山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年もいろいろありましたね。まずは何と言っても就活でしょうか。就活前の時期は、 正直就活が嫌で嫌で仕方なかったです。でも、運良く割と序盤で 良い会社に出会えました。 就活解禁して最初に説明会に行った会社が、 運命的な会社でね。笑社員にウチの大…

指示待ち人間=指示に従ってくれる人

友達みんなで鍋をしようとなったとき、 みんなが準備や片付けをする中、 俺は全く何もしないんですよ。それは面倒だから動かないわけではなく、 俺が動いても邪魔をするだけだと思うから。何をやっていいのか全然自分で判断できないし、 不器用すぎて「そん…

二軍監督のような上司になりたい

国分太一が朝の番組で 「ジャニーさんは二軍監督」と 言っていたんですよ。どういうことかと言うと、「二軍には若手がいるじゃないですか。 基礎や精神論というものを二軍で学び、 そして一軍でデビューする。 その一軍になった時にはもう あとは自分たちの…

ガチじゃない運動部を作りたい。

中高生で「本当はスポーツをやって みたいけど、厳しい指導とか上下関係が 嫌だから運動部に入りづらいなぁ」と 思ってる人って、たくさんいますよね。なので俺は、ガチじゃない運動部が 作れたら良いなぁと思うんです。 まぁ、それにあたって練習場所とか …

頑張ってる人に「頑張れ」は禁句

報われない努力が多くて、 すごく悩んでる時期がありました。その時に、自分では頑張っている つもりなんだけど、周りからは 「努力が足りない」「もっと頑張れ」と 言われるんですよね。俺はそれがものすごく嫌でした。 なんで頑張ってるのに頑張れって言わ…

お笑いコンビ「からし蓮根」を語りたい。

※この投稿は個人(お笑い素人)の見解です からし蓮根のM-1のネタ、 面白かったですよね!「保険証と間違えて免許証を燃やした」 という訳の分からないつかみ。その後、伊織が不可解なボケを連発していき、 最後、車で轢いてバックで逃げるという 展開には爆…

俺の思うモテるかモテないかの差

モテるかモテないか。顔ももちろんあるんでしょうけど、、、俺が思う1番の差は、 楽しそうかどうかなんですよね。 イケメン俳優のエピソードトークで、 吉沢亮は「学生時代モテてました」と言ってて 松坂桃李は「全然モテませんでした」と。両方イケメンな…

旅を楽しめる人間になりたい

旅を楽しめるっていうのは、 楽しめる心があるか、 教養があるか、だと思うんです。教養というのは、例えば歴史的建造物を 見たときに、その歴史的背景を 知ってるのと知らないのとで 見え方が全然違う、みたいなね。笑同じお城を見るにしても、 何も知らな…

「頑張る」に優劣つけちゃダメ

人それぞれ頑張り方も違うし、 頑張れる量も違う。だから「頑張る」の度合いを 他人と比べる必要はありません。「アイツの方が頑張ってるからなぁ」と 自信を無くす必要もないし、、、「俺はアイツよりは頑張ってるだろ!」と 見下すなんて、以ての外。 大切…

「好き」が一緒って大切だよね。

俺のあるツイートにいいねしてくれた 人なんですけど、その人のプロフィールを 見てみると、、どうやら、「カープ」と 「アバンティーズ」が好きらしい。しかも、カープの推し選手は曽根。 俺も、「カープで将来期待の若手は?」と 聞かれたら「曽根くん」と…

今週の教職授業⑧

バレーボールの「ワンマン」という 練習を知ってますか?コートに1人だけ選手が入って、 先生がポンポンとボールを出してくるのを ひたすら追いかける、というやつです。 これ、知らない人が見たら いじめに見えると思うんです。「うわぁ、かわいそう…」っ…

やっぱ何事にも勉強って大切だね。

1年前の今頃は知識がないもので、 ゼミの先生とか先輩に言われたことを 「なるほど」「わかりました」と 鵜呑みにするしかありませんでした。ところが、4年になって研究をし始めて ある程度知識がついてくると、 「あれ?コイツが言ってることおかしくね?…

クロちゃん

クロちゃんは面白い。というのも、クロちゃんはちゃんと 自分に求められているものがわかっている。求められている仕事をちゃんとこなしてるし スタッフや共演者へのリスペクトもあるので また次も使われるということだろう。 先週のアメトーークで、クロち…

親って「子ども」よりも「子どもの成績」のことばかり考えてるよね。

最近「教育虐待」という言葉が あるみたいですね。親が教育熱心すぎるあまり、 勉強しない子供に対して暴言などで 精神的苦痛を与えてしまう、と。 これに関して、真っ先に思うこと。「あんたたちが考えてるのは、 子供のことではなく、子供の成績のことだろ…

最近政治に思っていること

例えば、あなたが何か 事業の提案をしたとします。いろいろ考えて完成した事業で、 プレゼンの準備にもかなり時間を かけました。 ところが、そのプレゼンの最中、 「そんなのできるわけないだろー!」 「全然おもしろくないぞー!」と あらゆる角度から否定…

「俺は俺の思うようにやる」っていうのは自分で責任を背負うってことだからな?

