山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「甘える」はダメ、「無理する」もダメ。

周りが優しいからって

甘えていては、結局誰かに

迷惑をかけると思うんですよね。


だから、甘えすぎるっていうのは

良くないこと。



でも、適度な甘えは必要で、

もし甘えをゼロにしてしまうと

自分がしんどくなってくるのでね。


あんまりしんどいと

「継続」っていうのができなくなる。


だから、無理しすぎも良くないんですよね。




結局のところ、

ほどほどの努力を継続するっていうのが

すごく大切なんだと思います。


努力はすればするだけいいって

もんではない。


長距離走と同じで、飛ばしすぎたら

だんだんしんどくなるだけだからね。笑


あんまりダラダラ走るのもダメだけど、

自分のペースで確実にゴールに

向かって走っていくっていうのが

今の社会人には求められているのでは

ないかな、と。



大人がいらんことを言うもので、

今は学生の間に苦労している人が

少なく、社会に出るまでに自分の

ペース配分が身についていない人が

多いんだと思います。


それでパンクしたりとか

休みすぎたりとかしてしまうんですよね。


だから、とりあえず学生の間に

たくさん走っておくことよね。