山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【プロ野球】背番号42が外国人が多い理由

これは結構有名な話だと 思うのですが、日本のプロ野球で 日本人選手に背番号42って あまりつけないんですよね。 理由は42は「死に」ということで、 日本人としたら語呂があまり 良くないということ。 そして、メジャーリーグでは、 かつてジャッキー・ロビ…

文春より新潮の方が好き。

松本人志さんに関する報道もあり、 1月4日・11日号の週刊文春が 完売したそうですね。 週刊誌の中では特に人気な 週刊文春ですけど、 個人的には週刊文春よりも 週刊新潮の方が好きですね。 週刊誌で言うと、 ダイヤモンドとかエコノミストといった 経済誌や…

頭の良い人が心を病む。

頭が良い人というのは 考えることが本質的で、 自分自身を俯瞰で見る目線を 持ち合わせています。 だからこそ、自分のダメな部分や できないことというのを 自覚してしまうんですよね。 普通の人は「まぁ、そんなもんでしょ」と 気にしないところを、頭の良…

情報社会から逃れる。

橋本環奈さんがデジタルデトックスに 取り組んだことが少し、話題に なっていましたね。 デジタルデトックスとはつまり、 スマホなどの「光る画面」から 距離を置くことだと思います。 スマホというのは、ある程度であれば 心の栄養にもなるのですが、 やは…

【政治】小渕優子が茂木派を退会

自民党の小渕優子選挙対策委員長が 茂木派を退会する意向を示しました。 小渕さんは、今の状況の中、党四役が 派閥に入っているのはおかしい、との 考えのようです。 この意向には、会長の茂木さんも 驚いているとか。 自民党の党四役といえば 幹事長、総務…

本郷奏多 好き。

福士蒼汰さん主演の 「アイのない恋人たち」という ドラマが始まりましたが、 なかなか面白いですね。 福士さん演じる「真和」の キャラクターがなかなか面白いです。笑 他にもいろいろ面白い登場人物が いるのですが、その中の1人、 「淵上多聞」という役を…

柳田悠岐が100打点を1回しか達成していないという事実。

ソフトバンクの柳田の 年度別成績を眺めていて気づいたんですが、 柳田って100打点を1回しか達成して いないんですね。 99打点というのが2回あるのですが、 100打点以上は1度だけ。 これだけ長年活躍していて、 ホームランも量産しているので、 もう少し打点…

全ての始まりは「不安」だった

先日、テレビで元TOKIOの山口達也さんの 講演会の様子が取り上げられていました。 山口達也さんは、飲酒運転撲滅とか アルコール依存症に関する講演活動を やっています。 その中で、なぜお酒に頼ってしまったか という話をしていて、「不安」が原因だと 山…

小泉今日子「バラエティはくだらない」

小泉今日子さんが、雑誌の企画で フリーアナウンサーの有働由美子さんと 対談した際に「バラエティはくだらない」 「絶対出たくない」という旨の 発言をしたことが話題になっています。 小泉今日子さんといえばかつて、 松田聖子さん、中森明菜さんらと共に …

宮沢氷魚 黒島結菜

宮沢氷魚さんと交際中の 黒島結菜さんのお腹に、 めでたく、新しい命が宿ったという ニュースがありました。 しかしお2人とも結婚には こだわっておらず、 入籍の予定はないそうです。 すごくお似合いのお2人だなぁと 思います。 まぁ、俳優さんってだいたい…

【政治】共産党・志位委員長が退任の意向、後任に田村智子氏が浮上

日本共産党の志位委員長が 退任の意向と複数紙が報じています。 後任には田村智子氏の名前が 挙がっている、と。 志位さんは20年以上共産党の委員長を やっているので「いつまでやるのかな」と いう話は結構前から出ていますよね。 まぁ、辞める・辞めないは…

3ヶ月ぶりに仕事してきた。

昨日、新しい職場に初出勤しました。 地道な作業なので、疲れますね。笑 でも、空気も澄んでる感じで、 良い環境だと思います。 前職のように、自分の得意じゃないことを 頑張ってやらなきゃいけない、という ことでもないのでね。 まぁ、お給料は前職の方が…

【カープ】堂林翔太の適正打順について考えよう。

出始めの年(2012年)の堂林は 1年間、レギュラーとして試合に出て、 5番打者を任される試合も多かったですよね。 そこから2013年はほとんど下位打線。 そして2014年は野村監督の方針によって 1番打者で出場する試合も 多かったです。 緒方監督のときは一軍…

ヨルシカ好きな人とBUMP OF CHICKEN好きな人って同じなの?

昨日インスタのストーリーで 「ヨルシカ好きですか?」という アンケートをとったのですが、 「好き」に投票した人を見ると、 バンプのファンの人が多かったですね。 自分の周りはバンプのファンが めっちゃ多いんですけど、 そのバンプのファンの人たちが …

Instagramを利用している〇〇はあなたの知り合いかもしれません

たまに、こういう通知が来るんですよね。 「このユーザーはあなたの知り合いかも しれないので、フォローしてみては いかがですか?」という、 Instagram側の余計なおせっかいです。笑 本当に、おせっかいですよね。 個人的には、このお知らせに必要性を 感…

【政治】大切なのは、自分と違う立場を理解すること

哲学者の東浩紀さんという方がいます。 去年「訂正可能性の哲学」という本を 出されましたが、その東さんが 次のようなツイートをしました。 __ぼくはそもそも、ポストモダン 左派思想を学んだはずなのに、 いまや保守にも一定の理解を示し、 社民党や立憲…

ショックだ…

「芸能人格付けチェック」って、 色んな問題があるじゃないですか。 高いワインと普通のワインを 飲み比べる問題とか、 高級な食材を当てる問題とか いろいろありますけど、 その中で、音楽系の問題が 毎年あるんですよね。 今年は2問あって、 2つの演奏を聴…

【カープ】齊藤悠葵について語ろう。

「さいとう ゆうき」と言えば ハンカチ王子が思い浮かぶと思いますが、 カープにもかつて「さいとう ゆうき」が 在籍していました。 左投手で、2009年に9勝を挙げ、 結構期待された投手です。 球速はそこまで出ないのですが、 綺麗なストレートと 緩いカーブ…

松本人志が芸能活動を休止し裁判に専念

松本人志さんに関して 週刊文春で報道が出ています。 もしその報道が事実であれば、 かなりひどい事件です。 擁護のしようがありません。 しかし現状、週刊文春から出ているのは 女性からの告発だけであって、 証拠が何も出てきていない。 女性の告発を嘘だ…