山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

田中みな実が米を2合食べているという事実。体型維持とカロリーは関係ない

 

フリーアナウンサー

田中みな実さん。

 

美のカリスマとも言える存在だと

思いますが、田中みな実さんって、

米をいっぱい食べるそうですね。

 

米は1日2合、そしてチョコレートを

大量に食べることもあるそうです。

 

 

それでも太らない。

 

まぁ、体質的なものもあるのかも

しれませんが、個人的に思うのが、

カロリー制限がどれだけ意味が無いか、の

典型例だと思います。

 

カロリーを減らしても、

お腹が空くだけです。

 

痩せるためにカロリーを減らすと、

何日間かは続けられたとしても

「まぁ、今日くらいはいいか」と

ついスイーツを食べてしまって、

そこから今までの我慢が

音を立てて崩れる、ということが

起きてしまう。

 

大切なのはカロリーではなく、

食事の内容です。

 

田中さんの場合は、

野菜や発酵食品を多く食べるようなので、

その分腸内環境も良いんだと

思うんですよね。

 

そして、脂質は制限しているそうなん

ですけど、設けている制約は

そのくらいで、

基本的には「我慢をしない」という

ことを重視している。

 

この「我慢をしない」ということこそが

大切なんだろうなぁと思います。

 

例えば、同じ量の糖質を摂るにしても、

カップ麺だけで一食済ませるのと、

納豆やキムチといった発酵食品を

お供としてお米を食べ、

そこにサラダや味噌汁もつけるというのと。

 

これ、血糖値の上がり方が全く

違うと思うんですよね。

 

おかずを食べてから糖質を摂ることで、

血糖値の上昇を抑えてくれる。

 

だから、糖質制限をしなくても

太らないし、ストレスも溜まらないん

だろうなぁと思います。