山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間っていうのは、集中力の続かない生き物なんです。

人間というのは、なかなか集中力の続かない生き物だと思います。例えば授業中も、授業だけに集中するのは不可能。「今日は何のパンを買おうかなぁ」「雨降ってきた!今日は外練無くなるかなぁ」そうやって余計なことを考えてしまいます。人間というのはそう…

都知事選んんん

自分の浅い知識でどこまで語っていいものかわかりませんが、、、今回の都知事選は小池さん、宇都宮さん、小野さん、立花さん、山本太郎さんといったところが主要メンバーですよね。まぁ、まともだと思うのは小池さん、宇都宮さん、山本さんくらいかな。笑小…

「前言ったのになんでできないの?」←できるまで教えるのが責任ってもんだろ

「前言ったじゃないか!なんでできないんだ!」みたいなこと言う人いるじゃないですか。でも、1回言われたことを全部完璧に覚えて完璧にできる人はいないと思います。メモをとったりして「覚えようとしてます!」という姿勢を見せる……そういうことを求める…

「彼氏との会話が続きません」

「彼との会話(もしくはLINE)を 続けるにはどうしたらいいですか?」これ、ありがちな質問ですよね。笑 俺が思うのは、それは 「続けたい」と思っているのか、 「続けなきゃいけない」と思っているのか。後者だとすれば、間違いなく 選ぶ相手を間違っていま…

好きでも嫌いでも仲間は仲間よ。

自分が高校生の頃、クラスメイトに嫌われてるんじゃないか、部員に嫌われてるんじゃないか、という不安を抱いていました。でも、よくよく考えてみると、好きでも嫌いでも仲間は仲間なんです。嫌いな奴だとしても、クラスメイトとして協力しなきゃいけないと…

我慢は長期間すると我慢じゃなくなる

我慢を「我慢」と感じる期間は たぶん長くて半年くらいです。欲しいものがあるとか、 やりたいことがあるとか。そういうのって、 半年も経てば「まぁいっか」って なってきますよね。 これはね、例えば彼女が 構ってくれないとかって いうのも一緒だと思う。…

批判にユーモアで返す

売り言葉に買い言葉ってありますけど、、、買ったところで得することってほぼ無いじゃないですか。そこで、ただ単純に買うのではなく、ユーモアで返すってことができればいいなぁと思うんですよね。例えば「お前頭悪いな」と言われたら「いや〜、最近は頭よ…

カトウ氏。

カトウさんっていうゼミの同級生がいます。彼はすごく真面目で、ゼミを休んだことがほぼゼロです。月曜から日曜まで毎日ゼミ室に来ます。自分らが研究を始めたのは4年生の6月頃ですが、カトウさんはそれよりずっと前から真面目に研究に取り組んでいました…

【第1回】佐々岡への愚痴大会。~森下を勝たせたいという執念はないんか!~

昨日、森下くんを勝たせてあげれなかったのは悔やまれますよね。。スコットを責めることは当然できないんですけど、、、個人的に思うのは、佐々岡さんの采配からイマイチ「森下を絶対に勝たせよう!」という執念を感じなかったです。まぁ、後からなら何でも…

先輩「そのうちできるようになればいいから」←これプレッシャーじゃない?

「今は出来んでも仕方ないよ。そのうちできるようになればいいから」先輩とかが、そういう言い方をしてくれる時がありますよね。すごく優しい言い方だと思います。ただ、自分ら世代からすると、「そのうちできるようになればいいから」っていう言葉がプレッ…

セ・リーグDH反対派です!!

昨日開幕したプロ野球ですが、いきなり西と大瀬良がホームラン。これはビックリしましたよね笑さて、近年、セ・リーグにDHを導入しようという動きがあります。特に去年、原監督がパ・リーグとの差はDHがあるかないかだ、みたいなことを言い出してからその議…

勉強と家事。

勉強はサボれるけど、家事はサボれません。勉強をサボっても自分に返ってくるだけだけど、家事をサボったら家族が困るじゃないですか。料理しなかったら食べるものがないし、洗濯しなかったら着るものがない。だから、毎日家事をしてくれるお母さんに、感謝…

「甘える」はダメ、「無理する」もダメ。

周りが優しいからって甘えていては、結局誰かに迷惑をかけると思うんですよね。だから、甘えすぎるっていうのは良くないこと。でも、適度な甘えは必要で、もし甘えをゼロにしてしまうと自分がしんどくなってくるのでね。あんまりしんどいと「継続」っていう…

嘘でも強がればいいんだよ。

昔の自分は未熟で、すぐキレるしすぐ落ち込むしすぐ諦める人間だった。でも辛い経験や努力を重ねて、今は逆風にも負けない人間になれてきていると自負しています。これを周りから見れば「精神的に鍛えられたんだね」っていう見方ができると思うんですが、、…

先生「寝るな!」←じゃあ眠くなるような授業をするな。

友達どうしで楽しく話をしているときに寝るような人はいません。だから、人が話してるときに寝るっていうのは、話がつまんないからです。楽しい話をしていて寝る人がどこにいるんですかってことです。もっと言うと、友達どうしであればたとえつまんない話だ…

人に頼れないから病んじゃうんだよね。。

仕事の関係者の人が話されていたのですが、、、最近の若者は、悩みがあったときに相談できず、1人で抱えてしまうんだ、と。それで「自分はダメだ」ってなって辞めていっちゃうんだそうです。頼るのが下手な人、確かに多いです。自分なんか、まさに典型例で…

【カープ4位】プロ野球順位予想!!!

