山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

春名真依さん活動再開

アイドルグループ

たこやきレインボー」の

春名真依さんが活動を

再開するそうで。


2月に活動自粛となってから

約1ヶ月での活動再開なんですが、

そもそもなんで活動を

自粛していたのか。


それは、YouTube生配信中に

差別用語を言ってしまったから。


でも、それは意図した発言ではなく、

それが差別用語と自覚せず、

言い間違いによってその言葉を

言ってしまったそうです。



で、結果として1ヶ月の活動自粛って

ことになったんですが、、、


正直、1ヶ月の活動自粛って

何の意味があるん?っていう

感じじゃないですか?


1ヶ月で活動再開ってことは、

発言を重く受け止めたというよりは、

単に批判を沈静化したかったという

ことなんだろうな、と思います。


それは、春名さんが悪いって

わけではなく、事務所の偉い人の

判断なんでしょうけど、、、


正直、何の意味があるん?って

感じですよね。




数年前、BTSの原爆Tシャツが

問題になったことがありました。


あれも相当叩かれて、

しばらく日本ではテレビに

出られなかったりしたんですが、、、


でも彼らはそれ以上に実力が

ずば抜けているので、

こうしてまた帰ってきたんだと

思うんですけど、、、



スポンサー等の関係で、

テレビに出られなくなるっていうのは

わかるんですけど、

そこが本質ではない。


原爆のTシャツを着るっていう行為が

どういうことなのか、を

わかるのが本質だと思います。


もちろん、当事者にはちゃんと

説明されて、理解していると

思うんですけど、

世間では意外とわかってない人も

多いと思う。


そもそも広島・長崎以外の人は

原爆というものをあまり

知らないですよね。


だから、BTSを叩くのもいいけど、

それ以前に、これをきっかけに

原爆というものを知って、

原爆が歴史的にどういう役割を

果たしたもので、どれだけ恐ろしく

悲惨なものだったか。


それを知ることが大切だなぁと思う。




そういった意味では、

春名さんの件で、

その差別用語の意味を知ることよりも、

春名さんを叩いて活動自粛に

追い込むことの方が

大きくなってしまったのは

残念だなぁと思います。