山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「やったことない人」は、簡単に人を批判できるよね。

生徒が先生を叩くのって、
ものすごく簡単なことなんですよ。

「あの先生ウザイね〜」って。


なんで簡単に叩けるかっていうと、
やったことないから。

なんだってそうなんですよ。

野球やってない人が
野球選手を叩くのは簡単。

家事をやってない夫が
妻の飯を叩くのは簡単。

「やったことない人」が人を叩くのは
ものすごく簡単なことなんです。



でも、だからこそ一度立ち止まって
考えないと。

自分の考え方だけでモノを言うんじゃなく、
相手の立場に立って考えないと。



俺も、高校生のときは先生を
批判していました。

でも、大学生になって教育実習とか
経験すると、考えは変わった。

実際先生をやるのって大変なんです。

学生には絶対にわからない大変さが
あります。


「考えればわかること」もあるけれど、
考えるだけではわからないこともある。

やったことある人にしかわからない
大変さって、絶対にあるんです。


で、教育実習で「先生」という立場に
立ったとき、生徒からの批判がすごく
怖かったです。

「影でなんか言われてんじゃないかな」って。



だからやっぱり、やったことない人が
簡単に人を批判するのはダメですよ。

やらなきゃわかんないことがある
っていうのをっかりわきまえて、
ちゃんと考えてから発言しないとね。