山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

本田翼「大切なことはゲームから学んだ」

先日、ある番組で本田翼さんが

「大切なことはゲームから学んだ」

みたいな話をしてました。


何で勝てないのか、

何でクリアできないのか。


それを考えていくうちに

「こういう行動をしたら成功に繋がる」

っていうのがわかってきて、

それが他のことにも繋がっている、と。




これ聞いたときに、

あ、もうとっくに「ゲームしてないで

勉強しなさい!」なんていう時代は

終わってるんじゃないかな、と

思いました。


それこそ、今香川県

ゲーム時間を規制する条例とかも

話題になっていますが、、、




例えば、ポケモンとかやるときに、

どのポケモンを使うか、

どの技を使うか、

どのタイミングでキズぐすりを使うか。


そういうのは全て

「計算能力」があってのこと。


つまり、ポケモンをすることで

計算能力を鍛えることができる。


このように、ゲームっていうのは、

頭を使わないとできないものなんです。



また、今はオンラインで協力するという

ゲームも流行っていますが、それによって

「協力する」ということも学ぶことが

できます。


正直、体育祭などの行事の何倍も、

オンラインゲームの方が「協力」を

学べると思うんですよね。



だから、令和の教育は、

ゲームしてないで勉強しなさい!って

ことではなくて、

好きなことから学びなさい、と。


そういう教育になって欲しいなぁと

思うんですよね。