山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カープレジェンドについて知ろう【北別府学】

実は自分が中学生のとき、 北別府とすれ違ったことが あるんですよね。笑 とある商業施設に行ったとき、 たまたまその日に北別府の トークイベントがあったそうで、 会場に向かう北別府と すれ違ったんです。 背も高くてめちゃくちゃオーラがあって、 「うわ…

【政治】二階俊博氏、次の選挙に出馬せず

「年齢なんか関係ないんだよ。 日々研鑽に励んで、それが若さの 秘訣になるんだ」 これは、2021年の二階氏の発言です。 やはり、国会議員として 国を良くしたい、という思いは人一倍 ある方だと思うので、何歳になっても 自分は政治家として活躍するんだ! …

田中みな実が米を2合食べているという事実。体型維持とカロリーは関係ない

フリーアナウンサーの 田中みな実さん。 美のカリスマとも言える存在だと 思いますが、田中みな実さんって、 米をいっぱい食べるそうですね。 米は1日2合、そしてチョコレートを 大量に食べることもあるそうです。 それでも太らない。 まぁ、体質的なものも…

カープレジェンドについて知ろう【衣笠祥雄】

衣笠といえば、 なんといっても連続試合出場の 世界記録保持者です。 プロ6年目・1970年の最終盤から 1987年の現役引退まで、 2215試合に出場し続けました。 その間には骨折していた期間も あります。 体が丈夫な選手は「鉄人」と 呼ばれますが、元祖鉄人は …

何もできない君なら何でも出来る僕になろう【繋いだ手から / backnumber】【好きな歌詞の話】

名曲ばかりのbacknumberですが、 その中から「繋いだ手から」という歌を 紹介させてもらいます。笑 この歌の中で好きなフレーズが 「何もできない君なら 何でも出来る僕になろう」という フレーズです。 いやぁ、すごく心温まるというか、 「いいなぁ」と思…

カンニングは「卑怯」か否か。

テストでカンニングをしてしまい、 複数の教師に叱責された上、 全科目0点、写経80枚などの 厳しい処分を課された高校生が 自殺したというニュースが 3月22日の毎日新聞に載っていました。 学校側は日頃から、朝礼で 「カンニングは卑怯者がすることだ」と …

ワタナベマホト容疑者逮捕に思うこと。

元YouTuberの渡邉摩萌峡 (ワタナベマホト)容疑者が、 暴行容疑で逮捕されました。 報道によると、 元妻と口論になって突き飛ばし、 その場から立ち去ったということ。 ワタナベマホトといえば、 メグウィンやヒカキン、 はじめしゃちょー らと共に 「YouTu…

【経済】マイナス金利解除について政治家・学者・評論家の反応まとめ

・小竹洋之 日経新聞論説委員 日銀がマイナス金利政策の解除に 動けば、政府や与党は財政運営の規律を より意識せざるを得ません。 政治資金問題で国民の政治不信は 強まる一方ですが、財政健全化の 必要性を訴え続けなければなりません。 《山口コメ》 個人…

水原一平さんは「悪い人」ではなく「弱い人」だと思う。

昨日、ドジャースは開幕戦を迎えました。 日本中が大谷の話題で持ち切りという 感じですが、今朝、衝撃のニュースが 入ってきました。 通訳の水原一平さんがドジャースから 解雇されました。 違法な賭博で借金を作り、 大谷の口座からその返済をしたと いう…

カープレジェンドについて知ろう【黒田博樹】

「カープのレジェンドといえば誰か」の 問いに対して、黒田の名前を挙げる人は 多いと思います。 日米通算203勝。 カープでキャリアをスタートさせた後、 メジャーリーグで大活躍し、 最後はまたカープに戻ってきて 優勝に貢献する… 記録にも、記憶にも残る…

メンタルも成長痛を起こす【ダンスホール / Mrs. GREEN APPLE】【好きな歌詞の話】

ミセスのダンスホールは、 まぁ自分たちの世代なら みんな好きな歌だと思います。 昨年、初出場の紅白歌合戦で 披露したのがダンスホール。 間違いなく、ミセスの代表曲の1つです。 もちろん全体的に良い歌詞なのですが、 個人的に特に好きなフレーズが、 「…

必要ない人間関係は切る。情は関係ない。大切なのは、今後その人と付き合うことにメリットがあるかどうか。

自分は最近、すごく穏やかな、 そして晴れ晴れした気持ちで 毎日過ごしています。笑 その理由の1つが、 信頼できる人や自分が好きな人とだけ 繋がっているからです。 つまり、敢えて直球で言いますが、 要らない人間関係を切るようにしたことで 心が軽くなっ…

横山雄二のトークショーに行った

3月14日のことですが、 広島駅南口の地下広場で、 RCCアナウンサーの横山雄二さんと 俳優の加藤雅也さんの トークショーがありました。 加藤雅也さんが本を出されたと いうことで、それを記念した トークショーでした。 横山さんは広島のスターの1人で、 も…

