山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

清宮幸太郎、開幕二軍

清宮の開幕二軍が

決まったみたいです。


栗山監督としては、

意地でも一軍で使いたかったことと

思います。


開幕二軍っていうのは

勇気ある決断ですよね。




ここまで清宮を頑なに二軍に

落とさなかったのは、

二軍だと清宮にとって

良くないと思ったからじゃ

ないかな、と。


二軍でボコスカ打ったって

それは成長にはならなくて、

一軍で打てなくて苦しむからこそ

成長するんだ、と。


そういう信念が栗山監督には

あったんだろうと思います。



でも、最近の清宮は、逆に

一軍にいることが本人にとって

良くないことになっている。


一軍にいると少なからず

「結果を出さなければならない」

という気持ちが生まれるので、

それでバッティングが崩れてしまう、と。


自分が成長するためではなく、

チームが勝つためと思って

結果を欲しがって、バッティングが

小さくなってしまうっていうのは、

清宮の成長の妨げになりますよね。


だからこそ、開幕二軍っていう

決断をしたんじゃないかな、と思います。



とてつもない能力を持っているし、

まだ若いです。


どうしても村上と比べられてしまうけど、

年齢的にまだ全然焦ることはないので、

じっくりと自分の打撃を磨いていけたら

いいんじゃないかなと思います。