山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

水原一平さんは「悪い人」ではなく「弱い人」だと思う。

 

昨日、ドジャースは開幕戦を迎えました。

 

日本中が大谷の話題で持ち切りという

感じですが、今朝、衝撃のニュースが

入ってきました。

 

通訳の水原一平さんがドジャースから

解雇されました。

 

違法な賭博で借金を作り、

大谷の口座からその返済をしたと

いうのが現時点での報道です。

 

 

しかしどうも、水原さんが

悪いことをするような人には

見えないんですよね。

 

だから、まだ自分は、

水原さんを擁護したいというか、

「なにかよっぽどの事情が

あったんだろう」と、

水原さんを守りたいような気持ちが

強くあります。

 

 

なんせ、通訳だけでなく、

いろんな面で大谷のことを

本当に献身的に支えていた人ですからね。

 

水原さん本人のコメントとして

「私はギャンブル依存症」と

言っているというような情報も

回っています。

 

今出ている情報から推測すると、

ギャンブルにハマって借金を作り、

その借りた相手が悪い人で、

「お前、大谷の金を使ってでも

返せ」的な話になっちゃって

追い込まれたのかなぁ、なんて

勝手に想像していますが、、、

 

 

いずれにせよ、水原さんが

「悪い人」ではないということは、

ハッキリ言えると思うんですよね。

 

自分はそう信じたいのです。

 

言うなれば、水原さんは

「悪い人」ではなく、

「弱い人」なのでないか。

 

心の隙間を埋めるために

ギャンブルにハマってしまい、

トラブルに巻き込まれて

取り返しのつかない大事に

なってしまった。

 

それはひとえに、水原さんの

弱さなんじゃないかな、と思います。

 

そして、弱い人だからこそ

人に優しくできる。

 

強い人だったら、人の悩みとか

わからないだろうと思うんです。

 

水原さんが弱い人だからこそ、

あれだけ大谷のことを支え続けて

こられたのでしょう。

 

だとしたら、その優しさっていうのは

周りの人が見ているでしょうから、

手を差し伸べてくれる人がいるはずです。

 

そして、この状況から立ち直れるか

どうかは水原さん本人次第と

いうことになります。

 

今回の水原さんの件について

あーだこーだ言うことは簡単ですが、

誰にでもそういう弱さってあるし、

ギャンブル依存症になる可能性もあるし、

アルコールや薬物にハマる可能性も

あるっていうことですよね。