山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

横山雄二のトークショーに行った

 

3月14日のことですが、

広島駅南口の地下広場で、

RCCアナウンサーの横山雄二さんと

俳優の加藤雅也さんの

トークショーがありました。

 

加藤雅也さんが本を出されたと

いうことで、それを記念した

トークショーでした。

 

 

横山さんは広島のスターの1人で、

もちろん今までも名前は

知っていたんですけど、

この人のことをちゃんと知ったのは

今から2ヶ月ほど前の話。

 

というのは、自分が農業関係の

仕事をやるようになってから、

屋内作業のときに、

いつも横山さんのラジオを聴きながら

仕事をしているのです。

 

それで、横山さんってすごく

楽しい人なんだなというのを知って、

「横山さんが広島駅地下広場に来る」と

いう情報をキャッチした瞬間に

「これは行かねば!」と思いましたね。

 

 

トークショーでは、加藤さんが

アメリカで仕事をした際に

「What's Next」と言われたという話が

ありました。

 

要するに「次、何をするか?」と

いうことです。

 

ハリウッドの俳優さんでも、

アカデミー賞を受賞したけれども

その後消えてしまった俳優もいれば、

逆にアカデミー賞は取れなくても

ずっと活躍し続けている俳優もいる。

 

だから、過去の栄光というのは

関係なく、次に何をするか?という

考え方で動くのが大切なんだ、という

話だったと理解しています。

 

 

そういう意味では、横山さんも

そういうタイプの人だと思うんですよね。

 

だからこそ加藤さんと仲が良いんだと

思うんですけど、本当に横山さんって

楽しい人だし、いつもワクワクしていて、

新しいことをチャレンジしている。

 

そういう人なんだろうなぁと思います。

 

 

若い頃は、アナウンサーでありながら

派手な髪型や服装をしたりと

型破りなこともやっていて、

俳優や映画監督、作家など、

多方面で活躍している。

 

「アナウンサーとはこうあるべき」という

型にとらわれず、常にワクワクすることに

エネルギーを注ぎ、

だからこそ横山さんの周りにも

楽しい人が集まってきて、

いろんな人に元気を与えている。

 

そういう横山さんの生き方が

ものすごくカッコイイなぁと思います。

 

 

横山さんはよくラジオで、

現代のコンプライアンスに対して

危機感を示しています。

 

コンプライアンスで雁字搦めに

なっちゃうと、楽しいことが

できなくなってしまう。

 

横山さんってラジオの中で

結構キツい発言をしたり、

アシスタントの女性アナに対して

下ネタを言ったりもするんですけど、

でも一方で、必ずメールを素早く、

丁寧な文章で返すなど、

すごく心遣いのできる人で、

めちゃくちゃ周りの人に

尊敬されている。

 

そういう人だからこそ、

少々コンプライアンスに引っかかるような

発言をしようとも誰にも

責められないんですよね。

 

そういう横山さんの姿には、

周りに巻き込みながら楽しく生きるための

ヒントに溢れていると思います。

 

今回、生で横山さんを拝見して、

服の着こなしもそうだし、

常にニコニコして人を楽しませる

話し方だとか、とにかく全てが

カッコイイなぁと思って

より一層、好きになりました。