山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

ヴァンゆんが今年いっぱいで活動休止へ。「成功」とは何か

YouTuberコンビのヴァンゆんが、 活動を休止するそうですね。 再生数を意識して、動画のスタイルを 変えて、それで数字が伸びて やりがいは感じていたそうなんですね。 ところが、次第に 「エンタメから遠ざかっているなぁ」 「これがYouTuberとしての成功な…

みんな北村匠海の才能に気づいていないのではないか

DISH// の猫という歌が 大ヒットしましたけど、 あの歌の詞を書いたのは あいみょん さんなんですよね。 それで、DISH// よりも あいみょん さんを 評価する声がチラホラと 見られるのですが、 いや、やはり歌っている北村匠海さんが 素直にスゴい思います。…

言論が暴力で封じられることはあってはいけない

社会学者の宮台真司さんが 刃物で切りつけられる事件がありました。 幸い宮台先生の命に別状なしという ことですが、宮台先生を待ち伏せての 犯行ということで、明確に 「宮台を襲ってやる」あるいは 「殺してやる」という 強い意志を感じます。 宮台先生は…

坂本勇人の件をいつまで言い続けてるのか

巨人の坂本の女性関係のトラブルが 報じられたのはだいぶ前のことだと 思うのですが、 未だに言い続けてる人が多いですよね。 ちょっと何かあると、 「け〇〇〇確定」という言葉が トレンド入りしている。 自分は、みんなしつこいなぁと 思いながらそれを見…

「嫌なことをするからお金を貰える」っていうのは古い価値観。

自分らより少し上の、 30代とか40代の人って 「嫌なことをするから銭が稼げるんだ」 みたいなこと言うじゃないですか。 楽してお金を稼げるわけではなくて、 嫌なことをするからこそお金が もらえて生活できるんだ、と。 確かにその通りなんですけど、 「生…

自分の弱みを隠さないって大切だと思うんだよね

人はみな、弱いです。 そして、人はみな、 不安を抱えていると思います。 相手の不安を少しでも 和らげるためには、 自分の弱みを隠さない、 ということが大切です。 こちらから「自分は弱い人間なんだ」 というのを包み隠さずに言うことで、 相手にも「完璧…

【中国デモ】民主主義国家ができるまで

中国で、ゼロコロナ政策に対する 国民の不満が爆発し、 各地でデモが起きているそうです。 習近平国家主席の退陣を求める 声も上がっています。 さて、安定した国家というものが できるまでには、3つの過程があります。 ① 自由状態 ② 絶対的な王様が支配す…

カープ時代の前田健太について語ろう

マエケンはブラウン監督のときに 高校生ドラフト1位で入ったのですが、 高卒2年目には9勝をあげ、 3年目にはもう先発の柱と言える 位置まで成長。 そして、野村監督に変わった プロ4年目に、最多勝、最優秀防御率、 最多奪三振とタイトルを総ナメし、 …

相川七瀬いいよなぁ。

「女性ロック歌手」といえば 誰を思い浮かべるでしょうか。 個人的には、相川七瀬一択ですね。 まぁ、何を持ってロックと言うのか 難しいところで、 例えば あいみょん はロックなのか? 緑黄色社会はどうか? …ロックと言うべきなのかポップスと 言うべきな…

知識自慢をしない知識人でありたい

知識豊富な人って 凄いなぁと思いますよね。 知的というか、賢い人には 憧れます。 ただ、知識豊富だからといって 知識自慢をする人は鼻につきます。 「俺すごいでしょ?」的な態度をとる人は 痛いですよね。 知識を得ることは、 自分の役に立てるためであっ…

サッカーW杯について報道を見て思うこと

サッカーW杯、前半だけ見て 寝たのですが、後半に逆転して 勝ったそうですね。 元サンフレの浅野が決勝点。 自分はサッカーはわからないんですけど、 浅野も森保監督もサンフレの人だから、 こうやって世界で活躍してくれるのは 嬉しいですよね。 サッカー日…

替え玉受験なんてして、自分の実力より上の環境に行ったって長続きしないよ

就活テストの替え玉受験を していた男が逮捕されました。 まぁ、替え玉受験をお願いする 就活生の心理としては、 少しでも良い成績を出して 就活を成功させたい、という ことだと思います。 でも、替え玉受験なんてしてしまうと、 テストの結果は自分の実力…

80歳以上は強制的に免許返納で良いんじゃないか

97歳の人が運転する車が 歩道を暴走し、 人をはねて死亡させてしまうという 事故がありました。 ニュースを見ていると、街の人の声で 「誰が97歳の人の免許を更新したんだ」 みたいなことを言っていましたが、 その通りだと思います。 まぁ、このドライバー…

【プロ野球】落合監督はなぜ荒木と井端のポジションを入れ替えたのかという話

菊池が10年連続のゴールデングラブ賞を 獲得したというニュースを聞いて、 「そういえばアライバって何年連続で GG賞獲ってるんだろう」と思って 調べてみました。 すると、荒木はセカンド、 井端はショートで2004年~2009年の 6年間、GG賞を受賞しています…

カープの応援歌を語ろう【松山竜平編】

__闘志を燃やし 鋭く振り抜け さあかっとばせ さあ打ちまくれ 我等の松山__ 一見すると、ありきたりな歌詞に見える 松山の応援歌。 しかし、応援団の松山への熱い思いを 感じます。 松山は苦労人です。 よくヒーローインタビューで 「鹿児島のじいちゃん…

