山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

大切なのは、気づいたときにどうするか。

「あのときもっとこうしとけば良かったな」

そういう後悔をしてしまうことが
すごく多いです。

特に人間関係に関しては、家に帰ると、

「あんなこと言って大丈夫だったかな?」

「傷つけてないかな?」

「嫌われてないかな?」

そうやっていろんなことを考えてしまう。

ひとり反省会をせずにはいられません。。



でも、「あのときこうしとけば良かった」
って思ったところで、実際どうすることも
できないんですよね。

過去のことはもう、仕方ないわけです。



大切なのは、気づいたときにどうするか。

「あのときこうしとけば良かった」で
終わるんではなくて、じゃあ次は
どうしたら良いか、を考える。

そうしなきゃ意味がないわけです。

過去は変えられないけど、
未来は変えられるってことですよね。

何事においてもそうなんだと思います。