山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

佐村河内守が自分で作った曲が普通にスゴい件

佐村河内守さんが

自分で作曲した

「Boku no Akashi」

「TEMPEST」を

聴いてみたんですが、、、


普通に素晴らしい曲ですね。笑


佐村河内氏といえば、

耳が聞こえない作曲家として

活動していたんですけど、

実はゴーストライターが曲を

作っていたことが発覚。


実は耳も聞こえるし、

曲も作れないんじゃないか?ってなって、

相当叩かれました。



ただ、恐らくですが

佐村河内氏は話を盛っているだけだと

思うんですよね。


「耳が聞こえない」っていうのも、

作り話というわけではなくて、

「障害者手帖を発行するレベルではない

感音性難聴」を盛りに盛って

耳が聞こえないって言っていた。


そして、楽譜の読み書きができないので

作曲能力がないのではないか?って

いうのも、実際はシンセサイザー

使って作曲をすることができる、と。



恐らく、めちゃめちゃ音楽に精通した

人ってわけではないんだろうけど、

音楽的に良い感性は持っていて、

シンセサイザーによってそれを

形にすることができる。


それで、自分で作った曲で

人を感動させることもできる。


だから、佐村河内守さんは、

一流の作曲家なんだろうな、と

思いました。