山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年、ありがとうございました。辛いこともあったけど、楽しい1年でした。

今年は、みなさんご存知だと思いますが、 正直しんどい時期もありました。 そのとき、いろんな人が話を聞いてくれて 助かりました。 改めて、ありがとうございます。 病気が発症したのは5月末でした。 ただ、そこから本当に しんどい時期というのは 実は1~2…

人が痛みを感じた時には自分の事のように思えるように

これはback numberの水平線の歌詞です。 人が痛みを感じた時には 自分の事のように思えるように__ 世の中、こういう気持ちが足りない人が 多いように感じます。 自分だけ良ければ良い、みたいな。 最近、“禅”についての本を 読んでいて、お寺でお参りをす…

古市憲寿の「社会学者」っていう肩書きは自称なのかな

社会学者の宮台真司さんが 男に切りつけられる事件があり、 未だに犯人は捕まっていません。 宮台さんの命に別状が無くて 本当に良かったんですけど、 「社会学者」という肩書きの人って、 宮台さんと古市憲寿さんの2人しか 知らないなぁ、とふと思ったんで…

神様の存在を信じた方が楽に生きることができる

宗教だったり占い、風水。 その手のものに対して、 なんか怖いって思って 抵抗がある人もいると思います。 ただ、個人的には、 それを楽しんだり、 心の拠り所にするというのは 良いことだと思っています。 例えば、占い師の言うことを 全部真に受けて、 信…

岸田総理の良いところ、悪いところ

どんどん岸田内閣の支持率が 下がっているようですが、 個人的には岸田総理を悪い総理だとは 思いません。 普通の、そこそこ優秀な政治家かなぁと 思います。 岸田総理がやっていることで 良いのは、まずやっぱり防衛費増。 自民党に投票する人たちが1番望…

カープの応援歌を語ろう【堂林翔太編】

堂林の応援歌は2012年の途中から 歌われていますが、 1回歌詞が変わってるんですよね。 最初の頃の歌詞は、 __振り抜け強く 爽やかに 広島のプリンス 堂林翔太__ 堂林が出始めた頃のカープは、 どちらかと言うと玄人好みの仕事人、 みたいな選手が多か…

「Now Voice」というアプリに課金することにしました。

Now Voiceという音声メディアがあります。 元々は、アスリートが自分の考え方とか プレーのことを音声で発信する場として スタートしたNow Voice。 元サッカー選手の本田圭佑さんが 立ち上げたそうなのですが、 今ではアスリートに限らず、 多くの著名人が参…

【M-1】山田邦子先生の審査をデータで大解剖!

今回のM-1グランプリ、 新審査員の山田邦子さんの審査が 1つ、注目ポイントでしたが、 すごく独自の目線で審査している感じが しましたね。 今回の審査のデータをいろいろと 分析してみたのですが、 まず審査員別の平均点を見てみると、 邦子さんが唯一の80…

あれ、このブログ広告付いてない?…でも、広告費もらってないぞ?

なんか、投稿したブログを見ると、 行間に広告が挟まってますよね。 広告が出るんなら、 ブログを書いた人に広告費ってものが 出るんじゃないでしょうか? なぜ広告費を貰えないのでしょうか? …まぁ、別に良いですけどね。笑 やっぱり、意味無くただ思った…

うつの薬の連続服用記録がついにストップしました

最近寒いですよね。 病気になって最初の頃は 家にこもってる時期もあったのですが、 最近は天気の良い日は毎日散歩しています。 映画を見たりアウトレットとか ショッピングモールに行ったり… そうやって外に出てると すごく寒いなぁ、と。 雪も積もってるし…

【紅白】SEKAI NO OWARI を白組に回して女性歌手にチャンスを回した方が良いんじゃないか

紅白歌合戦、SEKAI NO OWARI が 出演すること自体は、文句ありません。 Habit はかなり流行りましたからね。 が、なぜ紅組なんでしょうか。 Saoriちゃんが歌うの?笑 そうじゃないですよね。 まぁ、紅白歌合戦と言いますと、 紅組は女性、白組は男性ですよね…

【前言撤回】ブログで政治の話も遠慮なくすることにします。

知識自慢をしない知識人になりたいと 以前言ったのですが、 やはり多少自慢はしないとモチベーションに 繋がりませんよね。笑 嫌らしくない範囲でのプチ自慢というのは 大切だと思うし、 他者もそれは受け入れるべき。 情報というのは、 インプットするだけ…

教員に残業代を出すことを「検討する」って言ってるけど、検討するまでもなく早く実現するべきだよね

自分が教育実習に行ったのはもう 3年半くらい前のこと。 そのとき、放課後にバレー部の練習を 見に行ったのですが、 その練習が終わった後、 職員室にはまだ先生たちがいました。 夜8時です。 バレー部の顧問の先生は、 8時まで部活を指導して、 そこから…

松任谷由実、加山雄三、back numberらの紅白出場が追加発表

紅白ですが、11月の始めあたりに 出演者が発表になりましたよね。 で、そこから随時、追加の出演者が 発表になっています。 今日までに発表されたのは 藤井風さん、松任谷由実さん、 加山雄三さん、back number。 そして、幾田りらさんが、 miletさん・Aimer…

電力不足でもイルミネーションは必要だと思う

今、日本は電力が足りていません。 東日本の震災以降、原発が全て 止まっているので、その影響ですよね。 その点、岸田総理が原発再稼働を 進めているのは良いことだと思うのですが、 原発が動くまでにはもう少し 時間がかかります。 で、これだけ節電!節電…