立川志らく師匠のファンになったきっかけ

自分が志らく師匠を好きになった 理由は、ギャップ萌えです。笑笑 最初に志らく師匠を知ったのは、 たまたま ひるおびを見たときのこと。 コメンテーターの志らく師匠が えらい毒舌なことを言っていて 「何このひねくれたおっさん」って 思ったんですよね。…

共産・小池書記局長のパワハラの件

共産党の小池晃書記局長が、 同じく共産党の田村智子議員への パワハラで警告処分を受けました。 問題が起きたのは11月5日の党の会議。 地方議員の名前を小池さんが 間違えて読み、 司会の田村さんがそれを訂正したところ、 小池さんが田村さんに詰め寄り 「…

世の中がみにくく思えてきちゃったら、ひかる画面を見なきゃいい

これはイラストレーターの ヨシタケシンスケさんの言葉です。 世の中がみにくく思えてきちゃったら、 ひかる画面を見なきゃいい。 ひかる画面というのは、 テレビだったりスマホ、パソコン等。 そういうものから 無意識のうちに負の情報が 流れ込んできて、 …

佐々木希の器の大きさは凄いね。

佐々木希さんが第2子妊娠を 報告しました。 旦那さんはアンジャッシュの 渡部さんですが、 結婚当初は「希ちゃん、本当に渡部で 大丈夫なの?」という感想を 正直、持ちました(ごめんなさい)。 それで、結婚後に渡部さんは 大きなスキャンダルがあり、 批…

【葉梨】センスのない人がボケると、いつか必ず事故る。

葉梨法務大臣が、 「死刑のハンコを押したときしか ニュースにならない、そういう 地味な役職です」という旨の発言をし、 辞任しました。 葉梨さんは個人的には好きな政治家なので 応援しているのですが、 法務大臣として、この発言はまぁ、 アウトですよね…

永瀬廉のラジオを聴いて思ったこと。勝手な憶測は本人達を苦しめるだけ。

ジャニーズ事務所は、 ジュリー景子社長に関する一部報道について 事実と異なるとして、 法的措置を検討しているそうです。 滝沢さんの退所、 そしてキンプリメンバーの脱退は、 ジュリー社長に原因があるのではないか? という憶測が一時期、ものすごく 拡…

鈴木誠也のメジャー1年目を振り返ろう

誠也のメジャー1年目は、 打率.262、14本塁打という 成績で終わりました。 個人的には20本打つんじゃないかなと 期待していたので、 思ったよりは低い数字に終わったなという 印象ですが、それでも十分良い成績と 言えるんじゃないかと思います。 他のメジ…

【プロ野球】“自由契約”と“戦力外通告”の違い知ってる?

「自由契約」とはどういう状態かと言うと、 現役のプロ野球選手が 特定の球団と契約していない 状態です。 ドラフトで入団した選手というのは いわば「正社員」なので、 基本的にはその球団と契約し続けます。 ところが、何らかの事情で その契約が切れてし…

理想の紅白歌合戦を勝手に作りました 2022

自分の選考基準で、 理想の紅白歌合戦を勝手に キャスティングしてみました! 【司会者】大泉洋、橋本環奈、櫻井翔 司会はこの3人で特に文句ありません! ~ 前半 ~ 1. aiko「ボーイフレンド」 どの世代にもお馴染みのアーティスト。 トップバッターに相応…

自分が1番下手だと思って練習せよ、自分が1番上手いと思ってプレーせよ

練習のときは自分が一番下手だと思え、 試合のときは自分が一番上手だと思え。 高校でバレーをしてた頃に、 部員の誰かの練習着に そんな感じのことが 書いてあったんですよね。 当時「なるほどなぁ」と思って、 結構印象に残っています。 この意識って、す…

良い上司は、厳しいけれど冷たくない。優しいけれど甘くない。

一口で良い上司と言っても、 いろんなタイプがいます。 大きく分ければ、 厳しいタイプの上司と 優しいタイプの上司が いると思うのですが、 「厳しい上司」と言っても、 ただ怒るだけではダメです。 ちゃんと部下のことを思って 怒らなきゃダメ。 そうやっ…

より楽しく、安心して読めるブログに変えていきます

開設して3年以上経つ このブログですが、 これまでに1000記事以上書いています。 ただ、1000記事も書いていると 後で読んで、質が悪いなぁと思う 記事も中にはあります。 できるだけ毎日投稿にこだわって いたこともあり、 質の悪い記事もちょこちょこある…

【カープ】復活してくれ!岡田明丈

岡田の存在を決して忘れては いけないと思います。 3連覇の2016~18年に 計369イニングスを投げて24勝。 岡田がいなかったら3連覇は なかっただろうと思います。 事実、岡田が一軍から離れて チームは優勝から遠ざかっている わけですから、 復活してくれ…

わからないことは、ちゃんと人に聞くこと。

昨日のプロ野球日本シリーズ。 とても面白い試合だったんですが、 フジテレビの実況アナウンサーは イマイチでしたね。 というのも、9回に中嶋監督が、 一塁の塁審のもとへ抗議に出る、 というシーンがありました。 それを、実況の人は 「中嶋監督が…出てき…

【プロ野球】杉谷拳士が現役生活に区切り

以前、栗山監督の著書を 読んだことがあります。 その中に書いてあったのが、 杉谷は不安を抱いているんだ、と。 ふとしたときに真顔で 「監督、僕はこのままで良いんですかね?」 と聞いてきたことがあるそうです。 まぁ、オフのテレビ番組でもお馴染みの …