山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

別に栗山監督になったからって大谷が来てくれる訳じゃないよね

侍ジャパン、栗山監督の就任がもうじき発表される見通しです。栗山監督の就任に伴って、大谷翔平の侍ジャパン招集を期待する声もありますが、、、正直、監督が誰かによって侍ジャパン入りを決めてるわけではありませんよね。笑まぁ、WBCやプレミア12といった…

中3刺殺事件に思ったこと① 殺人犯になる前に救う方法はなかったのか

愛知で起きた、中学3年生による同級生刺殺事件。この事件で気になったことの1つとして、校長先生が会見で、容疑者の子について「おかしな様子はなかった」「普通の、あるべき姿の中学生だった」「彼が犯行に及んだことに困惑している」といった旨の発言を…

屋上からカート落とした中2の件

ドン・キホーテの屋上から買い物カートを落として遊んだ中2の女子が、殺人未遂で逮捕されました。「遊び半分でやった。人に当たったら死ぬかもしれないという認識はあった」って言ってるそうなんですが、、、なんで遊び半分でそんな危険なことができてしまう…

上沼恵美子がYouTubeやるらしい。

上沼恵美子さんがYouTubeチャンネルを開設するらしいですね。驚きました。笑でも、すごく良いと思います。大阪ではもう絶大な人気を誇っている上沼さん。トーク力が群を抜いているし、人間味と愛に溢れた素敵な方だなと思うんですけど、、、ただ、全国的には…

SNSと理性の話

自分、大学のときに腹が立ったことがあって、自分の大学では授業の中でプレゼンをすることが多くて、それを学生同士で評価する、ということがあったんですよね。そのときに、匿名をいいことにボロカス書いてくる奴がいるんですよ。笑いやいや、面と向かって…

【悲報】キーボード演奏動画やめるかも

昨日気づいたんですけどインスタで動画を投稿しようとしたら強制的にリールになるんですよね。。調べると、今試験的にそうしてるらしいですね。個人的にはちょっと、解せないです。だってリール投稿したい人は、勝手にそうするでしょ?なんでそうしたくない…

紅白とジャニーズについて思うこと

嵐がいない紅白というのはなかなか寂しいですね。。ただ、個人的に嬉しいのが、KATーTUNが初出場するということ。すごく魅力のあるグループだし、メンバーの脱退等ありながらそれを乗り越えて頑張っている3人。充電期間を経て、さらに進化した印象もあります…

今年の紅白めっちゃ良いね

今年の紅白出場歌手が発表されました。めっちゃいいメンツじゃないですか?BiSH、DISH//、平井大辺り、若者人気と実力を兼ね備えている人達が選ばれているのが良いなぁと思います。若者人気重視で選考すると紅白の格が落ちる気がするんですけど、ちゃんと紅…

【残留ありがとう!】大瀬良の思い出を振り返ろう

自分はあまり試合を見ていて一喜一憂するタイプじゃないんですが、田村スカウトが大瀬良のクジを当てたときは思わず叫んでしまいました。笑あれはカープファンとして1番興奮した瞬間かもしれませんね。大瀬良に関して、印象深いシーンっていっぱいあります…

インスタのアイコンを変えた件

インスタのアイコンを最近変えました。笑確か、インスタは大学2年の終盤に始めたと思うので、もう4年くらいやってることになるのかな?そのうち2年間くらいは、亀の絵のアイコンを使っていました。LINEもTwitterも長いこと亀の絵のアイコンなので、山口の…

仕事が終わっても帰りづらいって人?

自分の仕事はもう終わってるのに、上司や周りの人が残業しているので帰りづらいって人がいるようです。今日開示された、会社の社員アンケートの結果を見ると、そういう意見を書いてる人がいたんですよ。いやいや、帰ればいいやん!笑定時になったら帰る権利…

上司は「自分の気持ち」より「部下への理解」を考えるべき

自分の経験上、「○○しなきゃいけない」と思ってしまうと、気持ちが空回りして逆に結果は出ません。それどころか、出来ない自分のことを嫌いになり、気持ち的にかなり追い込まれてしまいます。そういう経験を経て、自分はできる限り論理的に「どうしたら確率…

期待には応えなくていい。

期待っていうのは、他人が勝手にするものです。なので、自分には関係ありません。相手が勝手に期待して勝手に裏切られてるだけなので、期待に応えられない自分が悪いのではありません。期待に応える必要はないのです

【新庄】呼び方がビッグボスなだけで役職は監督でしょ?

新庄剛志さんのWikipediaで今、「監督」派と「ビッグボス」派で編集合戦が起きているようです。新庄さんは監督就任会見で「新庄監督とかいらない。『ビッグボス』でお願いします」と発言しました。そこから、スポーツ紙などでは「新庄剛志ビッグボス」とか「…

「古代エジプト展」に行ってきた

山口県立美術館の方で「古代エジプト展」というのがやっていたので、先日行ってきました。ミイラを入れる棺だったり、それに添える人形とか装飾品とかが展示されていたんですけど、古代のエジプト人というのはスゴいですね。棺にしろ人形にしろ書物にしろ、…

太田光の件で思ったこと

太田光さんが、TBS系の選挙特番のMCをしていました。で、各政治家と中継でやり取りしていたのですが、その中で甘利氏に対して「ご愁傷さまです」と言ったのが問題視されています。Twitterでこのやり取りの動画が拡散されているのを見たんですが、個人的には…

10月ブログ毎日投稿してたの気づいてた?

10月ですが、このブログに力を入れようと決めていて、毎日投稿しました。ブログの毎日投稿は、しようと思えばできるんですが、やっぱり大変なので疎かになるんですよね。笑10月は頑張りました。笑今は仕事も落ち着いているので、その分他のことをやる時間が…