山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

先生「寝るな!」←じゃあ眠くなるような授業をするな。

友達どうしで楽しく話をしているときに
寝るような人はいません。

だから、人が話してるときに寝るって
いうのは、話がつまんないからです。

楽しい話をしていて寝る人が
どこにいるんですかってことです。


もっと言うと、友達どうしであれば
たとえつまんない話だとしても
「なるほどねぇ」って親身になって
聞いてあげるものだと思う。

つまり、話をしているときに相手が
寝るっていうのは、話している自分の
人間性の問題にもなってきます。

「この人の話ならちゃんと聞こう」と
思わせるだけの人間性

それがまず、先生に求められるものです。



先生っていうのは
「寝るのはやる気がないからだ」みたいな
古い価値観に縛られているからこそ
「授業中に寝るんじゃない!」って
言うものです。

でも生徒のやる気っていうのは
先生の工夫次第でいくらでも
コントロールできるはず。

「寝るな!」という前に、
少しでも生徒が眠くならないような
楽しい授業を作ろう!という気は
ないんかなぁ、と思いますよね。。