山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

カープレジェンドについて知ろう【石原慶幸】

カープレジェンドシリーズももう、 結構いろんな選手たちを語ってきましたが、 今回は石原慶幸についてです。 「石原ってレジェンドなの?」と 思うかもしれませんが、 そりゃあレジェンドでしょう。 なんと言っても通算の出場試合数は 1619試合ですからね。…

「あの人の優しさの大好きを一緒にありがとう」←どう解釈しようか。

今年の熱闘甲子園の テーマソングが、 「ねぐせ。」というバンドの 「ずっと好きだから」に 決まりましたが、この歌が 物議を醸しています。 歌詞に意味不明なところがあったり、 「世間の外野なんて気にしない」という 歌詞に対して「外野手に失礼じゃない…

相手の本当の気持ちを知る方法は無い

今さらなんですけど、 今年の1~3月期にやっていたドラマ 「Eye Love You」を全部 見終わりました。 ドラマの録画が溜まっていく一方で、 なかなか見る時間がありません… Eye Love Youは、二階堂ふみさんが 主演です。 二階堂さんは、相手の心の声が 聞こえ…

【政治】セキュリティー・クリアランス制度の重要性

セキュリティー・クリアランス制度の 導入に向けて、環境が整いつつあります。 今月、重要経済安保情報保護活用法という 法律が成立しました。 高市早苗さんがかねてより その重要性を説いてきた セキュリティー・クリアランス制度。 岸田総理は当初、中国へ…

カープレジェンドについて知ろう【古葉竹識】

現役時代にはショートの レギュラーとして活躍し、 盗塁王を2度獲得している古葉竹識。 のちに監督として、 カープを球団創設以来初の優勝に 導くことになります。 古葉は現役終盤、カープからホークスに 移籍し、引退後はそのままホークスで コーチを務めて…

休養中に見つけた、好奇心旺盛な新たな自分

先日、A STUDIO+という番組の ゲストに福士蒼汰さんが出ていました。 福士さんは多忙を極めていた2018年に、 自分を見つめ直すためにアメリカに 行っている時期があったんですね。 そのときに、勉強もしたけれども、 ただボーッとしているという 時間という…

【政治】大阪万博について

先日の「日曜報道THE PRIME」で、 大阪万博について取り上げていました。 レギュラーコメンテーターの橋下さんは、 大阪で万博をやろう!と言った 張本人です。 それと、大阪府知事の吉村洋文さんと、 万博の予算の問題などに懸念を示す 立憲民主党の長妻昭…

カープレジェンドについて知ろう【山内泰幸】

現在、TSSで解説者を務めている 山内泰幸さん。 よくカープ中継の解説を していらっしゃいますよね。 山内といえば「UFO投法」ですね。 投球フォームが、ピンク・レディーの UFOの振り付けに似ていることから 「UFO投法」と呼ばれるようになりました。 山内…

ここでテレビをご覧の皆さんにだけスペシャルヒント!←これ要らなくない?

クイズ番組でよくあるじゃないですか。 CMに入る前とかに、 「ここで視聴者にだけスペシャルヒント」 みたいな。 あれ、やめて欲しいですね。 自分で考えたいのに、 なんでヒントなんて出すのかなぁ、と。 ヒントが出たからわかった、 みたいなの嫌なんです…

先週の日記(5/6~5/12)

【5/6(祝)】 ● 起床時間 4:50 ● できごと 特になし ● したこと ・午前中のみ仕事 ・ラクア・緑井フジを散歩 ・15:30~16:00 昼寝 ・ブログ執筆1記事 ・その他執筆作業 ● 食べたもの 朝→プロテイン、牛乳、ゆで卵、 豆腐とシイタケと大根の味噌汁、 冷凍か…

【政治】バイデン黙っとれ。

バイデン大統領が 「日本は外国人が嫌い」と発言し、 日本政府が抗議をしています。 バイデン大統領の意図としては、 アメリカが移民政策によって 経済成長をしているとした上で、 日本が経済成長しないのは 日本は移民を望んでいないからであり、 つまり日…

死生観

先日、おばあちゃんが亡くなりました。 いつ会っても元気なイメージしかなくて、 面白い話をたくさんしてくれる おばあちゃんでした。 毎日バスでショッピング施設に通い、 買い物を楽しみながら施設内を 散歩する。 で、一人暮らしなのですが、 毎日家で料…

【ネタバレ注意】「四月になれば彼女は」めちゃめちゃ良い映画でした

佐藤健さん主演の映画 「四月になれば彼女は」を 観てきました。 今月使えるお金がもう3000円しか 残っていなかったのですが笑、 その中から2000円使って わざわざ見に行きましたからね。笑 この映画は予告で見た時から 気になっていたのですが、 妙に酷評の…

先週の日記(4/24~)

【4/24(水)】 ● 起床時間 4:50 ● できごと ・特になし ・夜バイトあり ● したこと ブログ執筆1記事 ● 食べたもの 朝:ソイプロテイン、牛乳、ゆで卵、 豆腐と小松菜としめじの味噌汁、 冷凍かぼちゃコロッケ 昼:プロテインバー、プロテイン 夜:バタート…

アンジュルムのコンサート最高でした

昨日はアンジュルムのコンサートに 行ってきました。 アンジュルムはモーニング娘などが 所属する「ハロプロ」の アイドルグループで、 メンバーが11人。 ハロプロファンで知られる 女優の松岡茉優さんが以前、 テレビでアンジュルムの話を していたのをきっ…

