山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なのは変わってくこと、変わらずにいること。

_大事なのは“変わってくこと” “変わらずにいること”_ 槇原敬之さんの「遠く遠く」という歌の 歌詞です。 自分はこの歌詞が大好きです。 変わっていくことも大切だし、 自分のままでいることも大切。 何を変えるべきで、 何を変えずにいるべきなのか。 きっ…

【政治】インボイス反対!!!

もうすぐ、インボイス制度が 始まります。 これにあたって、ウチの会社でも いろいろと手続き等々でバタバタ していますね。 さて、インボイスについては、 個人的には反対です。 これは、小規模事業者に対する 増税に過ぎないと思います。 例えば、自分がお…

【ご報告】10月13日で退職します。

退職を本格的に検討し始めたのは、 7月の終わり頃でした。 この頃から、うつの症状が悪化し始め、 薬の服用を再開しました。 自分は今の職場が好きだし、 できれば今後もずっと続けたいと 思って頑張ってきましたが、 これ以上頑張っても しんどくなるだけだ…

【政治】玉木さん頑張れ!

先日、国民民主党の代表選挙があり、 玉木雄一郎氏が前原誠司氏を破って 再選しました。 個人的な解釈ですが、 玉木さんが訴えたのは、 政策本意で、政府・自民党と 協力できるところは協力し、 とにかく国民のためになることを 地道にやっていきたい、とい…

「甲子園」を高校野球の大会名だと思ってる人多いよね

先日、阪神タイガースがリーグ優勝を 果たしましたが、阪神タイガースの 本拠地は、兵庫県西宮市にある 「阪神甲子園球場」です。 まず、阪神の本拠地は大阪ではなく、 兵庫県だというのがポイント。 「阪神=大阪」というイメージが 強いのか、阪神の本拠地…

【カープ】安部友裕はなぜ「覇気」と言うようになったかっていう話

安部ちゃんと言えば、3連覇時代には サードのレギュラーとして活躍した 選手ですよね。 でも、それ以前は1.5軍クラスの、 ごく平凡な選手でした。 二軍だと、盗塁王のタイトルを 獲ったりしていて、良い選手なんです。 でも一軍に来ると、 なかなか活躍がで…

昔好きだったテレビ番組【いきなり!黄金伝説】

小学生の頃に一時、 黄金伝説にどハマりしていましたね。笑 やはりなんと言っても、 よゐこ・濱口優さんの無人島生活。 モリで魚をついたり、 「チネリ」を作ったりするのが 面白かったですね。 ニンテンドーDSで、 「とったどー!よゐこの無人島生活」とい…

【政治】百田旋風の予感【日本保守党】【百田尚樹】

作家の百田尚樹さんと、 ジャーナリストの有本香さんによる 新党「日本保守党」がついに 動き出しました。 自分は保守派の言論人のTwitterを 何名かフォローさせていただいていますが、 みなさん揃って日本保守党に 大きな期待を寄せています。 日本保守党を…

和を以て貴しと為す。

ももいろクローバーZの MONONOFU NIPPONという歌が あります。 __兜の緒をしめて(NIPPON!) 光る刀を手に(NIPPON!)__ という歌い出しから始まり、 日本的な歌詞が続くのですが、 その中にこんな歌詞があります。 __同調圧力じゃなくて 調和=平和…

【カープ】岩本貴裕について語ろう。

岩本が出てきたときって 物凄い期待されましたよね。 地元出身のホームランバッターですから、 そりゃあ期待もされますよ。 2010年に14本塁打を打って、 このままカープの主砲に定着 すると思った人が多かったでしょう。 ところが、そこから岩本は 苦しむん…

昔好きだったテレビ番組【愛のエプロン】

愛のエプロンという番組を ご存知でしょうか。 略して「愛エプ」とか言ってましたけど、 料理初心者の女性タレントたちが 料理に挑戦して、 男性の審査員に食べてもらう、という 番組です。 司会がTOKIOの城島茂さん。 で、料理を作っていたのが インリンと…

昔好きだったテレビ番組【イロモネア】

小学生の頃、お笑いにハマっていて、 イロモネアは欠かさず見ていました。 司会はウッチャンナンチャン。 芸人が一般審査員5人を笑わせることが できたら100万円もらえるという 即興ネタ番組ですよね。 会場に一般客100名が入っていて、 お客さんは自分が審…

ジャニーズ。

ジャニー喜多川さんの問題を受け、 東山紀之さんは自身が司会を務める 番組で、ジャニーズという名前を 存続させるべきかどうか考えなければ いけない、という旨のことを言いました。 個人的には、ジャニーズの人たちに すごく元気をもらっているし、 ジャニ…

周りの人は「頑張れ」と言うべきか、言わぬべきか。

身の回りに、苦労している人や 辛い気持ちになっている人がいるとき、 「頑張れ」と言うのがいいのか、 「頑張らなくていいよ」と言うべきか。 すごく難しい問題です。 頑張ることが辛い、と思っている人に 「頑張れ」と言うことは酷だし、 かと言って、必死…

【政治】自民党支持者でありながら毎日新聞を購読している理由。

自分は自民党支持者です。 理由は、経済政策以外は概ね、 政策を支持できるからです。 政策で言えば国民民主党も 支持できますが、国民民主党は まだまだ勢力が弱いと思うので、 政権を任せられる政党だとは思いません。 さて、自民党支持者は基本的に 朝日…

カープ事件簿【緒方監督 山路審判員に暴言で退場】

この事件は記憶に新しいという人も 多いのではないでしょうか。 2017年のDeNA戦、 一塁塁審の山路が2度の誤審をしたという 試合がありました。 まずは6回裏、1アウトから 田中広輔の打席。 ゴロの打球で一塁は競争になり、 タイミングは完全にセーフに見えた…

思い出補正。

先日YouTubeで、とある歌手の ライブの動画を見ました。 そこで気になったのが、 観客たちがみんな、ステージ上の 歌手に対してスマホを向けているん ですよね。 恐らく、動画撮影OKのライブという ことなんでしょうけど、 個人的に思うのは、 せっかくのラ…

【政治】高市早苗より岸田文雄の方が総理大臣として適任である理由

自分は政策面で言うと、 高市早苗さんが最も総理大臣に 相応しいと思っています。 特に保守層からの信頼感は 絶大ですよね。 逆に、今の総理大臣の岸田さんは、 保守層からはあまり好かれていない。 ただ、高市さんが総理大臣になった場合、 自民党内ではた…