山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

勉強と家事。

勉強はサボれるけど、

家事はサボれません。


勉強をサボっても自分に返ってくる

だけだけど、家事をサボったら

家族が困るじゃないですか。



料理しなかったら食べるものがないし、

洗濯しなかったら着るものがない。


だから、毎日家事をしてくれる

お母さんに、感謝しなきゃいけない。




「うるせぇ、こっちは勉強頑張ってるんだ!」


「こっちの気持ちも考えてくれ!」



そう思っちゃうこともあるかも

しれないけど、むしろこっちが

お母さんの気持ちを考えてあげるべき。


毎日家事をするということが

どれだけ偉大なことなのか。


一人暮らししてみると、痛感しますね。。