山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

人徳とは、他人を許すことだと思う

人間関係にはどうしても、

喧嘩や言い争いがつきものだと

思います。


なんで人は喧嘩をするのかというと

相手を許せないからです。


相手を許せないから、

文句を言いたくなる。


文句を言うから、喧嘩になる。




でも、完璧な人間なんて

この世にはいない。


完璧ではないのだから、

文句のつけ所っていうのは

どんな人にもあるんですよね。


そこで、文句を言うのか、

それとも広い心で許すのかっていうのが

大きな違いだと思ってます。


この「許す力」がある人こそが、

人徳がある人なんだろうな、と。


人間関係は「許し合い」で

成り立つんじゃないですかね。