【政治】韓国総選挙で与党が大敗した件。

先日、韓国で国会議員選挙が行われ、 与党が大敗し、左派の野党が 最多議席を獲得しました。 尹大統領にとっては苦しい結果と なりましたが、苦しいのは 尹大統領だけでなく、 日本としても苦しいですよね。 現在の尹政権は、日本との関係を かなり重視して…

木村拓哉は凄い

SMAP解散の流れとしては、 SMAPの育て親とされるマネージャーさんと 一緒に独立する派(稲垣、草彅、香取)と、 そのマネージャーさんと離れてでも ジャニーズに残る派(木村)に 別れたことが発端だと思います。 中居くんはSMAPの空中分解を防ぐため 中立的…

カープレジェンドについて知ろう【鈴木誠也】

今回は、鈴木誠也がカープの歴史の中で どのくらい凄い選手なのか、というのを 考えてみたいと思います。 まぁ、カープの歴史の中には名選手が 多くいるわけですが、 もし「カープ歴代ベストナイン」を 作るとしたら、自分はライトに 鈴木誠也を選びます。 …

教育実習の終わり方

ちょっと前にラジオで、 RCCの唐澤アナウンサーが 実は教員免許を持っていて、 教育実習にも行ってきたんだと いう話をしていました。 それで、横山さんがふと 「教育実習の最後の日って 何かあるんだっけ?」って 話をしていたんですよね。 最後に何か挨拶…

今の宮迫博之は「芸人」と言えるかどうか。

先日の「酒のツマミになる話」で、 霜降り明星の粗品さんが 「YouTuberっておもんないですよね?」 という話をしていて、 ちょっと話題になりましたよね。 放送を見ずにネット記事だけ見ると 嫌な感じに見えると思うんですけど、 粗品さんが言いたかったのは…

カープレジェンドについて知ろう【安仁屋宗八】

安仁屋さんといえば、 RCCのちょっとお茶目な解説者の人、という イメージの人が多いんじゃないですかね。 毎年、カープの投手陣に対して ものすごく期待をしており、 「あの投手は10勝するはず」 「この投手も活躍するだろう」 「コイツは20勝くらいするん…

【政治】国と国の助け合いの精神が重要

今朝の毎日新聞10面の 一般投稿の欄に、 茨城県の65歳の女性が書いた記事が 載っていました。 「助け合いは本来の人間の姿」 という記事で、記事の前半は 地震の話題でしたね。 先日、台湾で大きな地震がありました。 で、日本でも能登半島地震が ありました…

いま、13時間ぶりにスマホを触っています。

昨日は夜に大きな地震が来て、 驚きましたね。 結構揺れたなぁと思いましたが、 これでも震度4なんですね。 大きな被害が出なくて良かったです。 さて、今日も5時頃起きまして、 まずスマホのアラームを止めてから LINEニュースとX、インスタを チェックする…

女性差別ばかり言うけど男性差別もあるよね。

ウチの職場で、みんながお茶を飲む用の 湯呑みを洗う当番が順番に 回ってくるんですよね。 それである日、自分が当番だったので、 朝、仕事前にスポンジで洗ってたら、 1人のおばちゃんが出勤してきて 「あら、ご苦労さま」と。 「あ、いえいえ〜」とか言っ…

「元気?」って聞くけど、元気の定義って何なんだろうね。

まぁ、自分にも心を許せる友達とか 後輩とかいるわけですが、 だいたいみんな県外に散らばって しまっていて、そんなに頻繁には 連絡を取りません。 それで、たまに連絡するときの 一言目には「元気?」と聞くのが 王道ですよね。 しかし、ふと考えてみると…

カープレジェンドについて知ろう【外木場義郎】

外木場義郎さん。 「そとこば・よしろう」と 読みますけど、 外木場さんは1970年代の カープの大エースです。 1968年に21勝を挙げると、 1976年までの9年間で2桁勝利が8度。 1975年のカープ初優勝に 大きく貢献した1人ですよね。 とりわけ、この間に3度も、 …

【政治】岸田・バイデンがホワイトハウスで会談

岸田総理がホワイトハウスで、 アメリカのバイデン大統領と 会談しました。 これについて、11日の日経新聞の 1面で「対中にらみ抑止力統合 日米同盟が軸、豪韓比と」と 出ていますね。 今回の会談の大きな目的の1つが、 中国に対する抑止力強化だと思います…

カレーって面倒くさいよね?

一人暮らしをしているので、 自分も一応、「自炊」というほど 立派なものではないですけど、 毎日ご飯を作っています。 思うのが、自炊といえばカレー、 みたいな風潮ってないですか? 若い男性が一人暮らしで 作るものって、カレーくらいでしょ? みたいな…

カープレジェンドについて知ろう【緒方孝市】

自分たち世代の人は、 緒方の現役晩年をギリギリ見ていた 人が多いと思うのですが、 自分は少しカープファンになるのが遅く、 緒方の現役時代というのは知りません。 自分の中では、緒方といえば監督。 カープ4人目の優勝監督として、 3年間のカープ黄金時代…

YOASOBI・ikuraは前よりすごく楽しそうに歌うようになったよね。

昨年末の紅白歌合戦のYOASOBIの パフォーマンスは圧巻でしたよね。 世界的なヒットを記録した 「アイドル」を披露したわけですが、 なんと言っても、 ikuraさんの歌が上手すぎる。 しかし思えば4年前、 YOASOBIが初めて紅白に出演したときは、 ikuraさんは結…