【政治】同性婚を認めないのは違憲と判断 札幌高裁

北海道に住む同性カップル3組が、 結婚が認められないのは憲法違反だと いうことで起こした訴訟で、 札幌高裁は憲法違反であるという 判断をしました。 同性婚を認めるべきだと考える国民は 増えているのだと思います。 同性婚が認められたとしても、 異性と…

「やり続ければ習慣になる」って嘘だよね。

やり続ければ習慣になるっていう話って よく聞きますけど、そんなこと ないですよね。笑 やりたくないことは、 やり続けても結局、 「やりたくないこと」のままですからね。 何かをやり続けるためには エネルギーが必要で、 エネルギーの源は興味だったり 目…

カープレジェンドについて知ろう【山本浩二】

カープファンであれば、 カープの歴史を築いてきた レジェンドについて、 ある程度知っておくべきだと 思っています。 そこで、自分の知識を向上する意味も こめて、レジェンド選手たちについて、 実績や、カープの歴史の中でその人物が どういう影響を与え…

人助けは義務じゃない【Hey Ho / SEKAI NO OWARI】【好きな歌詞の話】

セカオワのHey Hoという歌は、 代表曲の1つでもある「RPG」の 続編のような歌ですよね。 RPGの「海を目指して歩く」に対して、 Hey Hoでは「嵐の海を渡っていく」。 SaoriさんとFukaseさんが 2人で作詞し、曲はNakajinさんが 作っています。 「ぼろぼろの思…

テレビでニュースを見るのはインプットのようで実はアウトプットなんだよね

最近は、仕事から帰ると 夜ご飯を食べながら 夕方のニュース番組を見るんですけど ニュース番組を見るのって、 インプットようで実はアウトプットの 要素も大きいんですよね。 というのも、ニュース番組って、 いろいろやってるけど次の日になると、 何のニ…

理屈と膏薬はどこへでもつく

ことわざで「理屈と膏薬はどこへでもつく」 というのがあるのですが、 要するに、どんなことであっても 理屈をつけようと思えば それっぽいのをつけることができる、 という意味です。 例えば、勉強がしたくないのであれは 「勉強なんて結局、役に立たないか…

【政治】トランプが復活した場合の日本経済について考える。

アメリカ大統領選はバイデンvsトランプの 対決になる可能性が高いと思いますが、 もしもトランプが復活した場合、 日本経済にはどんな影響があるでしょうか。 まず個人的に気になるのが、 トランプが地球温暖化対策に 逆行しそうだというところ。 トランプ氏…

未だに「X」ではなく「ツイッター」と呼んでます。

昔から呼び慣れたものって、 名前が変わっても なかなかすぐには慣れないですよね。 例えば、DeNAベイスターズを 未だに「横浜」と呼んでしまうときが あります。笑 DeNAが買収したのがもう、 10年以上前のことなんですけどね。 でも、自分がプロ野球ファン…

【カープ】上本崇司について語ろう

上本は広島出身で、 明治大学では野村祐輔の1年後輩。 何かとカープに縁があるということも あってか、2012年のドラフトで カープに3位指名を受けました。 評価されたのは守備力。 内野守備が実に上手いですよね。 ルーキーイヤーにサードを守っていて、 折…

地球が丸いのは誰も端っこで泣かないため【有心論 / RADWIMPS】【好きな歌詞の話】

RADWIMPSの中でも特に 歌詞が良い、ということで 人気なのが、有心論。 有心論で自分が1番好きな部分は、 _誰も端っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたんだろう?_ という歌詞です。 まぁ、言わずもがなというか、 これはもう多くの人の心に刺さって…

皿洗いのバイトを始めました。

これまでは、平日に3日間、 8時から16時まで農園の方で 仕事をさせてもらっていましたが、 3月から、農園の仕事を月~金の 週5日に増やし、さらに飲食チェーン店で 皿洗いのバイトを水曜と日曜の夜に やらせてもらうことになりました。 働く時間はグンと増え…

「おじさん」は許されて「おばさん」は差別発言扱いになる理由

全員そうだというわけではありませんが、 男の人は、自分に都合の悪いことを 聞き流せる人が多いと思います。 対して女性は、人からどう見られるかを 過度に気にする人が多い。 なので、男性は「おじさん」と言われても 気にしないのですが、 女性は「おばさ…

【大谷翔平 結婚】いま一度、羽生結弦の件を思い出すべき。

今、日本で1番話題になっていることと いえば、大谷翔平の電撃結婚でしょう。 熱愛報道もなく、女性関係の匂いが 全くしなかっただけに、 衝撃的なニュースでしたよね。 ウチの職場の女性陣は、 大谷の結婚相手がどんな人なのか、 という話題で盛り上がって…

【政治】トランプ前大統領がテイラー・スウィフトを警戒

歌手のテイラー・スウィフトさんですが、 前回の大統領選挙のときに 「バイデンに投票する」と表明し、 それがバイデンの当選に 多少は影響したのではないか、とも 言われています。 今年の大統領選でも テイラー・スウィフトさんの言動が 有権者に影響を与…