山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

我慢は長期間すると我慢じゃなくなる

我慢を「我慢」と感じる期間は
たぶん長くて半年くらいです。

欲しいものがあるとか、
やりたいことがあるとか。

そういうのって、
半年も経てば「まぁいっか」って
なってきますよね。


これはね、例えば彼女が
構ってくれないとかって
いうのも一緒だと思う。

そういうのも、我慢し続けてりゃ
そのうち我慢じゃなくなります。

「きっと、こういう考えでそうしてるんだな」
と察することができてきます。

だから、一時的な気持ちだけで
熱くなって好き勝手言ってたら
ダメだな、と。

ぐっと堪えて半年間修行してれば、
悟りが開けるものです。