山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

だから歴史って勉強しなきゃいけないんだよな。

先日、日本テレビ

「スッキリ」で、

アイヌ民族への差別的発言が

ありました。


当事者の知識不足が原因で、

差別的なことだと自覚せずに

言っちゃってるんだと

思うんですが、、、


正直、自分もその言葉が

差別的な意味になるとは

知りませんでした。




こういうことがあると、

あ、やっぱり歴史の勉強って

大切なんだなぁと思いますよね。


小学校の頃、先生が

「歴史は、同じ過ちを繰り返さないために

勉強するんだよ」と言っていましたが、

本当にその通り。


こういう差別のこともそうだし、

戦争もそう。


そういう過ちを繰り返さないために、

学校で歴史を勉強しなきゃ

いけないのかもしれませんね。




こういうことがあったときに、

当事者を責めるだけじゃなくて、

「知るきっかけ」にしないと

いけない。


これをきっかけに、

アイヌ民族の歴史だったり、

差別のことだったりを

勉強しなきゃいけないですね。