※個人の意見なので批判は受け付けません。【セ・リーグ】1 読売ジャイアンツ2 中日ドラゴンズ3 横浜DeNAベイスターズ4 広島東洋カープ5 阪神タイガース6 東京ヤクルトスワローズ【パ・リーグ】1 福岡ソフトバンクホークス2 東北楽天ゴールデンイーグルス3 北…

本田翼「大切なことはゲームから学んだ」

先日、ある番組で本田翼さんが「大切なことはゲームから学んだ」みたいな話をしてました。何で勝てないのか、何でクリアできないのか。それを考えていくうちに「こういう行動をしたら成功に繋がる」っていうのがわかってきて、それが他のことにも繋がってい…

野球部の試合中の教室の雰囲気いいよな。

野球部が県予選やってるときの教室の雰囲気が好きなんですよ。笑自分らの頃は高校にスマホ持ってきちゃいけなかったんだけど、、、みんな持ってきてたよね。笑それで、こっそり速報見て「勝ってるよ」「点取ったよ」みたいなやり取りがある。そして、クラス…

「できないこと」で怒られるんは仕方ないよな!!

できることをやらないのは良くないと思うけど、できないことっていうのは仕方ないと思います。だから、できないことを無理にやろうとしなくたっていい。「何とかしようとする」っていうのは、それはそれで良いことかもしれません。でも、それで「自分は頑張…

電話まじ無理〜助けて〜( ̄^ ̄゜)

電話が嫌いです。今日は1日事務所にいたのですが、やはり事務所にいると電話を取らなきゃいけないわけです。取りたくないんですよね〜。。笑ほんまに、ピザの注文もできんくらい電話が苦手なんですよ。対面して話すときには笑顔で誤魔化せるんだけど、電話…

変なアカウントにタグ付けされる件。

最近、変なアカウントにタグ付けされたり、ストーリー見られたりして困ってます。。。ちょっとくらいならブロックして終わりなんだけど、ブロックしてもキリがないくらいしつこくやってきますよね。鍵アカにしようかなぁとも思ったんだけど、なんとなく鍵ア…

アンジャッシュ渡部に思うこと。

やっぱり、佐々木希を傷つけたってのは許し難いですよね。まぁでも、ほとんどの男性には不倫願望があるわけで。渡部みたいな真面目な人であっても、嫁が佐々木希であっても関係ない。名前出して申し訳ないですが、東出くんだってあれだけ綺麗な奥さんを傷つ…

休んだときにサボりを疑われる奴は普段の行いが悪いね。

風邪で休んだときに「大丈夫かな?」と 思われるか「サボりだろ」と思われるか。これは、普段の行いの差ですよね。 普段頑張ってる人が休んだら みんな心配するけど、 普段チャランポランな奴が休んだら サボってると思われる。それで、次の日風邪な治って …

しゅ、集団行動!?

コロナ明けで、体育で「集団行動」ってやります?笑うーむ。。。もちろん教育上、集団行動は良い部分もありますが、、、コロナで遅れた分、勉強を頑張らないといけない!という雰囲気があるでしょ?先生方も、なんとか遅れた分を取り返そうとするはずなので…

もしかして代替試合って「ありがた迷惑」?

インターハイや甲子園、それに繋がる県大会などが中止。部活の花道を飾れなかった選手たちに代替試合を用意する流れができています。でも、全国に繋がる大会っていうなら本気で挑むものだと思いますが、「思い出作り」のために練習するくらいなら受験勉強と…

Lemonよりアイネクライネ派です。

米津さんって、元々有名だけど、 Lemonで一気に世間的な認知度が 上がったじゃないですか。それまでも数々の良い音楽を 生み出してきていると思うのですが、、、 なんか、「Lemonが好き」って 言っちゃうとにわか感が出ちゃうので、 「米津で何の歌が好き?…

「やったことない人」は、簡単に人を批判できるよね。

生徒が先生を叩くのって、 ものすごく簡単なことなんですよ。「あの先生ウザイね〜」って。 なんで簡単に叩けるかっていうと、 やったことないから。なんだってそうなんですよ。野球やってない人が 野球選手を叩くのは簡単。家事をやってない夫が 妻の飯を叩…

「人のために」=「自己満」だね。

誰かのために行動するとき、 「お前のためにやってあげている」という 感覚を持ってしまうと、 見返りを求めちゃうのでダメですね。「こんなにやってあげてんのに、なんで?」 って思っちゃう。 だから、誰かのために行動するときには 「俺は自己満でやって…

大切なのは、気づいたときにどうするか。

「あのときもっとこうしとけば良かったな」そういう後悔をしてしまうことが すごく多いです。特に人間関係に関しては、家に帰ると、「あんなこと言って大丈夫だったかな?」「傷つけてないかな?」「嫌われてないかな?」そうやっていろんなことを考えてしま…