山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Da-iCEがレコード大賞受賞!

Da-iCEが「CITRUS」でレコード大賞を受賞しました。Da-iCEは男性グループなんですけど、歌はもう文句なしで上手いです。だけど、歌番組とかそんなに多く出ていなくて、テレビにおいてイマイチ注目度が高まってこないなぁ、不思議だなぁという感じはしてまし…

ポケモンのゲームはもはや教育ゲームでしょ

ダイヤモンド・パールのリメイク版が発売され、またポケモン人気に火がついています。ダイパなんて、自分たちからしたらまさに世代ドンピシャのゲームですからね。自分もついつい買ってしまったんですが、、、ガチな人になると、ポケモンの個体値や性格とか…

WARには現れない選手の価値があると思うんだよね

「WARで選ぶベストナイン」みたいな記事が出てました。WARっていうのは野球の指標で、その選手の貢献度を表した指標です。投手は、味方の守備に左右されない奪三振、与四球、被本塁打などの指標から算出される疑似防御率「FIP」にいろいろ補正を加えて算出し…

楽しくなきゃ授業じゃない!…これが持論です。

大学時代、教職過程を受ける中で、「良い授業って何だろう」っていうのを考えていたのですが、その答えの1つが「楽しい授業こそが良い授業」ってことです。もちろん、みんながシーンとしていて、真面目に先生の話を聞いているっていうのもそれはそれで「良…

ライオンのグータッチという番組を見ていて思ったこと

先日、ライオンのグータッチという番組を見ていたら、上野由岐子さんが小学生のソフトボールのチームにサプライズで指導に行く、という企画がやっていました。投手に転向して間もない子がいて、なかなかコントロールが定まらない、と。それを、上野さんが「…

昨日のヴァンゆんの動画の件

昨日、ヴァンゆんが「登録者数250万人に到達したら結婚する」という企画の生配信をして、えらい炎上していました。普通はこういう「登録者数〇万人到達したら〇〇する」っていう企画をやると順調に登録者数って伸びていくもんなんですが、結婚となるとやっぱ…

桐崎栄二がマジでYouTube引退しそうな件

YouTuberの桐崎栄二さん。本当に人気YouTuberで、自分もチャンネル登録しているのですが、今年いっぱいで引退するそうですね。桐崎さんは釣りっぽい動画タイトルが多くて、「家族が失踪しました」とか「警察に捕まりました」みたいなタイトルの動画はザラに…

BiSHというグループに思うこと

BiSHが2023年で解散するそうですね。BiSHはファンが熱いっていうイメージがあります。他のグループには無いカッコ良さと、そこから垣間見えるメンバーの人間味。そこにファンが魅了されてるっていうことなのかな、と思うんですが、、、たしかBiSHのプロデュ…

人間関係リセット症候群なるものがあるらしい

人間関係リセット症候群なるものがあるらしいですね。人間関係が面倒くさくなったときに、勢いでえい、と連絡先を消してしまう、と。これ、すごく気持ちはわかります。笑きっと、ここで消すのは上辺だけの関係の人ですよね。上辺の仲の良さを保つためにはも…

急に残業頼まれた話

一昨日のできごとです。笑ウチの会社は定時が5時。で、そこからちょっと残った仕事をやって、6時前くらいにぼちぼち帰ろうかなぁと思っていたところ。そのタイミングで、上司から「こういう案件があって、見積書を作らなきゃいけないからお願いしたい」と…

ストーリーを「親しい友達」にしか公開しない理由

自分、基本的にはインスタのストーリーは「親しい友達」にしか公開していません。元々は普通に投稿してたんですけど、ストーリーって誰が見たかっていうのがわかるじゃないですか。その中に必ず、変態のアカウントが来るようになりまして。笑そういうアカウ…

セカオワのNakajin好きだなぁ

SEKAI NO OWARIといえば、もちろんFukaseのグループだと思うんですが、先日「TONIGHT」という曲を聴いてて、Nakajinって凄いなぁと改めて思ったんですよね。笑Fukaseの凄さについては以前このブログにも書いたことあると思うし、Fukaseが凄いっていうのは大…

