山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

見て見ぬふりをする人は「加害者」なのかな

「見て見ぬふりをする周りの人たちも、

いじめをしてる人と一緒だ」というのが

本の学校教育ですよね。


でも、第三者がいじめを

止めるっていうのは、

相当ハードルが高い。


自分がいじめられるリスクがある。


それに、だいたい子どもって、

両親の喧嘩を見て育ってきています。


で、それを止めようとすると絶対、

「うるさい」「あんたには関係ない」って

言われるわけですよ。



そういう経験をした以上、

いじめを目の当たりにして

「止めた方がいいのかな」と思いながらも

「でも自分は関係ないよね」と。


関係ないのに変に自分が入ったら

いけないんじゃないかっていう、

そういう葛藤があると思うんですよ。



果たして、いじめを見て見ぬふりを

する人たちって「加害者」なのかな。


助けてくれる人なんて、いない…


それが、現実なのかもしれません。。。