山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「生きてることが辛いなら」

___生きてることが辛いなら

いっそ小さく死ねばいい___



森山直太朗さんの

「生きてることが辛いなら」

っていう歌の歌詞です。


辛い人を励ますような歌は

いっぱいあるけど、

「死ねばいい」っていうのは

この歌だけなんじゃないかなと

思います。



この歌が支持される理由は、

「死にたい」っていう気持ちを

肯定しているからですよね。


「生きてることが辛い」と

感じる人って、自分の感情を

抑え込んでる場合が多い。


自分らしくあることが

できない…


それが、生きてて辛いと

感じる原因になってるんですよね。



だからこそ「いっそ小さく死ねばいい」

っていう歌詞が心に響く。


「死にたい」という

気持ちを肯定してくれるので、

グッと気持ちが

楽になるんでしょうね。


「死にたいと思うことはおかしい事じゃ

ないんだよ」というメッセージに

なっている様な気がします。