山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

批判にユーモアで返す

売り言葉に買い言葉って

ありますけど、、、


買ったところで得することって

ほぼ無いじゃないですか。


そこで、ただ単純に買うのではなく、

ユーモアで返すってことができれば

いいなぁと思うんですよね。



例えば「お前頭悪いな」と言われたら

「いや〜、最近は頭より胃の調子が

悪いんですよ〜」って返してみる。笑


そのくらいの余裕っていうのが、

イライラしないってことに

繋がってくるんじゃないかなぁ、と。


嫌味とか言ってくる人って、

正論言ってもまず通じない。


話が通じる相手じゃないんだから、

まともに話をしようとするのではなく、

ユーモアで返すっていうことを

心がけるべきですね。