いじゃないですか。 それはそれで、感情を上手く 言語化していて凄いなぁと 思うのですが、ソナポケみたいに 真っ直ぐな歌詞って…

岸田「経済、経済、経済!」 泉「給付、給付、給付!」 馬場「改革、改革、改革!」

臨時国会が始まりました。 23日の所信表明で、 岸田総理が「経済」という言葉を 29回も使ったことが話題になりました。 これに対して24日、代表質問で 立憲民主党の泉代表は 「給付」という言葉を連呼しました。 「総理は経済、経済、経済と言ったが、 結局…

昨日やり遂げたことがまだ大きく思えるなら、今日はまだ大したことをしていない。

自分が読んだ本に、 そう書いてありました。 昨日やり遂げたことがまだ 大きく思えるなら、 今日はまだ大したことをしていない。 要するに、過去の栄光にすがらずに、 常に結果を出すための努力を 怠るな、ということですよね。 まぁ実際、過去にすがる人と…

ソフトバンク・小久保裕紀監督について語ろう。

ソフトバンクは、二軍監督を務めていた 小久保裕紀氏が一軍監督に就任しました。 小久保監督といえばなんと言っても、 2013年に侍ジャパンが常設されたときの 初代監督です。 プレミア12、WBCという国際大会で 采配をふるった経験がありますから、 満を持し…

自分の仕事は何を売っているのか。

自分の仕事は、一言で言えば エアコン屋です。 エアコンの工事とか修理とかを やっている会社なのですが、 では単にエアコンという商品だけを 売っているのか?というと、 そうではありません。 どんなに良い工事の契約が取れたとしても、 その工事をやって…

昔好きだったテレビ番組【レッドシアター】

レッドシアターというコント番組が あったのを覚えているでしょうか。笑 自分が小学校高学年くらいのときで、 1番お笑いにハマっていた時期にやっていた 番組です。 司会が内村光良さんで、 レギュラーメンバーが はんにゃ、我が家、ロッチ、ジャルジャル、 …

巨人・阿部慎之助監督について語ろう。

巨人は、原辰徳監督が退任し、 阿部慎之助ヘッドコーチが後任の監督に 就任しました。 まぁ、予想通りの人事というか、 現役引退後、二軍監督・一軍ヘッドコーチと 経てきましたから、どう見たって 「次期監督」というレールに 乗っていましたからね。 阿部…

東海オンエア頑張れ〜 あやなん頑張れ〜

自分は、東海オンエアの動画を そんなに見ているわけではなくて、 東海オンエアのファンでも無いのに 軽々しくどうこう言うのも違うのかな、と 思いつつも、率直に思うことを 書いてみます。笑 まぁ、とはいえ、一時期フィッシャーズに ハマっていたり、今は…

【政治】消費税は下げるべきか

インボイスが始まってから、 消費税への関心が高まっています。 消費税を下げるべきじゃないかという 議論が見られるのですが、 実際どうなのか。 個人的な意見としては、 消費税率を変えることには 慎重であるべきだと思います。 そんなに簡単に上げたり下…

カープは元々、鈴木誠也をショートで育てるつもりだったという話

来週はドラフト会議ですね。 今年のドラフト候補は全く下調べ していないのですが、 カープが1位指名する常廣くんだけは 映像を見ました。 すごく良い投手なので、 ぜひカープに来て欲しいですね。 さて、ドラフト関連で今日は、 こんな話。 2012年のドラフ…

昔好きだったテレビ番組【リンカーン】

ダウンタウン、さまぁ〜ず、 雨上がり決死隊、キャイ〜ンの4組が 出演していた「リンカーン」という 番組があります。 今思えば、かなり豪華なキャストですよね。 ガッチガチのお笑い番組で、 いろんな企画がありました。 特に好きだったのは「激論!朝まで …

仕事のない平日。

毎週、日曜日は大河ドラマ 「どうする家康」を見るんです。 それで、もうすぐどうする家康が 始まるなぁ、くらいの時間にいつも、 「あぁ、日曜日が終わるなぁ」 「明日仕事だなぁ」と思う。 昨日も一瞬、そう思ったのですが、 「あ、そうだ、明日仕事じゃな…

教員免許とっといて良かった

自慢ですが(笑)、 自分は高校理科の教員免許を 持っています。 化学、物理、生物、地学のうち、 自分の専門は生物で、 大学4年生のときには教育実習で 生物基礎の授業をしました。 自分は高校生のとき、 最初は生物が苦手で、何1つ理解が できなかったんで…

これからどうするか。

昨日、最後の出勤を終えました。 今日は、二日酔いで少々気分の悪い 目覚めでしたが(笑)、 7時半から近所を軽く散歩。 その後、コーヒーを飲みながら、 「旅サラダ」を見ました。 こういう、平和な旅番組って 良いですよね。笑 中丸くんの中継が面白い。笑 …

薬は飲むべきか、飲まないべきか。

SEKAI NO OWARIの 「銀河街の悪夢」という歌に、 こんな歌詞があります。 _精神を安定させる アイツの魔術は 苦しみだけじゃなく楽しみも消していく 憂鬱を教えてくれる アノ子の呪いは 絶望だけじゃなく希望も無くしていく_ いま、自分は抗うつ薬を毎晩 …

幸せとは。

社会人になって4年目。 ここまでいろいろと頑張ってきました。 いろいろありましたが、 自分の人生は幸せだと思っています。 でも最近、その幸せって、 「本物の幸せ」だったのかなぁ、と 思うことがあります。 というのは、会社で頑張って働いて、 普通に生…

【政治】「日本共産党政権」を想像してみる

「アリスとテレスのまぼろし工場」という アニメ映画が今、上映されています。 自分も観てきたのですが、 めちゃくちゃ良い映画でしたね。 以下、そのネタバレも含むので、 これから映画を見る予定という人は 注意してください。 さて、アリスとテレスのまぼ…

後輩の成長が何よりも嬉しい。

病気になって休職する前と、 会社に復帰した後とで大きく違うのは、 自分より若い社員が入ったことです。 大卒で4月に入社して、 営業で頑張っている新入社員が いるのですが、少しずつですが、 成長していってるなぁ、と感じています。 彼が入った頃は、先…

【プロ野球】野村克也、落合博満、原辰徳の采配の違い

一口に「名将」と言っても、 いろんなタイプの監督がいます。 野村監督、落合監督、原監督。 みんなタイプが違うんですよね。 まず野村監督は「ID野球」ということで、 データ、理論、心理を 駆使して勝っていく監督ですよね。 選手に授業して野球の理論を教…

ツイッターが有料になったらどうする?

イーロン・マスク氏が、 ツイッター(現「X」)を少額の 有料制にする可能性を示唆しました。 悪質なbotアカウントへの 対策という意味合いがあるそうです。 BBCの記事によると、 マスク氏は今のところ、有料にするなら 月額980円以内と考えているそうです。…

昔好きだったテレビ番組【ひみつの嵐ちゃん】

自分が小学生高学年くらいのとき、 嵐の大ファンになったんですよね。笑 それで、「ひみつの嵐ちゃん」という 番組を毎週欠かさず見ていました。 司会がオセロで、嵐の5人がいろんな 企画にチャレンジするんですけど、 中でも好きだったのは「マネキンファイ…

正反対だけど、矛盾はしていない。

自分は、正反対のことを 言うことがあります。 例えば、あるときは 「勉強は大切だ」と言うし、 あるときは「勉強なんて役に 立たないよ」と言う。 正反対のことを言っていますが、 でも矛盾したことは言っていないと 思うんですよね。 勉強は大切だというの…