山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

皿洗いのバイトを始めました。

これまでは、平日に3日間、 8時から16時まで農園の方で 仕事をさせてもらっていましたが、 3月から、農園の仕事を月~金の 週5日に増やし、さらに飲食チェーン店で 皿洗いのバイトを水曜と日曜の夜に やらせてもらうことになりました。 働く時間はグンと増え…

「おじさん」は許されて「おばさん」は差別発言扱いになる理由

全員そうだというわけではありませんが、 男の人は、自分に都合の悪いことを 聞き流せる人が多いと思います。 対して女性は、人からどう見られるかを 過度に気にする人が多い。 なので、男性は「おじさん」と言われても 気にしないのですが、 女性は「おばさ…

【大谷翔平 結婚】いま一度、羽生結弦の件を思い出すべき。

今、日本で1番話題になっていることと いえば、大谷翔平の電撃結婚でしょう。 熱愛報道もなく、女性関係の匂いが 全くしなかっただけに、 衝撃的なニュースでしたよね。 ウチの職場の女性陣は、 大谷の結婚相手がどんな人なのか、 という話題で盛り上がって…

【政治】トランプ前大統領がテイラー・スウィフトを警戒

歌手のテイラー・スウィフトさんですが、 前回の大統領選挙のときに 「バイデンに投票する」と表明し、 それがバイデンの当選に 多少は影響したのではないか、とも 言われています。 今年の大統領選でも テイラー・スウィフトさんの言動が 有権者に影響を与…

飽きる=成熟している証。

大学生の頃に買った堀江貴文さんの本を 最近、再読したのですが、 「ハマって飽きる」ことの重要性について 書いてありました。 堀江さんは子供の頃から いろんなアイデアが浮かんで、 ハマったことにはとことんハマる。 でも、ある日急に飽きる。 その繰り…

【カープ】1度だけマツダスタジアムの内野砂かぶり席に行ったときの感想

自分は1度だけ、内野砂かぶり席に 行ったことがあります。 高校卒業して、大学に入る前の 春休みのオープン戦ですね。 三塁側の砂かぶり席に行きました。 まず思ったのは「近っ!」と。 目の前がグラウンドですから、 迫力が凄いですよね。 カープのサードが…

選ぶ道より、選んだ勇気【沈丁花 / DISH//】【好きな歌詞の話】

DISH//の沈丁花は、 ボーカルの北村匠海さんと マカロニえんぴつの はっとりさんが 共作で作った歌で、 作詞は はっとりさんです。 北村さんはこの歌について 「分かってるんだけど言えない、 期待に応えたいのに思うように いかない、そんな気持ちでいる人…

人は死んだらどうなるか

これ、割と前からぼんやりと 考えていたことなんですよね。 人は死んだ後、どうなるのか。 死んだら全て終わりなのか、 それとも幽霊になるのか。 その考え方は個人によっても違うし、 宗教によっても違う。 なんせ、「死んだことがある人」は いないので、…

【北青鵬】「今の時代、暴力は許されない」という言葉の違和感【相撲界でまた暴力問題】

相撲界でまた、暴力が起きましたね。 北青鵬が、弟弟子への暴力の責任をとり 引退しました。 相撲には詳しくないのですが、 北青鵬は将来有望の逸材だったようです。 この件について、 「暴力行為があった以上、今の時代を 考えると引退はやむを得ない」とい…

【政治】盛山文科大臣の不信任案に維新は反対。国民民主も反対して欲しかったなぁ。

統一教会との関係が指摘されながら 「記憶にない」などと不誠実な答弁を 繰り返している盛山大臣に対して 立民から不信任案が出されました。 立民・共産・国民民主・れいわは 賛成しましたが、 自民・公明・維新・“教育無償化”の 4党が反対し、不信任案は否…

広島の高校入試で「自己表現」というテストがあるらしい。

広島の高校入試で「自己表現」というのが あるそうですね。 例えば、将来の夢は何で、 そのためにはこういう力をつける 必要があって、そのために今自分は 何をするべきか… みたいなことを5分くらいにまとめて、 試験官の前でプレゼンをする。 そういうテス…

【カープ】池谷さんの解説ってどう思う?

広島テレビのカープ中継で よく解説を担当しているのが、 OBの池谷公二郎さんです。 池谷さんってすごく人柄が 良いのですが、あまり理論的な解説は しない人なんですよね。 とにかく「気持ち」というワードを めっちゃ多く使います。 投手が打たれると「抑…

好きな歌詞の話【Happiness / 嵐】

走り出せ 走り出せ 明日を迎えに行こう_ 嵐の代表曲の1つでもある 「Happiness」は、 誰でも聴いたことのある、 国民的な歌だと思います。 自分はこの歌を「楽しい歌だなぁ」と 思って普通に聴いていたのですが、 今から2年ほど前に、櫻井翔さんが 「明日を…

“好きなもの”はたくさんあるけど、“1番好きなもの”はない。

こないだ「好きなもの一問一答」って 投稿をしました。 あれは、千原ジュニアさんがYouTubeで、 千原せいじさんに敢えてベタな質問を するという動画を見て書きました。 ジュニアさんがせいじさんにしたのと 同じ質問に自分で答えてみたわけです。 しかし、…

日本の名目GDPが世界4位に転落した件。日本がやるべきは少子化対策とAI活用!

