山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

嘘でも強がればいいんだよ。

昔の自分は未熟で、すぐキレるし

すぐ落ち込むしすぐ諦める人間だった。


でも辛い経験や努力を重ねて、

今は逆風にも負けない人間になれてきていると

自負しています。



これを周りから見れば

「精神的に鍛えられたんだね」っていう

見方ができると思うんですが、、、


「精神的に鍛えられる」とか

「精神的に強くなる」っていうのは

個人的にはありえない事だと思っています。




本当の心の底は、まだ未熟。


少しキツいこと言われたら、

気にしてないような素振りを見せながらも、

本当はすごく悔しい。


「もうダメだ」って思っちゃう。



でも「気にしてないような素振りを見せる」

っていうことができるようになった。


つまり、本当は弱い人間なんだけど、

強い人間のフリをできるようになった。


弱いまんまで生きていく、

自分なりのやり方を見つけることができた。


これが、辛い経験や努力から

得たものなのでは無いかな、と。


弱い人間が強くなることはできない。


でも、弱いなりに頑張る力は鍛えられます。


弱いまんまでどうやって生きるか。


弱いなりにどう強がるのか。


そこが大切なんです。