山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【政治】韓国総選挙で与党が大敗した件。

 

先日、韓国で国会議員選挙が行われ、

与党が大敗し、左派の野党が

最多議席を獲得しました。

 

尹大統領にとっては苦しい結果と

なりましたが、苦しいのは

尹大統領だけでなく、

日本としても苦しいですよね。

 

 

現在の尹政権は、日本との関係を

かなり重視してくれています。

 

慰安婦問題や徴用工問題についても

日本に歩み寄っている。

 

ただ、今後左派政権に戻るような

ことがあれば、この辺がまた

覆される可能性があります。

 

 

韓国の現状として、

物価高だったり就職率の悪さだったりが

ありますよね。

 

少子化に関しては日本より遥かに

深刻なスピードで進んでいる。

 

そういうことから、

国民としては安全保障なんかよりも、

まず目の前の暮らしのことを

政治家は考えて欲しいな、と

思っているのではないかな、と。

 

だからこそ、より国民の生活を

重視し、足元を見てくれる左派政党の

人気が高まってきているという

状況なのかなと思います。

 

そういう要因もあって、

今回の選挙はこの結果に

なったのだろうと個人的には見ています。

 

 

尹政権の不人気ぶりはわかってるので、

このままいけば間違いなく

左派政権が誕生することになる。

 

韓国・日本・アメリカが結束していないと、

中国や北朝鮮に対する抑止力が

充分に機能しないという不安も

ありますからね。

 

なので日本としても、

韓国の情勢は注視していきたい

ところですよね。