山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

人間っていうのは、集中力の続かない生き物なんです。

人間というのは、なかなか集中力の

続かない生き物だと思います。


例えば授業中も、授業だけに

集中するのは不可能。



「今日は何のパンを買おうかなぁ」


「雨降ってきた!今日は外練無くなるかなぁ」



そうやって余計なことを考えてしまいます。




人間というのはそういう生き物であり、

それは仕方ないことです。


そういう生き物なので、

人の話を1から10まで聞き続けるのは

不可能でしょう。


話を全部聞けるわけでもないし、

聞いたら全部理解できるってわけでもない。




なのに、教師とかって

「前説明したよね?」って言ってくるでしょ?笑


1回説明したんだからわかるでしょ?って

平気で言ってきます。


しかも、そういう先生に限って理解力がない。


「先生!黒板が見えにくいので席移動しても

いいですか?」って聞いたら

「立ち歩くな!」って言ってきたり。


ほんま、何の理解力もないんですよ。



そのくせ、こっちには完璧な理解力を

求めてくる。


この理不尽さはどうにかならんかねと

思いますよね。笑


人間っていうのは集中力も持たないし、

理解力も完全ではない。


それをちゃんとわかった上で

授業を作るべきではないでしょうか!