山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

マホトの報道見てると歯がゆい。。

なんか、自分の意見がズレてるって

重々承知で書きますけど、、、


ワタナベマホトって、とてつもない

大物YouTuberじゃないですか。


今「YouTuber」っていうのがこれだけ

浸透ているのは、ヒカキンとメグウィンと

マホトが礎を築いたんじゃないかな、と。


何人もの人がマホトに憧れて

YouTuberになってるわけだし、

この人に影響受けてる人が

どれだけいるか。




でも、そのことが全く

テレビでは伝わってなくて、

1人の「人気YouTuber」っていう

報道ですよね。


ダウンタウンを「人気芸人」とは

言わないし、ミスチルやサザンを

「人気歌手」とは言わないわけで。


まずそこにすごい違和感があります。。




ある意味、マホトがこれだけの

大きな存在であることが

今回の事件の原因の1つでも

あると思ってて。


普通だったら、前回の暴行容疑の

逮捕のときに、もうYouTuberとしては

終わりじゃないですか。


でも、これだけの大きな存在だからこそ

他のYouTuberたちも助けてくれたし、

「それでもマホトさんは僕にとって

憧れの人ですから」みたいなのを

多くの人気YouTuberが言ったからこそ、

格を落とすことなく復帰出来た。


で、それがあったことで

マホトを神のように崇める人たちが

数多くいて(自分もその1人)、

結果的に「マホトの言うことなら」

ってことで被害者が裸の画像を

送るっていうことになったと思う。



だから、この事件を報じるに

あたってはまず、マホトがどれだけ

偉大な存在かっていうのは

伝えて欲しいなぁと個人的には

思うんですけどね。。。


簡単に言うと、ヒカキンをご飯に

誘える人、だもんね。