林家三平が笑点卒業

林家三平さんが、今年いっぱいで笑点を卒業すると発表されました。個人的には、三平さんの卒業よりも、三平さんが入ってからもう5年も経っていることに驚いたのですが、、、正直に言うと、三平さんの大喜利はあまりレベルが高くないですよね…円楽師匠とか、…

中3刺殺事件に思うこと② たぶん、刺された子はイジメなんかしてない

被害生徒の両親のコメントが出ていました。その中で、さも息子がいじめの報復で殺害されたような報道をされ、息子を失って悲嘆に暮れている中、私たちはさらに深く傷つけられました。息子は人を傷つけるような子ではありません。という言葉がありました。な…

山本由伸がドラフト4位という事実

「〇〇はなぜドラフト〇位まで残っていたのか」みたいな記事って、定期的に目にするんですよね。例えば、イチローはドラフト4位です。現役メジャーリーガーの秋山翔吾はドラフト3位。メジャーリーグ移籍を目指している鈴木誠也もドラフト2位だし、2020年…

ひろゆき好き?

2ちゃんねる開設者の西村博之(ひろゆき)さんという方がいるんですが、みなさん、ひろゆきさんのこと好きですか?笑ひろゆきさんってすごく若者の支持率が高い印象があります。自分はひろゆきさん大好きです。ただ、ひろゆきさんのことをあまりにも崇拝し…

aikoって永遠に若いよね

aikoさんが、実は去年結婚していたと発表したそうですね。aikoさんは、個人的には詳しいわけではないんですけど曲が好きで、車でもよく聴いているんですけど、、、たまに歌番組とかで見るんですけど、全然おばさんにならないですよね。笑この人と森高千里さ…

「THE W」について個人的見解

昨日、女芸人No.1決定戦の「THE W」が開催され、オダウエダが第5代チャンピオンになりました。自分はほとんど見ていないです。笑今回、審査員は7名で、友近さんとミルクボーイ駒場さんが初審査員を務めました。なんか思うのが、THE Wって審査員のバランス…

コムドット300万人達成

コムドットが登録者数300万人を達成しました。コムドットは凄いですね。有言実行で着実にチャンネル登録を伸ばしていってる。結果を残し続けているYouTuberですよね。基本的には毎日投稿ですよね。そこそこ長い動画なので編集も大変だと思うんですけど、それ…

櫻井翔が大炎上してる件

櫻井翔さんのNEWS ZEROでの取材中の発言が炎上しているそうです。Twitterトレンドに「大炎上の櫻井翔」とあったので何事か?と思って調べてみました。櫻井さんは、雷撃機の搭乗員として真珠湾攻撃に参加した吉岡政光さんという方にインタビューしていました…

裏アカウント持ってます

みなさん、裏アカウントって持ってますか?笑自分、今現在ツイッターが2つ、インスタは1つの裏アカを持っています。笑インスタの方は画像にエフェクトかけたり動画の長さを調整したり、本アカに投稿する前に試し投稿をするためのアカウントです。でツイッ…

就活中に企業から来てムカついたメールの話

自分は今務めている会社を含めて4社応募しました。それ以外にも、会社説明会などの情報は収集していたのですが、、、情報収集の中で、4月の頭にとある会社からメールが来ました。たしか、企業説明会の宣伝のメールだったと思うのですが、、、そのメールの…

ウーマンラッシュアワーの何が面白いかについて個人的見解

毎年12月に、一流漫才師が集って漫才を披露する「THE MANZAI」という番組。今年も楽しんで見させてもらいました。その中で毎年話題になるのが、ウーマンラッシュアワーという漫才師。村本大輔さんと中川パラダイスさんという2人組なんですが、彼らの政治風…

まともな人と一緒にいる人がまともとは限らない

まともな人が居て、そのまともな人にいつもくっついてる人っていますよね。笑会社とかでもそうだし、学校でもそう。人望があって誰からも好かれる人と、いつも一緒にいる、連れみたいな人のことです。その人も不思議とまともな人に見えがちなんですが、実は…

【速報】今日のインスタの投稿がバグってる件

今日インスタに5枚の写真を投稿したのですが、、、2枚目以降が全て同じ写真になるというバグが発生しています…自分、お弁当を作ったときに毎回写真を撮っていて、インスタに投稿次第、写真を削除するんですよ。だから今回もインスタ投稿をしたらすぐ写真消…