山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

必要ない人間関係は切る。情は関係ない。大切なのは、今後その人と付き合うことにメリットがあるかどうか。

 

自分は最近、すごく穏やかな、

そして晴れ晴れした気持ちで

毎日過ごしています。笑

 

その理由の1つが、

信頼できる人や自分が好きな人とだけ

繋がっているからです。

 

つまり、敢えて直球で言いますが、

要らない人間関係を切るようにしたことで

心が軽くなったのです。

 

 

自分には、1人の友達がいました。

 

割と昔から親しくしている人で、

思い出もいろいろあるし、

自分が病気になった時も連絡をくれて、

支えになってくれました。

 

そういう恩のある人なので、

自分はできれば、その人とはずっと

付き合っていたいなと思っていました。

 

しかし次第に、彼は友達として

ありえない言動を取るようになりました。

 

まず、彼から「優しくしてもらって

当たり前だ」という傲慢さが伝わるのが1つ。

 

それともう1つ、決め手となったのが、

自分の病気のことを羨ましがるような

発言をするようになったのです。

 

「俺もうつ病の診断書もらって

会社休みたいな」とか、

「俺も死にたいって言ったら優しくして

もらえるんだろうな」とか、

そんなニュアンスのことです。

 

自分のことを名指しはしていないの

ですが、ツイッターなどで

そういう発信を多くしているのです。

 

しかも、それが山口の目に入ると

いうことをわかった上で、です。

 

 

過去がどれだけ付き合いがあろうと、

こんな人とは今後、良い付き合いが

できるわけがありません。

 

なので、情だとか過去の思い出とかよりも、

未来志向ということを考え、

自分は彼の全ての連絡手段を

シャットアウトしました。

 

そのことで、自分は彼のことを

考える時間が減り、

その分他の楽しいことを

考える時間が増えた。

 

彼と飲みに行く時間も当然なくなり、

その分、他の本当に親しい人と

一緒に過ごす時間が増えました。

 

 

絶対にそっちの方が良いんですよ。

 

なんかどうも、これは日本人の

特徴なのかもしれませんが、

お世話になった人に対しては

尽くさないといけない、みたいな

風潮ってあるんですが、

そんなことはありません。

 

人間関係というのは、こっちが

へりくだるようなものではなく、

お互い対等に付き合うものなのでね。

 

相手の気持ちを理解することも

大切ですが、それと同じくらい、

自分の気持ちに素直になることも

大切です。

 

自分の気持ちを理解してくれないような

相手に対して、どうやって優しく

すれば良いのでしょうか。

 

人間である以上、

優しくできる量っていうのは限界が

ありますから、この人に優しくしたく

ないなと思う人とは

距離を置くのが1番。

 

大切なのは過去ではなく、

未来なのです。

 

 

他にも、定期的に飲みに連れて

行っていた学生時代の後輩も、

自分に嘘をついて飲みを断っていた

ことがわかり、以来、LINEも消し、

付き合いをやめました。

 

嘘をついただけならともかく、

彼はその嘘を正当化するような

態度を取りましたから、

もうこれは付き合い続ける意味が

ありません。

 

また、前の会社で何回か飲みに

行ったことのある後輩もいるのですが、

その子も、連絡の返信が遅いことを

指摘しても直らなかったり、

過去に自分の心を傷つけるような

発言(たぶん本人は自覚してないと思う)が

あったことも加味して、

退社後はLINEを消して一切関係を

断ちました。

 

要は自分にとって1番大切なことは、

自分のことを理解し、尊重しようと

してくれる相手とだけ付き合う、

ということです。

 

それが無い相手に対して優しくできる程

自分は良い人ではありませんので。

 

以前よりもツイッター等で荒ぶることが

減ったのは、自分自身に何か変化が

あったというよりも、

要らない人間関係を切ったことで

ストレスが減り、心が軽くなったからだと

思います。