山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

自信持ってやれ←どうすれば持てるか教えて欲しい

よく「自信を持ってやれ!」と

言う人いますけど、、、


それができたらこんなに

苦労してないよ、っていう

話だと思うんですよね。笑


自信は「持とう」と思えば

持てるというわけではない。


周りの人はみんな優秀なのに、

自分はダメな奴。


そんな中で、どうやったら自信を

持てるのか教えて欲しいって人が

たくさんいると思います。



何事においてもそう。


「勉強しろ」と言うだけじゃなく

勉強の方法を教えて欲しい。


「頑張れ」と言うだけじゃなく

どうしたら頑張れるのか教えて欲しい。


だからこそ、人にアドバイスするときは

できるだけ具体的にっていうのを

心がけなきゃいけないな、と

思うんですよね。


じゃあ、実際自信を持つためには

どうしたらいいのか。


たぶん、「今の自分でいい」と

思えることが「自信」なんだと思う。


「今の自分でいい」と思えるためには、

自分の頑張りを自分で認めることが

大切なんじゃないかな、と思います。