山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

セ・リーグDH反対派です!!

昨日開幕したプロ野球ですが、

いきなり西と大瀬良がホームラン。


これはビックリしましたよね笑




さて、近年、セ・リーグにDHを

導入しようという動きがあります。


特に去年、原監督がパ・リーグとの差は

DHがあるかないかだ、みたいなことを

言い出してからその議論が加速しています。



でも、DHにしてしまうと、

投手が打席に立たない。


昨日みたいな、投手が打つという

ドラマはDH制では生まれません。



で、DH反対派の意見として

「本来野球は9人で行うもの」という

意見もあるのですが、、、


個人的には、そこはあまり

関係ないのかな、と。


だってそれ言いだしたら、

バレーも6人でやるものだろ!って

なるもんね。


リベロってなんだよ、みたいな。笑



だからそこは別にどうでもいいのですが、

それよりも「投手に打順が回る」という

ことから生まれるドラマですよね。


投手がタイムリーやホームランを打つと

いうのもそうだし、例えば7回あたりで

100球投げてる先発投手に打順が

回る、と。


そこで「さすがに代打を出すのかな?

それとも最後まで投げさせるのかな?」

って考えるのもプロ野球の醍醐味。


個人的にはそういうのが無くなるのが

嫌なので、DHには反対なんです。


パ・リーグパ・リーグでDHありで

ダイナミックな野球をしてくれたら

いいと思うのですが、セ・リーグ

DHなしで、投手が打席に立つことで

生まれるドラマを見たいなぁ、と。


もう、そういう楽しみ方に

慣れてしまっているので、

個人的にはセ・リーグがDHに

なるのは嫌です!


ファンの中でも意見が割れると思いますが、

みなさんはDH賛成ですか?