山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

カープ、46年ぶり赤字

今日プロ野球が開幕し、

カープが西川のホームランで先制と

いうことで盛り上がってますが、、、



カープはコロナの影響で、

46年ぶりの赤字となったそうで。


まぁ、仕方ないといえば

そうなんですけど、、、



カープって、黒字であることに

全てを捧げてると言っても

過言ではないんですよね。笑


他の球団と違ってオーナー企業が

ついているわけではないので、

赤字になるとマズい。


だから、よく「カープは貧乏だ」と

言われるけど実はそうではなくて、

本当はお金はあるんだけど

赤字になっちゃまずいので

ケチっている、ということなんですよね。


悪い言い方ですけど。。。




そういうことで、選手の年俸も安いし

お金を積んで補強することもない。


そうやって頑張ってやりくりしている

球団だっていうのはわかる。



だけど、先日ビックリしたのが、

またマツダスタジアム

変なオブジェができたそうですね。


「まっちゃんピエロ」ですか。。



いやいや、赤字の中、

どこに金使ってんの?


数年前であれば、そういうのを

作ることで球場に人が集まって、

結果的に儲かるっていう話に

なってたと思う。


だけど、今はもう普通に人気球団だし、

そんなオブジェ作ったとて

なんの意味もないですよ。


「集客効果」って言っても、

コロナでお客さん入れられない

状況でしょ?


お花見してても文句言われるような

世の中なのに、インスタ映えだとか

言って、「かわいいオブジェと一緒に

写真撮ってください」っていうのも

おかしな話だと思うし。



球団として遊び心があるのは

いいけど、ノリでふざけるのは

やめませんか?


オブジェにしてもチームスローガンに

してもグッズにしてもそうですけど。


そんなことにお金使うんだったら、

少しでも頑張ってる選手たちの

ためになるようなお金の使い方を

して欲しいです。


それと、相手チームのファンを

気持ちよく受け入れられるような体制も

整えて欲しいですね。


ひどいよね、ビジパフォのあのザマは。


他の球場は快くカープファンを

受け入れてくれてるのに