山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

勉強法に正解はないが間違いはある

勉強法に正解があるんだとしたら

マニュアルブックを作って全学校に

配布すればいいと思います。


でも、実際マニュアルブックは

作れない。


勉強法には正解がないんです。



ただ、正解はなくても

間違いはあると思います。


それが厄介な部分なんですよね。



例えば、大学入学共通テストの対策で、

綺麗にノートをまとめているんです、と。


でも、それってたぶん勉強法として

違うと思うんですよね。


それは、「ノートをまとめる」ということ

自体が目的になっているから、

テストの点数には繋がってこない。


共通テスト対策としては、

問題演習をひたすらやるのが

いいと思うんですけど、

じゃあそれが正解なのか?という話。


めちゃめちゃ問題演習頑張ったのに

点数取れなかった、ということもある。


でも、点数取った人はだいたい

問題演習をひたすらやっている。


ノートをまとめるという勉強法で

点数取った人はほぼいない。



そう考えたら、

勉強法に正解はないけど間違いは

あるっていうことになるんですよね。