山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2024-01-01から1年間の記事一覧

教育実習の終わり方

ちょっと前にラジオで、 RCCの唐澤アナウンサーが 実は教員免許を持っていて、 教育実習にも行ってきたんだと いう話をしていました。 それで、横山さんがふと 「教育実習の最後の日って 何かあるんだっけ?」って 話をしていたんですよね。 最後に何か挨拶…

今の宮迫博之は「芸人」と言えるかどうか。

先日の「酒のツマミになる話」で、 霜降り明星の粗品さんが 「YouTuberっておもんないですよね?」 という話をしていて、 ちょっと話題になりましたよね。 放送を見ずにネット記事だけ見ると 嫌な感じに見えると思うんですけど、 粗品さんが言いたかったのは…

カープレジェンドについて知ろう【安仁屋宗八】

安仁屋さんといえば、 RCCのちょっとお茶目な解説者の人、という イメージの人が多いんじゃないですかね。 毎年、カープの投手陣に対して ものすごく期待をしており、 「あの投手は10勝するはず」 「この投手も活躍するだろう」 「コイツは20勝くらいするん…

【政治】国と国の助け合いの精神が重要

今朝の毎日新聞10面の 一般投稿の欄に、 茨城県の65歳の女性が書いた記事が 載っていました。 「助け合いは本来の人間の姿」 という記事で、記事の前半は 地震の話題でしたね。 先日、台湾で大きな地震がありました。 で、日本でも能登半島地震が ありました…

いま、13時間ぶりにスマホを触っています。

昨日は夜に大きな地震が来て、 驚きましたね。 結構揺れたなぁと思いましたが、 これでも震度4なんですね。 大きな被害が出なくて良かったです。 さて、今日も5時頃起きまして、 まずスマホのアラームを止めてから LINEニュースとX、インスタを チェックする…

女性差別ばかり言うけど男性差別もあるよね。

ウチの職場で、みんながお茶を飲む用の 湯呑みを洗う当番が順番に 回ってくるんですよね。 それである日、自分が当番だったので、 朝、仕事前にスポンジで洗ってたら、 1人のおばちゃんが出勤してきて 「あら、ご苦労さま」と。 「あ、いえいえ〜」とか言っ…

「元気?」って聞くけど、元気の定義って何なんだろうね。

まぁ、自分にも心を許せる友達とか 後輩とかいるわけですが、 だいたいみんな県外に散らばって しまっていて、そんなに頻繁には 連絡を取りません。 それで、たまに連絡するときの 一言目には「元気?」と聞くのが 王道ですよね。 しかし、ふと考えてみると…

カープレジェンドについて知ろう【外木場義郎】

外木場義郎さん。 「そとこば・よしろう」と 読みますけど、 外木場さんは1970年代の カープの大エースです。 1968年に21勝を挙げると、 1976年までの9年間で2桁勝利が8度。 1975年のカープ初優勝に 大きく貢献した1人ですよね。 とりわけ、この間に3度も、 …

【政治】岸田・バイデンがホワイトハウスで会談

岸田総理がホワイトハウスで、 アメリカのバイデン大統領と 会談しました。 これについて、11日の日経新聞の 1面で「対中にらみ抑止力統合 日米同盟が軸、豪韓比と」と 出ていますね。 今回の会談の大きな目的の1つが、 中国に対する抑止力強化だと思います…

カレーって面倒くさいよね?

一人暮らしをしているので、 自分も一応、「自炊」というほど 立派なものではないですけど、 毎日ご飯を作っています。 思うのが、自炊といえばカレー、 みたいな風潮ってないですか? 若い男性が一人暮らしで 作るものって、カレーくらいでしょ? みたいな…

カープレジェンドについて知ろう【緒方孝市】

自分たち世代の人は、 緒方の現役晩年をギリギリ見ていた 人が多いと思うのですが、 自分は少しカープファンになるのが遅く、 緒方の現役時代というのは知りません。 自分の中では、緒方といえば監督。 カープ4人目の優勝監督として、 3年間のカープ黄金時代…

YOASOBI・ikuraは前よりすごく楽しそうに歌うようになったよね。

昨年末の紅白歌合戦のYOASOBIの パフォーマンスは圧巻でしたよね。 世界的なヒットを記録した 「アイドル」を披露したわけですが、 なんと言っても、 ikuraさんの歌が上手すぎる。 しかし思えば4年前、 YOASOBIが初めて紅白に出演したときは、 ikuraさんは結…

写真撮影スポットと化した原爆ドーム

先日、原爆ドーム前を歩いていて、 みんな随分一生懸命、 原爆ドームにスマホを向けて いるんですね。 その後、自分は平和公園に行って、 慰霊碑に合掌しようと思って 並んでいました。 結構な人が並んでいたのですが、 これ、祈りを捧げようと思って 並んで…

心配することは良いことかどうか。

先日ラジオで、RCCの横山雄二さんが 「マイナスよりプラスの声掛けが できる人でありたいよね」という 話をしていました。 どういうことかと言うと、 例えばマラソンで走っている人に対して 「大丈夫?疲れてない?」と マイナスなことを言うより 「よし、ゴ…

カープレジェンドについて知ろう【佐々岡真司】

カープ前監督の佐々岡真司。 自分が「佐々岡」という名前を 知ったのは、確か自分が小学3年か 4年くらいのときだったと思いますが、 佐々岡が引退をするタイミングです。 その時は全然、カープファンでは なかったんですけど、 「佐々岡引退」というニュース…

