山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「人のために」=「自己満」だね。

誰かのために行動するとき、
「お前のためにやってあげている」という
感覚を持ってしまうと、
見返りを求めちゃうのでダメですね。

「こんなにやってあげてんのに、なんで?」
って思っちゃう。


だから、誰かのために行動するときには
「俺は自己満でやっているんだ」という
感覚を持つようにしています。

だって、頼まれてもないことを勝手に
やるのって「大きなお世話」でしょ?

見返りのためにやってあげてるわけでは
決してないんです。

なのに「やってあげてんだから感謝しろ」
みたいな気持ちを持っちゃうと、
それで相手を困らせることになるのでね。

だから、人のために行動するのは
自分の個人的な趣味としてやってます。。。