山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

カトウ氏。

カトウさんっていう
ゼミの同級生がいます。

彼はすごく真面目で、ゼミを
休んだことがほぼゼロです。

月曜から日曜まで毎日ゼミ室に来ます。

自分らが研究を始めたのは
4年生の6月頃ですが、
カトウさんはそれよりずっと前から
真面目に研究に取り組んでいました。


彼はどこか子供っぽいところもあり、
ウチのゼミは落ち着いた人が多い中、
カトウさんが盛り上げてくれました。

後輩の面倒もカトウさんが
一手に担っているかんじでした。


努力の量で言えばカトウさんに
かなう人はいなかったと思います。

でも、その努力はなかなか
報われませんでした。


彼は、ゼミの先生と相性が悪かった。

何でも真面目に受け止めちゃう彼と、
テキトーな面のある先生。

自分は先生のテキトーさを
かわすこともできたんですが、
カトウさんの性格ではそれは
難しかった。

先生のテキトーさを真正面から
受け止めてしまうので、
振り回されまくっていましたね。

それですごく病んでいました。



加えて、彼は直属の後輩との相性も
悪かった。。

ウチのゼミでは4年生に3年生が
1人ついて、指導を受けるという
システムだったのですが、、、

カトウさんについた後輩が、
お嬢ちゃんタイプの性格で。。

で、真面目なカトウさんは
そのお嬢ちゃんにも振り回されました。


とにかく、真面目であるがゆえに
周りの人に振り回される。

それがカトウさんでした。





本当に、体調を崩すくらい病んでて、
見ていて辛かった。

カトウさんが1番頑張ってるはずなのに、
その頑張りが報われていない。

真面目に頑張れば報われると
カトウさん自身が1番信じていたはず。

でも、そうはならなかった。


なんでカトウさんが
報われなかったか考えたらば、
ネガティブになっちゃったからでは
ないかな、と。

成功者っていうのは、
真面目に頑張るだけではない。

息抜きが上手いし、
ボジティブを保てるような人が
成功するわけです。

でもカトウさんはあらゆることを
真面目に受け止めすぎて、
ネガティブに陥っていた。

「なんでそうなるんだ」っていう
思考回路が仇となっていた。




自分は、努力が苦手です。

テスト前に勉強なんて大してしないけど、
でも「こうすれば点取れるんでしょ?」って
かんじで、少ない勉強量で点を稼ぐ。

偉そうかもしれませんが、
自分はそういうタイプです。笑


でも、それってやってることは
すごくテキトーだと思う。

自分には、カトウさんみたいに
真面目にコツコツ頑張ることはできない。


だからすごく尊敬していたし、
単純に1番頑張ってる人だったから
1番報われて欲しかった。

でも、世の中は努力量ではない。

頑張ったからって報われるわけではない。

その「不条理」に陥っていたのが
カトウさんだったなぁ、と。


今、元気にやれてるのかな?

心配になります。。。

どうかカトウさんが
幸せになりますように。。。