山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

都知事選んんん

自分の浅い知識でどこまで

語っていいものかわかりませんが、、、


今回の都知事選は

小池さん、宇都宮さん、小野さん、

立花さん、山本太郎さんといった

ところが主要メンバーですよね。



まぁ、まともだと思うのは

小池さん、宇都宮さん、

山本さんくらいかな。笑


小野さんは誠実そうに見えるけど、

何か不祥事があれば苦しい言い訳をして

どこまでも逃げそうな感じがプンプンする。


言ってること自体が誠実でも、

それをどこまで責任を持って

実行してくれるんだって考えたらね。。。



立花さんは、言ってること自体は

面白いと思うけど「自分が正しい」っていう

絶対的な自信があって、ちょっと

トップとしては難しいのかな、と。


「多様性を受け入れる社会」みたいな

ことをおっしゃっているけど、

それは自分を受け入れて欲しいからで

あって、結局立花さん自身は

他の人の意見を受け入れることが

できるのか?ってとこが疑問です、、




個人的には小池さんの再選が1番

良い形だと思います。


小池さんのコロナ対策とかその他諸々に

不満がある人もいると思うけど、、、


小池さんはまずまず頑張っている方です。


あれ以上の政治家なんてそういない。


政治家に対して求めるレベルが

みんな高すぎて、誰が都知事になっても

「アイツはダメだ」になってしまう。


もちろん、本来はもっと高いレベルに

ないといけないんだけど、現実を

見たときに、小池さん以上の人って

そういないでしょうからね。





そんな中、これ以外で1人

気になる候補がいまして。。。


「スーパークレイジー君」の

西本誠さんです。



この人に都知事を任せるってことは

できないかもしれませんが、、、


でも、言ってることがすごくしっかりしてる。


政治の世界に切り込む

若者世代の代表ってかんじで。


政治家のダメなところにどんどん

切り込んでいってくれてますよね。



この人が都知事選に出るっていうのは

すごく意味のあること。


都知事になれないにしても、

若者世代が西本さんに興味を持って

彼の主張を聞いて「そうだそうだ」って

共感していけば、西本さんという人の

価値がものすごく上がる。

(言い方として適切かわかんないけど…)


「だから政治はダメなんだ」ってことを、

西本さん1人の主張が

若者みんなの主張になっていって、

それが政治の世界に届いていけば、

もしかしたら政治を変えれるかもしれない。


そういう期待を、西本誠さんという人は

させてくれる人だな、と。


そう思います。