【政治】政治に関心を持つために

自分が政治を勉強し始めたのは 2年前の夏以降ですが、 それ以前も、興味がないことは なかったのです。 知識は全然なかったのですが、 なんとなく「菅さんは口下手だけど 考えてる事は正しいんだろうな」とか 「麻生さんは口は悪いけど有能なんだ ろうな」と…

主体性の無さとはつまり、自信の無さだと思う。

自分も含め、若い世代の人は 「主体性がない」ということが よく言われます。 個人的に思うのですが、 「主体性がない」というのはつまり、 「自信がない」ということ なんですよね。 自分の考えが正しいのかどうか、 自信がない。 だから、主体的に行動をす…

カープレジェンドについて知ろう【前田智徳】

自分がカープファンになって 最初に知ったレジェンド選手が 前田智徳でした。 1990年に入団し、 高卒2年目からレギュラーを獲得、 そして高卒3年目には打率3割を 達成しています。 しかし、1995年にはアキレス腱断裂の 大怪我を負い、その後も怪我に 悩まさ…

無力と微力は違う【アルル / sumika】【好きな歌詞の話】

sumikaのアルルという歌は、 ベネッセのCMソングになっていて、 自分の中では、sumikaというバンドに 興味を持つきっかけになった曲です。 作詞はボーカルの片岡健太さん。 優しく、温かい曲が多いのが sumikaの良さで、アルルもそういう sumikaの良さが出て…

東山紀之「誹謗中傷をする人にとっては、それが正義の意見なんだと思う」

イギリスの大手メディア・ BBCの取材に、SMILE-UP.の 東山紀之社長が応じました。 BBCはまず、ジャニー氏からの 性被害を主張したとある男性が 「金が欲しいだけだろ」とか 「お前のせいでジャニーズの コンサートが無くなった」といった 誹謗中傷を受け、自…

カープレジェンドについて知ろう【北別府学】

実は自分が中学生のとき、 北別府とすれ違ったことが あるんですよね。笑 とある商業施設に行ったとき、 たまたまその日に北別府の トークイベントがあったそうで、 会場に向かう北別府と すれ違ったんです。 背も高くてめちゃくちゃオーラがあって、 「うわ…

【政治】二階俊博氏、次の選挙に出馬せず

「年齢なんか関係ないんだよ。 日々研鑽に励んで、それが若さの 秘訣になるんだ」 これは、2021年の二階氏の発言です。 やはり、国会議員として 国を良くしたい、という思いは人一倍 ある方だと思うので、何歳になっても 自分は政治家として活躍するんだ! …

田中みな実が米を2合食べているという事実。体型維持とカロリーは関係ない

フリーアナウンサーの 田中みな実さん。 美のカリスマとも言える存在だと 思いますが、田中みな実さんって、 米をいっぱい食べるそうですね。 米は1日2合、そしてチョコレートを 大量に食べることもあるそうです。 それでも太らない。 まぁ、体質的なものも…

カープレジェンドについて知ろう【衣笠祥雄】

衣笠といえば、 なんといっても連続試合出場の 世界記録保持者です。 プロ6年目・1970年の最終盤から 1987年の現役引退まで、 2215試合に出場し続けました。 その間には骨折していた期間も あります。 体が丈夫な選手は「鉄人」と 呼ばれますが、元祖鉄人は …

何もできない君なら何でも出来る僕になろう【繋いだ手から / backnumber】【好きな歌詞の話】

名曲ばかりのbacknumberですが、 その中から「繋いだ手から」という歌を 紹介させてもらいます。笑 この歌の中で好きなフレーズが 「何もできない君なら 何でも出来る僕になろう」という フレーズです。 いやぁ、すごく心温まるというか、 「いいなぁ」と思…

カンニングは「卑怯」か否か。

テストでカンニングをしてしまい、 複数の教師に叱責された上、 全科目0点、写経80枚などの 厳しい処分を課された高校生が 自殺したというニュースが 3月22日の毎日新聞に載っていました。 学校側は日頃から、朝礼で 「カンニングは卑怯者がすることだ」と …

ワタナベマホト容疑者逮捕に思うこと。

元YouTuberの渡邉摩萌峡 (ワタナベマホト)容疑者が、 暴行容疑で逮捕されました。 報道によると、 元妻と口論になって突き飛ばし、 その場から立ち去ったということ。 ワタナベマホトといえば、 メグウィンやヒカキン、 はじめしゃちょー らと共に 「YouTu…

【経済】マイナス金利解除について政治家・学者・評論家の反応まとめ

・小竹洋之 日経新聞論説委員 日銀がマイナス金利政策の解除に 動けば、政府や与党は財政運営の規律を より意識せざるを得ません。 政治資金問題で国民の政治不信は 強まる一方ですが、財政健全化の 必要性を訴え続けなければなりません。 《山口コメ》 個人…

水原一平さんは「悪い人」ではなく「弱い人」だと思う。

昨日、ドジャースは開幕戦を迎えました。 日本中が大谷の話題で持ち切りという 感じですが、今朝、衝撃のニュースが 入ってきました。 通訳の水原一平さんがドジャースから 解雇されました。 違法な賭博で借金を作り、 大谷の口座からその返済をしたと いう…

カープレジェンドについて知ろう【黒田博樹】

「カープのレジェンドといえば誰か」の 問いに対して、黒田の名前を挙げる人は 多いと思います。 日米通算203勝。 カープでキャリアをスタートさせた後、 メジャーリーグで大活躍し、 最後はまたカープに戻ってきて 優勝に貢献する… 記録にも、記憶にも残る…