香取慎吾「中居くんのことはそっと応援しています」

中居正広さんが体調不良で 芸能活動を休養中ということで、 すごく心配です。 で、多くの人たちが中居さんを 気遣う言葉やエールを送っている わけですが、そんな中、 香取慎吾さんが中居さんに向けた言葉が 素敵だなぁと思いました。 それは、 __「応援して…

工藤静香好き。

最近、工藤静香さんの魅力に どハマり中です。 工藤さんの歌唱力の評価って ものすごく割れるんですよね。 正統派ではないし、クセがあるので 嫌いな人は嫌いかもしれない。 でも、工藤さんの魅力は 凄いですよ。 色っぽいけど嫌らしくない。 音程も完璧でビ…

100点の人間はいない。人間は、60点で合格。

100点の人間はいないのに、 人はなぜ他人に100点を 求めるのでしょうか。 政治家のちょっとした失言を カッと捉えて叩く。 芸能人のちょっとした間違いを 必要以上に炎上させる。 親は子供に常に優等生であることを望む。 学生は友達の裏切りを許さない。 あ…

【プロ野球】ビシエドをいじるな

中日が最下位になった理由の1つが、 前半戦のビシエドの不振だと思います。 ただ、後半戦に調子を上げて、 最終的に2割9分打ったというのは さすが。 ビシエドはホームランバッターでは ないし、広いバンテリンドームが 本拠地ということもあり、 ホーム…

【THE W】お笑いの審査に正解はないというのを、視聴者は理解するべき

昨日、女芸人No.1決定戦の THE Wが開催されました。 あまり見れなかったのですが、 天才ピアニストが優勝したそうですね。 天才ピアニストといえば 上沼恵美子さんのモノマネで ブレイクしましたけど、 普通のネタもものすごく面白いですからね。 ただ、優勝…

ブラウンがなぜカープの監督になったか知ってる?

カープは緒方監督のもと、 2016年に優勝したわけですが、 その前の優勝はというと 1991年まで遡ります。 そのときは、山本浩二監督でした。 しかし、その後の成績を見てください。 92年:4位(山本監督) 93年:6位(山本監督) 94年:3位(三村監督) 95…

カープの応援歌を語ろう【小園海斗編】

小園の応援歌は 2020年から歌われる予定だったのですが、 コロナ禍に突入し、 声を出しての応援ができなくなりました。 なので、まだ球場で歌われたことは ないんですけど、 球場で流れるのが待ち遠しいくらい、 カッコいい応援歌です。 まず歌詞は、以下の…

ロックの定義とは何か。サザンやミスチルはロックバンドと言える?

先日、相川七瀬さんの記事を 書いているときに、 「ロックの定義って何だろう」って 気になったんですよね。 それで、Wikipediaで 「女性ロック歌手」というページが あったので見てみたら、 木村カエラさんとか森高千里さん、 松任谷由実さんの名前も 載っ…

ばんばんざいが「脱毛お願いします」っていう広告がウザい

インスタグラムでよく 流れてくるんですよね。 YouTuberの ばんばんざい が出てきて、 「脱毛に協力してくれる男性を探して います!」みたいな。 あの広告、何回も「興味ないです」って 報告してんのに、 何回も流れてくるんですよ。笑 ばんばんざい 自体は…

お金を「貯める」よりも「増やす」時代だと思う

あくまで例えですけど、 例えば手取り20万円だとします。 自分の場合、キャッシュレスより 現金派です。 手取り20万円だとすると、 毎月5~6万円くらいをおろして、 食費と娯楽費として使います。 その他、家賃とか生活費は 振り込みまたは引き落とし。 全部…

国境は必要だと思います。笑

先日、日テレの音楽特番を見ていたら、 STU48が「花は誰のもの?」を 歌っていました。 「もしこの世界から 国境が消えたら 人はみんなきっと しあわせなのに」 っていう歌詞。 ロシアのウクライナ侵攻を受けて、 秋元康さんが作詞したそうです。 この歌自体…

【プロ野球】西武・平良海馬の先発転向は大賛成です

平良は先発で通用すると思います。 球種豊富ですからね。 まぁ、平良は3年間中継ぎとして すごく結果を出したのですが、 どうしても先発がやりたいということで、 来年から先発に挑戦させて もらえることになったんですよね。 当初は、渡辺GMが「後ろにいて…

ヴァンゆんが今年いっぱいで活動休止へ。「成功」とは何か

YouTuberコンビのヴァンゆんが、 活動を休止するそうですね。 再生数を意識して、動画のスタイルを 変えて、それで数字が伸びて やりがいは感じていたそうなんですね。 ところが、次第に 「エンタメから遠ざかっているなぁ」 「これがYouTuberとしての成功な…

みんな北村匠海の才能に気づいていないのではないか

DISH// の猫という歌が 大ヒットしましたけど、 あの歌の詞を書いたのは あいみょん さんなんですよね。 それで、DISH// よりも あいみょん さんを 評価する声がチラホラと 見られるのですが、 いや、やはり歌っている北村匠海さんが 素直にスゴい思います。…

言論が暴力で封じられることはあってはいけない

社会学者の宮台真司さんが 刃物で切りつけられる事件がありました。 幸い宮台先生の命に別状なしという ことですが、宮台先生を待ち伏せての 犯行ということで、明確に 「宮台を襲ってやる」あるいは 「殺してやる」という 強い意志を感じます。 宮台先生は…