持論にすごく自信を持っている学生って すごくたくさんいますよね。「俺の考え方に口出しするな」くらいの スタンスの奴も結構います。 別に考え方は人それぞれだし、 基本否定するつもりはありません。ただ忘れて欲しくないのは、 どんな人であっても、 絶…

嫌いな人の頭の中を研究するのは良い事だね

好きな人の言うことなんて、 だいたい納得できるでしょ?でも、嫌いな人の言うことは 「何言ってんの?」ってなる。 その「何言ってんの?」を 研究するのって、良い事だなぁと 思うんです。何を言っているのか、 どういう意図で言っているのか、 どういう思…

体罰禁止には反対です。

殴られないと思って ナメてる奴がいるんですよ。そういう奴を一発も殴れない 世の中って一体どうなんだろう、と。。 一発ビンタすることの何が体罰ですか?別に肉体的にも精神的にも傷つけていない。傷つけてない上に、その一発で 人を更正させられるのであ…

グループワークで陰キャを仲間に入れる方法

例えば、先生が「じゃあ今から4人の グループで考えてみましょう」と 指示する。その4人グループの内、 3人は普段から喋るような仲良い人で、 残りの1人は全然喋ったことも無い 大人しい子だったとしましょう。そういうとき、どうしても3人だけで 盛り…

ぶっちゃけ就活においてインターンってあまり意味ないと思う。

俺、インターンシップに参加したことが ないんですよ。「まぁ別に行かなくてもいいよね」 とか言って、結局インターン歴の ないまま就活に挑んだのですが、 無事内定をいただきました。 俺が思うに、インターンシップに 参加したか否かっていうのは、 やる気…

教科書“で”教えるではなく教科書“を”教える

教科書の通り教えるんだったら、 正直誰だってできます。もちろん、基礎知識とかは 必要ですけど、、、教科書の通り授業すればいいんだったら、 教科書朗読しときゃそれでいいって ことになりますもんね。 でも実際には先生がやらないと いけないのは、その…

ロシアがオリンピックに出られないらしい

国家ぐるみのドーピング疑惑などを受け、 ロシアが東京五輪に出場できなくなった らしいです。日本での報道を見る限りでは、 この決定に対してロシアの人たちは 疑問を抱いているように感じます。 例えば、こんな声が上がっています。「一部の選手のドーピン…

努力しないでもデキる奴は危険だね。

例えば、勉強がすごく得意で、 大して勉強しなくともテストで良い点を 取れる人がいるとします。一般論として、 「勉強できる=頑張っている」という 評価になってしまうので、 その人は大して頑張ってもいないのに 「勉強頑張ってるね〜」と言われます。す…

勉強する「べき」では勉強続かないよね。

例えば行きたい大学があるとして、 「ここに行くためにはもっと勉強する べきなんだろうな」と思っているとします。でも俺の経験上、勉強する“べき“という レベルの意思だと、勉強しないんですよね笑それは「本当はこうするべきなんだ」と わかっていても、…

今週の教職授業⑦

広島県の一部の高校で、来年度から タブレット(iPad)を導入する らしいです。すごく良いことだと思います。 授業にタブレットを導入する メリットはたくさんあります。まずは、やはり先生の負担が 減ることです。いちいちプリント刷らなくても データで渡…

「偉い」と「偉そう」は違うぞ。

「あいつ偉そうだ」と言う人が よくいますが、「偉そう」というのは 基本的に、偉くない人にいう言葉です。偉い人は、「偉そう」ではなく 「偉い」ですから。。そんな簡単なこともわかってない人が 意外と多いですよね。笑 立場のある人っていうのは、 やっ…

頑張りすぎると反動来るから良くないよね

最近、ゼミでの作業を めちゃめちゃ頑張っています。もう、今までしたことないくらい 努力している気がします。笑 このくらい頑張って当たり前と思って 頑張っているんですけど、、、 ただ、やはり頑張りすぎは良くないですね。今、反動で「休みたい」という…

仕事を給料で選ばない方が良い理由

高卒で働いて4年目になる知り合いが、 ずーっと病んでるんですよ。どうやら、職場の上司がとにかく ダメ人間ばかりらしいです。 で「仕事辞めたい」と言ってるんですが、 誰に相談しても「辞めない方がいい」と 言われるんですね。 なぜかと言うと、その会…

真に受けるな、見返せ!

上司に何か言われたとき、 昔の人は「クソ、あんなこと 言いやがって」という反骨心に 繋がっていたんだと思いますが、、、今の人は「なんでそんなこと 言うんだろう?」と真に受けて 考えてしまいます。 真に受けるから考えすぎて、 それで病んてしまう。こ…

鈴木誠也のプロ初ヒットを見損ねた話

2013年の9月。初のCS進出に向け快進撃を続けていた カープですが、そのメンバーの中に当時 高卒ルーキーだった鈴木誠也がいました。俺は巨人戦を見に久しぶりに マツダスタジアムに行ったのですが、 その日に代打出場の誠也が プロ初ヒットを打ったのです。…