日本の名目GDPがドイツに抜かれ、 世界4位に転落しました。 まぁ簡単に言えば、経済の規模が ドイツに抜かれたということですよね。 十数年前までは 1位アメリカ・2位日本というのが 定位置だったのですが、2010年に 中国が日本を抜き、2位に浮上。 そして今…

最近ブログのアクセス数が著しく低い。

このブログももう、 始めて5年くらい経つんですが、 今がいちばんアクセス数が悪いです。笑 マジでほとんど誰も見ていない 状態ですね。笑 まぁ確かに、最近内容が薄っぺらく なってきてる感は自分でも 感じてはいます。 なんか、一旦ブログをお休みして、 …

カープのヘルメットがマツダ車のペイントと同じ色って意外と知られてないよね

自分がカープファンになった頃の カープのヘルメットって、 今よりも朱色っぽい感じの、 明るい赤だったんですよね。 ところが、2012年のこと。 マツダの「アテンザ」という車の 新型ができたということで、 その発表会の場にカープの 松田オーナーが来場し…

好きな歌詞の話【遠く遠く / 槇原敬之】

槇原敬之さんの「遠く遠く」。 いい歌だなぁと思いますが、 特に好きなのが _大事なのは“変わってくこと” “変わらずにいること”_という フレーズです。 変わってくことも大事だし、 変わらずにいることも大事。 自分らしさは大切にしながら、 成長をしてい…

山口の好きなもの一問一答。

【好きな映画】 子供の頃から観てるので、 ジュラシックパークですかね。 あと、最近映画館で観た中では、 「アリスとテレスのまぼろし工場」と 「あの花が咲く丘で君とまた 出会えたら」が良かったです。 【好きなドラマ】 最近だと、前クールでやってた 「…

ミスド食べたい

たまに無性に「ミスド食べたいなぁ」と 思うときがあります。 ラインナップは、ハニーチュロは必須で、 あとはポンデリング、フレンチクルーラー、 ハニーディップ、ゴールデンチョコレート とかですかね。 引越しをしてから、 歩いて行ける距離にミスドが …

指揮者によって演奏はどのくらい変わるか

世界的な指揮者・小澤征爾さんが 6日、亡くなりました。 報道番組なんかを見ていると、 小澤さんが指揮している映像が流れて、 すごくパワフルだなぁと思いながら 見ているんですけど、、、 「指揮」って、どのくらい演奏の質を 左右するものなのか。 正直、…

【政治】皆に平等にチャンスのある国になって欲しい。

「民主主義が一度もなかった国・日本」 という本があります。 鳩山政権時代に出された本で、 社会学者・宮台真司さんと、 民主党の福山哲郎さんの対談本です。 いま、2周目を読んでいるのですが、 この本の中に興味深い内容が ありました。 【宮台】 米国の…

やっぱ佐藤二朗好きだわー。

俳優の佐藤二朗さんが、 強迫性障害を患っていることを 明かしました。 小学生の頃に発症し、現在では 根治は諦め、共生していこうという 心持ちのようです。 佐藤さんのツイートの一部を抜粋すると、 「昨夜酔い、書いたら少しは楽になると 思い呟いてしま…

【カープ】松本高明について語ろう【たかあきグラム】

昔、カープに松本高明という 選手がいましたよね。 現在は広報として、 「たかあきグラム」という インスタアカウントを管理しています。 松本というと、ブラウン監督の初期に 控え内野手的な位置づけで ときどき一軍で試合に出ていたようです。 その頃は自…

たまには怠けないと。

曽野綾子さんの著書を読んでいて、 面白いことが書いてありました。 _昔、東南アジアのある国で、もっとも 労賃の安い労働者の仕事ぶりをゆっくり 眺めたことがある。彼らはトラックの 荷台めがけて、三回ほどスコップで 土を投げあげると、地面にスコップ…

ジュラシックパークという映画が好きです。

そういえばあまりこの話を したことが無いなぁとふと思いました。 自分は小学生のとき恐竜が大好きで、 恐竜マニアだったんですよね。笑 それで、父がジュラシックパークの DVDを買ってくれて、 それをよく観ていました。 ジュラシックパークって、 恐竜が出…

「痩せること」ではなく「痩せやすい体質を作ること」を目標にするべき。

ダイエットに成功して痩せたけど すぐリバウンドする人がいます。 そういう人はたぶん、単純に 食べる量を減らすことで 痩せたんだと思うんですよね。 でも、その場合、 人間の体は危機を感じ、 「限られた栄養でなんとか生命活動を 維持しよう」とするので…

伊東純也を救いたい

サッカーは全然詳しくなくて、 今何の大会が行われているのかも よくわかっていないのですが、 一連の報道を受けて、 日本代表の伊東純也選手が 代表離脱となりました。 サッカーに詳しくない自分ですが、 伊東はなんかカッコイイなぁと 思ってて、好きな選…

【政治】【悲報】安倍さんの側近たちに無能臭が漂い始めた

麻生太郎さんが、講演会で発した 上川陽子外務大臣に対する発言が 問題になっています。 麻生さんは上川大臣を「このオバサン、 なかなかやるねぇ」とか、 「そんなに美しい方とは思わない」とか 言っています。 そうやって、人の見た目や年齢のことを 言っ…

【プロ野球】背番号42が外国人が多い理由

これは結構有名な話だと 思うのですが、日本のプロ野球で 日本人選手に背番号42って あまりつけないんですよね。 理由は42は「死に」ということで、 日本人としたら語呂があまり 良くないということ。 そして、メジャーリーグでは、 かつてジャッキー・ロビ…