山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「目的」という大事なものを思い出して

「方法」という悪魔に

とり憑かれないで〜

「目的」という

大事なものを思い出して〜



セカオワの歌詞でありますよね。笑


でも世の中「方法」という悪魔に

とり憑かれてる人がいっぱいいます。



例えば、綺麗な女優さんが

「美の秘訣は?」と聞かれて

「野菜スムージーを飲んでます」とか

言ったとしましょう。


そしたら世の女性たちは、

「美」と「野菜スムージー」の

関連性を理解することもなく、

野菜スムージーを飲み始めます。


その女優さんにとって、

野菜スムージーは美のための

「方法」に過ぎないのに、

世の女性たちにとって

野菜スムージーは「目的」になります。


美しくなるという「目的」は忘れ、

野菜スムージーという「方法」の

悪魔に取り憑かれるんです。笑


野菜スムージーは「方法」なのに

「目的」になってしまうんです。




他にも、頭いい友達が

「テスト前は単語帳で勉強してるよ」と

言ったら、テストで良い点を取るという

「目的」を考えることもなく、

単語帳という「方法」に取り憑かれて

単語帳を作り始める。


それで一生懸命単語帳で

勉強するんだけど、

結局テスト赤点じゃん、みたいな。。笑


単語帳は「方法」です。


たぶん、その頭いい友達は、

テストで点を取るという「目的」が

見えていて、その「方法」として

単語帳を採用している。


でも、理解力のない人は

「単語帳」と「テストで点を取る」を

イコールで考えちゃうので、

単語帳自体が「目的」に

なっちゃうという。


そんな感じで、方法という悪魔に

とり憑かれてる人って

いっぱいいるんですよね。